ハナミズキ

家の前、小里川の土手には三本の桜の木が植わっている。
お隣さんが3人のお子さん(既に全員成人)の誕生を祝って植樹されたもので毎年楽しませていただいている。

長男の時は鉢植えだったが今年進学した次男の祝いにと母がハナミズキを植えたいと購入してきた。

Page

来春卒業予定の長男、次男の卒業時に植樹したいと言っている。

|

花を育て(られ)る?

ここ2~3日前から微かに金木犀の香りがしはじめたのにに気づきました。
日に日に漂う香りが強くなってきています。

得意先にあった花です。

Image795 Image796
小さな花ですが白に赤に黄色にと綺麗です。
携帯を向けていたら「これは強いから簡単につく(育つ・花が咲く)よ。よかったら種を持って行って」と言われ花と一緒に付いている黒くなった種を茎から千切って下さいました。

Image8012_4 037_4

「簡単に育てられるよ」と白いハート形模様の種を貰った「ふうせんかずら」も発芽することが無かった。
さて、この花も育てられるのだろうか・・・

|

台風がやって来る

曇り空から時々雨が降る
蒸し暑い一日
Image758 Image759
仕事中携帯で道端の花

|

ひまわり

もう八月になるというのに未だ梅雨は明けず
毎日蒸し暑い日々が続いてうんざりです。
昨日は久々、数えてみたら12日ぶりに歩きました。
ずっと雨だったわけではなく(自分でもよく覚えていない)
用事があったりその気になれば今夜のように歩けたろうけど
途中雨が降るかもしれないとか怠け心や実際、膝が少し痛かったりで
半分ずる休みのような日もありました。

Image735 Image736

家の鉢に咲いた向日葵
夏の太陽に向かって咲くイメージが強いのにこんな天候の中、咲いています。
花言葉は「あなただけ見つめています」だそうで、それはなかなか難しいと笑った人がいますが・・・

「ひまわり」といえば伊藤咲子の「ひまわり娘」が思い浮かびますか?
あの歌う姿から元気な人が元気な花の歌を歌っているくらいにしか思ってなかったけど
あなたの為にあなただけを見つめて咲いていますって歌だったのかな(興味なし)
YouTubeで「ひまわり」を検索すると最近の曲をはじめ数多くヒットします。

僕はこの曲

ダンカンが涙を流しているCMが印象的でした。
先日、つま恋へ行ってきたのですが1975年、ダンカンは電車を乗り継いでつま恋へ行った事等を書いた自伝的単行本「あいつが好きだったから・・・」はお薦めの本です。久々に引っ張り出して読んでみようかな

|

ハイビスカス

去年のこの時期に買ったハイビスカス
花の手入れや扱いは(も)下手で枯らす事が多い
P1050555
ハイビスカスの花を見ると咲いた時は綺麗だけど繊細な感じもあり
扱いが難しいのかなと思っていたが夏の間は思いのほか
手間要らずで最盛期は次から次へと咲いては散り
咲いては散りを繰り返し楽しませてくれた

南の国の花だろう冬を上手く乗り越えさす事が出来るのか
心配したが今年も綺麗に咲いた

柄でもないのに花言葉を調べてみた
「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」

|

花の名は

昨日アップした花の名は「ホタルブクロ」らしい。
今日午前中にお邪魔した得意先の玄関脇に置かれた植木鉢に同じ花が咲いていていて名札がついていました。
むらさき色の花もあるようです。

帰り際、そのお得意先の庭から道路側に枝がある木に紅白の花が咲いていました。
単車に跨ったまま携帯で写真を撮っていたらご主人が「よかったら切って持っていってよ」とヘルメット越しだったのと単車のエンジン音でその声に気づく迄、数度声かけをして下さっていたようです。

Image588 Image589 Image591

「ありがとうございます」と頭を下げ帰って来ました。
単車だったこともあるけどそこに自然にあるのが綺麗だと思います。

|

束の間の晴れかな

天気予報によれば夕方から雨らしい
この時間(08:18)、2~3日?ぶりに爽やかに晴れ上がっている。

雨が降ってくれないと水遣りが大変だという人
雨が降ると厄介者の草がまた元気に伸びる、それを思っただけでうんざりだ
同じ田畑を耕している人も同じ自然現象に対してそれぞれ違った意見があって面白い。

Image589_3 雨・自然現象といえば、雨が降れば川の水量は増えるものだったが、ダムが出来て以来様変わりして貯水量の調整の加減で雨が降っていないのに川幅一杯にとうとう流れていたり雨降りにも係わらず両岸が見えていたりする。

年中花が絶えない得意先の庭で撮影したこの花は何というのだろう(調べていない)
「奥さんの家の庭、毎週おじゃましますけど年中色とりどりの何かしら花が咲いていていますね」と言ったら
「花も木も手入れが大変、木はどれもこれも落葉樹で掃除だけでもうんざり」って笑ってみえた。

|

越冬中(大袈裟)

先週か先々週(アバウトな性格)流石に寒くなって元気がなくなってきていたので家の中に入れました。あたらに蕾もついて夏ほどではないにしろ花もさいています。

P1030493_2

P1030495

P1030496

P1030498

P1030499

P1030500 

|

午前中、友達の家の前で写しました

P1020638 明け方激しい雨が降るも午前中早い時間に上がり日が差してきてよいお天気になるのかと思うと俄かに黒雲が空を覆い暫くするとまた青空へ・・・
そんな繰り返しの一日でした。

いくら友達の家といえこの歳でこのオッサンが他所の家の前で立ち止まったり屈んだりしているのは気弱なので気が引けて急いで写すものだからボケているのが殆どでした。

P1020634 P1020633 P1020632
折角写してきたんだから(笑)かろうじて使えそうな画像三枚です。

|

花は花

042301 魚は魚、鳥は鳥・・・
代表的なものは判っても殆ど名前を知らない覚えられない覚えようとしない
ネットで知り合った友達のサイトやブログで知ることが多いです。

042302 垣根から出ているのを目にしたり街の歩道などに交互に紅白の花をつける樹木
ここ数年よく見かけるようになった(僕が気づかなかっただけかもしれない)
綺麗だなと見ていたけどそれが花水木だと知ったのはつい最近。

042303_2 これはもみじなの?年中紅葉しているの?笑えるでしょ?そんな僕です(^^ゞ
流石にチューップは知っていますが細かな品種までは判りません。今日の午前中に携帯で写した花たちです。

042304_3

|

より以前の記事一覧