ここ数日アクセスが少し多いなと思ったら

このブログを定期的に訪れて下さる数少ない皆様、ありがとうございます。
ここ数日アクセスが少し多いなと思ったら

以下の日記でモニターに当選した事とその使用感について書いたのですが
モニターに当選した《2010年4月10日 (土)》
「PTM-ICN」の使用感《2010年4月24日 (土)》

こちらプリンストンテクノロジー社さんの「製品モニターキャンペーン」ページに当ブログが紹介されていました。

いやはやなんともお恥ずかしい限りです。

|

一日数分の継続

十数年前に趣味を通じ知り合った方が、チェアスキーの開発に携わってみえ、パラリンピック開催時期になるとその知り合いがテレビをはじめメディアに取り上げられパラリンピックに注目するようになりました。

パラリンピック、日本勢メダルラッシュで報奨金足りないそうです。

日本勢メダルラッシュ、報奨金足りない!
Google News 検索

オリンピックの時もそうでしたが報奨金や選手育成予算等々が世界の国々に比べ少なすぎると今朝もテレビ番組で取り上げられていました。

政府よもっと予算を計上しろとか言うのは簡単。打ち出の小槌があれば幾らでも対応できるでしょう。無駄の削減をしろとか正論でしょう。この時だけ泥縄的にしかめっ面して論じるのではなく、オリンピック、パラリンピックが終わって熱が醒めたら忘れてしまうのではなく長期的に考える話だと思います。

眉間に皺寄せ正論語るは評論家やコメンテーター、レポーターにやらせておいて、知恵も資金もない僕に出来ること。
ネット利用者として他にもきっとあるのでしょうが
今、僕が知っているのは一日一回一クリックで一円募金が出来る

障害者スポーツ応援クリック募金

JOMO ジャパンエナジー 障害者スポーツ応援クリック募金」です(決して企業の回し者でも関係者でもありません)。

他にもクリック募金は沢山あります。
ネットに繋いだついでに「一日一回一クリックで一円募金」に数分を

|

懐かしかった

勤め人だった頃、今から13~4年前かな
その会社は受発注業務を総てオンライン化へ移行する時期でそれまで提出書類等は手書きだったものをワープロでというトップダウンでオアシスが事務所に営業所に導入された。

あの人は仕事が出来ないと陰口言われている人でもデスクにワープロ置いてキーを叩いていれば凄い人だと思われたりした・・・そんな失笑話があった時代だった。
でも、ワープロですよ、ワープロ・・・そこそこの機能があったにせよね。
肩書きを守らねばみたいに朝から晩までワープロ独占しているおじさん達を尻目に僕たちはPCを駆使し始めた。
ワード、エクセルあたりが出来たら羨望の眼差しだった。でも、例えばエクセルを使い始めた頃など表組が早くできる~罫線引きが楽程度でこれまた失笑ものだ。自己流だったから・・・

Image794 友達の会社の事務員さんが病欠で取引先に出す書類を至急仕上げねばならないのだが「何とかならないか」と電話が入った。
暫くして友達が手直しする部分に筆を入れた下書きとフロッピーを持って来た。

中身はエクセルファイルだった。数行の挿入と数値その他の修正等々3ファイル10ページ程の事で計算式とか修正しお役に立てたのでは(と思う)。

そう言えば最近はPOPやチラシの作成等でたまに使う程度だなぁと昔を思い出して懐かしかった。

|

機械任せ

P1000389 昨夜は年賀状の印刷をしました。
「やっぱり手書きじゃないと!」と言われます。実際、同業者の方にも言われました。年齢がひとつ上の土岐のいまるやさんは毛筆で書かれるそうです。
僕の場合というか我が家の場合は到底無理です。
新年早々恥をかきたくないですし送り先の皆様に失笑をかうだけならまだしもご気分を害することになる可能性大です。

20年くらい前から印刷です。
結婚して当時は三重に住んでいました。家から住所録を送ってもらいワープロに登録し、何日もかけて、専用のシートにはがきを差し込んでは手差しで印刷・・・もちろん僕がするわけないですけど(笑)当時、当店からの年賀状は三重県から投函されていたのです。その後、投函場所は名古屋、神奈川と場所を移し、印刷機もワープロからPCへと変わりました。

P1030741

御歳暮や御中元はじめ年間を通して熨斗(のし)もPCで印刷です。
お年寄りのお客様には機械が筆文字フォントで印刷すると言うことが判らない方も多く、毎回同じ繰り返しなのですが「上手に書くねぇ~」って褒めて下さるかたがいます。
最近は「パソコンという機械が印刷しているんですよ、僕が書いているんじゃないんです」って説明するのもやめて「どうも、お恥ずかしい」て照れ笑いしております。

年賀状といえば、郵便局からのお願いとして当地区は「多治見市宛」と「瑞浪市宛」を分けて輪ゴムでとめて投函してくださいというような印刷物が配布されていました。
「じゃ、土岐市宛てはどうするんだ!」ってぶつぶつ言いながら、昔のように「県内宛」と「県外宛」に分けて投函しました。
大方は機械任せではないでしょうか?郵便番号があるんだからいいんじゃないのって・・・昔、勤めていた会社で「後工程はお客様」と言って次の人のことを考えた仕事をしましょうという言葉がありました。それからするとちょっと乱暴だったかなと
見方を変えれば「土岐市等他宛は、県外宛はどうするんだ!」って事にもなりますよねって自己弁護

画像は2007/01/07店頭にある郵便ポストの看板と今シーズン初めて白くなった東の山です。

|

PC三昧な日々

昨日、仕事関連で電話をしてきた友達でもあり得意先でもあるK君 Image268
朝からPCが起動しなくなって仕事が手につかないと・・・
幸か不幸か時間に余裕があったので商売のパンフレットを持って
自分用に揃えているPC組立キットとノートPC、知り合いから
貰って使わないまま倉庫に置いてあったPCを持って出掛けた。
システムファイルが欠損しておりとりあえず持参したPCから
HDDを取り出し交換してネットに繋がる状態にした。

Image269 夕方は初めてPCを購入して二ヶ月弱の先輩宅へ。前夜先輩から
PCソフトの件で電話が入り「俺じゃ判らんで娘に代わる」って
言われ電話であれこれやり取りしたが埒があかず「明日、配達が
あるからお邪魔したときに見せてもらいます」ということになり
僕はVistaは触った事がなかたので少し手惑いました。
その時、奥さんからメールの事も聞かれOEか最近はプロバイダの
Webメール等、ネットからの操作が多いからVistaでは標準?なのか
「Windows メール」ってのも質問に対して初心者に判りやすい
明確・的確な返事が出来なかったので今日、質問に対し判りやす
いであろうと思える文書を書いてメール

ちょうど一週間前に「昨日からネットが繋がらなくなって仕事に Image272
支障が出ている」と言って見えた得意先は「やぱりモデムに雷が
入ってた」と笑って見えた。
先週はお邪魔して直ぐに店に戻って得意先のプロバイダサイトにア
クセスし「ネット繋がらない場合の診断ソフト」をDLしてUSB
を介してインストールして調べたり購入店の担当者と電話で話した
りした。

あまりたいしてお役には立てなけど自分が知っている範囲であれ
これ

他にもあれこれとこのところPC三昧な日々を送っております。
本業は?まぁ、その・・・どうもすみません

|

ワンタッチで便利、そこに潜む危険!

おっと!なんだか大袈裟なタイトルです(笑)
今朝pcPCを起動したら「Adobe Flash Player の最新版がインストールできます」というような表示が現れました。
「Flash Player」の出現でPCの動的表現が多彩になりました。その存在や名称など知らないままその恩恵に預かっている方のほうが多いでしょう。僕もよく判らないでいる一人です。

Adobe Systems社から無料で提供され同じように知らずに使っているているソフトの代表格にPDFファイルを観る時に使うAdobe Readerもあります。

Adobe社の製品のアップグレードupのお知らせでありアップグレードしたんだからと早速インストールしてみました。

僕の場合、アップデート後の機能アップ使い心地の改善?等については体感・実感できなくても知らない部分でよくなっているんだろうなというのがAdobe社の製品に限らず多くの場合がそうです。

今回もアップデートのインストールがすんでいつものようにネットを見て周っていたのですが・・・その時にいつもは動的表現がされていたページの表示が動かないページがある事に気づきました。
たまたまそのサイトが更新されて表示方法が変わったのかなと思って他のサイトを閲覧しこの「はしば屋の時々日記」に来ましたところ・・・
画面右、上から「夢時計」その下の「@nifty動画共有」が表示されず「ご覧になるには最新のAdobe Flash Playerをインストールして下さい」というような案内が表示されていた。昨日まで(=多分、今朝最新版をインストールするまで)は問題なく表示され再生できていたのに。

きっとFlash Playerのオプションかブラウザのオプションを手動でwrench設定すれば大丈夫なんだろうけど、過去の経験上いろいろ弄くると不都合な事(=この場合Flashを使った動画が閲覧できない)を治すつもりが治らないどころか他の機能にも悪影響が出て取り返しの使かないrecycle悪循環に陥るという事が明白なので、自信があること以外は触らないようにしている・・・と言う事で

本日朝最初に起動した状態にPCを戻した。
案の定(僕にとっての)不都合はflair解決できた。

PCはDOSの頃やWin3.1の頃とかに比べ随分と便利になったけど便利ゆえの不都合もあるのだと思う。
余計な事はしない姿勢は歳を取ったせいか学習して賢くなったせいか・・・あくまで僕は後者であると主張したい(笑)

|

データファイルのコピー

僕がまだ実家に戻る前、十数年間のサラリーマン時代に年に何度か帰省していたのですが、ある時町内の神社の稚児行列に子供を参加させるのに帰省した時、行列の中で見覚えのある顔と目が合いお互いに「あれ?」「なんでここに?」・・・
高校の同級生のS子さんが町内の先輩の所へ嫁いできていたのでした。
あれから十数年、先輩宅は当店のお得意様でちょくちょくおじゃまします。

僕の今のPCは3年程前に購入したもので、初めて買ったPCの1/10以下の39,800円のものなのです。これ以外に仕事用のPCもありますが・・・って見栄張ってるみたいだな(^^ゞ
そしてその他にはノートPCを含め友達や同業者が使わなくなったPCを貰ったりオークションで落札したりした中古品をああだこうだといじくったりしています(最近はそういうこともあまりしてないですけど)。

こういう話題も先輩ご夫婦に話した事があり、以前、先輩が使わなくなったPCを頂いた事もありました。

大体はお邪魔した時にご注文を頂くのですが先日僕が不在時に2回程電話があったと言う事で何なんだろうと思ったら
詳細はわかりませんが
PCが不具合でメーカーに問い合わせたところ
マザーボード等を交換しHDDも新しくして初期(購入時)状態で戻って来る
HDD自体は壊れていないので中にあるデータを戻って来たPCに取り込めないか
との事でした。

はいはい、お話をお伺いする限り多分出来ますよ!って事でお邪魔して作業をしてきました。
042501  042502  042503  052404
ミニニタワー型のPCの螺子を2個とって外枠をスライドさせて外します。
新しく交換されたHDD、これも螺子1個で外せました。
ドライバー1本あれば大丈夫だと思いましたが家電店の景品で貰った工具も一応持って行きましたが不要でした。

042505  042506  042507  042508

前に装着されていたHDDのジャンパーピンはマスターの位置にあります。これをスレーブになるよう付け替えます。フラットケーブルと電源コードを挿してハードの部分の作業は終了です。

ディスプレー、キーボード、マウスを繋いで電源を投入
Windowsが立ち上がって来ました。

042509  042510

Dドライブとして認識された旧HDD内の目的のデータ群をCドライブ起動HDDのフォルダにコピーしてデータの移動も終了。
外枠等を装着して元の状態にしました。
喜んでいただけたようでいい気分で帰って来ました。

|

タイムマシンにお願い

Internet Archive: Wayback Machineというサイトをご存知ですか?
http://www.archive.org/web/web.php

このページに(調べて)見たいURLを貼り付けて「Take Me Back」ボタンをクリックするとそのページの更新履歴?というのか過去のページを観ることができます2005

2001はしば屋のページを観てみました
2001/05/09~2007/02/04を観ることができました 

ところどころ画像とか復元されていませんけど2006

2002 皆さんも見てみたいお気に入りのサイトの歴史を振り返ってみてはいかがですか?

タイムマシンにお願い
http://music.j-total.net/data/011sa/001_sadistick_mica_band/001.html

|