歯科通い

何も自慢できるところはない。顔も悪いし頭も悪く性格までも悪いのだ。
けれどもしかしたら歯だけは自慢できるのではと思っていた。

市から補助金が出る「歯科検診」に行ったのは先月下旬
貰った診断結果には

Ha_1 「あなたの歯の数は28歯あります。」

健全歯:25
ムシ歯: 0
処置歯: 3

先生「歯石が沢山あります。前は何時診察を受けたの?」

 私「10年前だと思います」
先生「3本虫歯治療してあるね」
 私「あ、多分、小学生の頃、先生の処で診て貰ったと思います」
先生「ここからは有料になるけど歯石の除去と奥歯2箇所が減っているから詰めたほうがいいですね。一応、レントゲンを撮っておこう」

と言われ歯石の除去とレントゲンを撮りその日は診察終わり。次回、詰めるからと予約を取る。

そして11日後、2箇所という事だったが一回に一箇所という事か左を詰めてもらい更に10日後の今日、残りの一箇所を詰めてもらった。

先生「あ!もう一箇所詰めたほうがいいなぁ」って事で「次回で終わりますから」と言われ・・・
葱鴨みたいだけど歯(や髪もかな)抜けたら生えて来ないので次回が最後という事で言われるがままに更に10日後の予約を
Image542
ずっと予約日かと思っていた診察券の裏には「御約束日時」と記されていた。

|

自ら追い詰め

ダイエットに挑戦中、炭水化物・糖質を“できるだけ”控えています。

2008年12月中旬から始めたウォーキングは今年になって縮小して実行中。

昨年末の雪による歩道凍結を期に朝5時からのウォーキングを止めて夜だけにしました。
朝晩歩いていた頃と比べると歩数は半減して1.2~1.3万歩/日です。

しかしながら正月太りすることなく昨年末から現在-4kgに成功維持しています。
こうして書くことで怠け者のの自分にプレッシャーかけてます。

先日、興味深い記事を読みました。
“鉄の女”が成功 卵ダイエット“糖質制限食”のお手本

サッチャー元英国首相のダイエットメニューが紹介してありました。

その最後に

※2週間以上は続けないこと。間食厳禁。ウイスキーは肉を食べる日のみ可。他の日はアルコール禁止

と書かれていました。

僕が読んだ本には醸造酒(ビール、清酒等)はダメ。蒸留酒(焼酎、ウイスキー等)はOK、「糖質0」タイプなら発泡酒、第三ビール、清酒もOK。ワインは醸造酒だが赤なら多少はOKらしいです。

大好き(だった)な「寿司」「麺類」「穀物類」等々は炭水化物、糖質の宝庫という事で我慢しなくてはなりませんが、実際に体重が減ってくるとその事が励みになって更に頑張ろうというか我慢しようという気になります。
自分では間食しなくなった事が効果が大かなと思ったりもします。

でも一番はこうして表明してしまうことだろうなと・・・自ら追い詰めています。

|

大いなる復活

先日「寿命」のタイトルで書いた冷凍のリーチイン
ダメもとでお世話になっている業者さんに修理依頼をしました。
ファンが壊れて回転が鈍くなり風量が足りず機械を冷却できなくなって壊れたようです。

Image819_2 ファンを修理して機械を洗浄し焼け付いたモーターを交換して貰いました。
なにせ古い冷凍庫なので今は新品のモーターはじめ部品も冷却用のガスもないとのこと。ガスが抜けてしまえば手の施しようがないのですが業者さんは中古のモーターをストックされていて、それで対応して頂き元気に蘇り復活どころか前より元気になったようです。Image8171
フィルターの清掃は定期的に行っていたのですが埃が機械にこびり付いていてエアコンプレッサー等で飛ばしても追いつかない状態で洗浄剤で積年のヘドロを洗い流してもらいました。部品交換と洗浄で生き返ったわけです。

人間も余分なものは洗い流さないと負荷がかかり例えば血管が詰まったり、機械のように部品交換なんて簡単にはいきません。取り返しのつかないことになってしまいますね。

|

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが猛威をふるっている。
これから更に感染が広がると報じられています。
我子の通う高校も夏休み早々に感染者が出て学級閉鎖から学年閉鎖へ
予定されていた補習授業も中止になりました。
高校野球参加高校での集団感染が伝えられる中
今週から再開した息子の高校の新型インフルエンザ事情はいかにと聞いてみたところ
一年生の一部クラスで感染者があるらしい。
そして教室にはクーラーが装備されているけど密閉した空間での感染を防ぐため?
窓を開けクーラーは動作させていないという事で「暑くて暑くて」と言っていました。
今日、親族を見舞いに病院へ行きましたが、一緒に行った叔母が準備して来たからと
病院に入る前にマスクをして入りました。
病院内は見た感じ6:4の割でマスク着用者が多かったです。
まずは日常のうがい、手洗いの励行を徹底せねばです・・・

|

風邪ですか

137 配達先の奥さんが鼻をすすりながら話される
いきなり「インフルエンザですか?」なんて冗談がきつすぎだし
このところ昼間は暑くても朝晩は冷える。
「ストーブと扇風機の両方を使っている」と言われる得意先もあり「身体の調子が狂ってしまう」なんて会話をあちこちで
だから「風邪でもひいたんですか?」と声をかけてみた。

「いいえ、いいえ」と笑いながら(笑い声も鼻声)「恥ずかしいけど凄く涙もろくてビデオドラマを観て泣いていた」のだそうだ。

気丈ではきはきしてて性格的に男性的なイメージをずっと持ってたんだけどそんな涙もろい面もお持ちなんだとなと初めてしりました。

(僕も涙もろいから困るんだよな)と話を聞きながら思った次第です。

|