ラジオとテレビ

昨日の巨人vs.中日戦はまさに劇的なゲームだった。
ウォーキングしながらradikoで中継を聴いていた。
詳しくは知らないのだがradikoで聴けばエリア内であればどの局もトランジスタラジオ等のように電波状況に左右される事なく聴けると認識しているのだが、東海ラジオが落ちやすい地点があり試しにCBCで聴いたら難なくクリアできたことがあって以来、CBCを聴く機会が増えた。

昨夜も同じようにCBCを聴いていたのだがこれ迄は気付かなかったけど昨夜は実況中継中とCM時の音量差が露骨な気がした。CMになると音量を下げて実況が始まると音量をあげる繰り返しに嫌気がさし途中から東海ラジオに切り換えた。東海ラジオは実況もCMも気になるほどの音量差は感じなかった。

テレビもCMになると音が大きくなるとよく言われ感じる事が多いのだが昨夜のように嫌気がさすような経験はなかった。

Img_6021_2 これは耳ではなく目障りな話だが
昨日からアナログテレビの左下に地デジ完全移行までの日数が表示されるようになった。PCはアナログニューナーなのであれも目障りだ。今朝の中日新聞にも記事が出ていた。

昨日のCBCのナイター中継でTBSのアナウンサーが序盤の中日のまずい攻めを「中日らしい攻め」と表現していたがまさに的を得ているなと悔しいが反論できないと思った。

1107020704_4 1107020706_4

9回表の逆転劇、東海ラジオの中継でニッポン放送のアナウンサーが何度も堂上剛の事を「ドウモト、ドウモト!」と絶叫していたが何処の局のアナウンサーにも間違われず「どのうえ」と言われるように堂上剛よ更に更に活躍をしてくれと思った。

|

着うたに挑戦してみた

携帯は電話機能よりメールやネットへのアクセス、画像撮影が多く友人の間では結構使い倒している方に属すると思っているけど着信音等については携帯に最初からあるものを使っているだけだった。

モバツイ(ツイッター携帯アプリ)を利用していて着うた無料DLという広告に気づいて試してみたが好きな楽曲は少なかった。

これを機に今迄、無頓着だったけど自分好みの着うたってのを作ってみようと思い立ち出来るだけ簡単にと思い検索してみた。

幾つか見つけた中から自分の機種にあったSMAFファイル(.mmf)を作成、編集機能を持ったYAMAHAが提供している「WSD」というソフトをDLしてチャレンジしてみた。

これを書くにあたって検索しなおしたら判り易い操作方法がYAMAHAのサイトにあったけどマニュアル等読まないでも適当に試している間に簡単に作成できた。

早速、携帯にデータを転送し自分で試すだけでは物足りず友人にメールと数コールの呼び出しをお願いしてみた。バッチリだった!

|

70歳で出来るかな

今日配達に伺ったAさん
一人暮らしのお爺さん、勤めていた晩年に足を傷められ今は歩くのが若干ご不自由だがとてもお元気な方です。

「はしば屋さんとこは確か郵便ポストあったよね?昔、仕事で通ってたから・・・確かポストがあったと思うんだが」
「はい、ありますよ!切手、はがき、印紙等々販売していますよ」

普段「はがきや封書を投函してくれないか」とか「その際に、切手を貼ってお願いできないか」等々依頼されることが多い。

「足が悪いし、これだけ寒いと郵便局まで歩いて行くのが億劫で、これを投函してもらえないかな?」とAさん・・・お易い御用でと思い「他のお客さんからもよく頼まれんですよ」と答えるとはがきを差し出され「これ、懸賞に応募するのが好きでね」

Image10071 それは中日新聞日曜版にあるクロスワードパズルだった。
家も先日、家人が同じ日曜版クロスワードパズルに応募し当選して図書券を貰った話をしたら
「わしも過去二回当たってる」「暇なんで毎週やってるんだが、最近はヒントが英語(多分、流行語の事、カタカナ表記の事を言ってみえるんだろう。)が多くて厄介だ」と笑いながら話された。

その差し出されたはがきは表書・裏書ともワープロで印字されていた。
「おお、凄いですね!ワープロを打たれるんですか?」と言うと
Aさんは嬉しそうな顔をして
「働いている頃に70になってから始めたんだ」と仰った。
ボランティアの仕事をしてみえたのか詳しくは聞かなかったが「字が下手なんで提出書類を出すのに恥ずかしくて」と取っ掛かりを語られた。

さて、僕は70歳になった時に世の中はどう変わっているのだろう。
時代は今以上に機械化テクノロジー化されその進化たるや想像できるようなものではない。その時にその時代の最先端技術についていけるだろうか?

Aさんにお歳をお伺いしたらすぐに90歳に手が届くようなご高齢で驚いた!
70歳代後半かと思っていたのだが・・・

「ワープロも最近では困った事があって・・・」とインクリボンひとつとっても店頭に無く取り寄せになると言ってみえた。

「息子が古いパソコンをくれて、やってみたんだけど、やり出すと判らない事もあるし、写真が好きだからやってみたくなるし」と

しかしよく考えればAさんの息子さんって事は60歳前後だろうなと想像するが60歳前後でパソコンを操るのも大変だろうと思うが・・・Aさん、天晴れ!って感じがした。

|

ネットの無い暮らし

ネットの無い暮らしはいまや考えられませんね。
先週土曜日あたりから回線状況が悪くモデムのコンセントを抜き差しすると復帰していたのですが、今朝はなかなか復帰せず。

これはお手上げ状態だと契約しているCATV回線会社にモデムの故障だと思われるので交換して欲しい旨連絡しようと思いました。

電話帳やチラシ、契約書等々調べれば窓口の電話番号も判るでしょうが、面倒臭がりなのでネットで調べたい、が!しかしPCはネットに繋がらない。

携帯電話で検索して電話番号を調べましたがPCと比べたら言うまでもなく面倒で時間を要しました。

9時からの営業開始時間を待って電話をし状況を説明。契約している保守点検業者が訪問してくれたのが13時半、モデム不良で交換終了が14時過ぎ

商売もネットを介しており、例えば伝票発行=発注やカード利用のお客様の場合それにプラスカード会社への手続きになっており重複しますがネットの無い暮らしはいまや考えられません。

今頃、今更何をいうって感じですが、携帯電話、PC、ネットが使えない暮らしなんて考えられない時代になってしまいました。

|

我家に地デジ対応テレビがやってきた

 親の部屋にあるテレビが壊れ(他に数台あるテレビも何処かしこに不具合があるのだが全く映らなくなった)週末のチラシにあったテレビを町内の電器屋さんから購入しました

横長(良く判らないけど16:9って言うのかな?)の画面で薄型
Image669 説明書に沿って設置したのですが・・・これってパソコンのモニターにもなるという代物ねんです
そんなの当たり前なのかも知れないけれど、2011年を前に購入する気など全くない僕には驚きでした

さて、このテレビは地デジ対応で横長で薄型、PCモニターにも対応しているのですが・・・設置後の母の感想というか第一声は「これって(テレビの)上に(何も)載せられないね」でした(笑)

横長薄型PC対応って言っていますが17型ですよジャパネットさんで社長が絶叫しているImage670 42型だか46型の半分以下(笑)でも、地デジ対応の薄型、上に何も置けません!
大問題は当地区、まだ地デジが来てないんです(笑)

|