窯之助のうちわ

暑い暑い、暑いです・・・
降りそうで降らない雨、湿気を含み何もしないでも汗が滝のように流れる。

昨日は所ジョージさんが救急搬送されたニュースが
所ジョージ、熱中症で倒れる!畑で草むしり救急車で搬送
所ジョージ 草むしり中に過呼吸ダウン

猛暑が続きコバヤシ電器さんの店頭に積んであるクーラーは日々入れ替わってもその山は一向に低くならない。それどころか更に山が高くなっているのではないか?

今はクーラーだが昔から身近なものはうちわだ。
「窯っ子スタンプ」の「窯之助のうちわ」が出来た。
Image453 Image452
そのうちわの裏面に、今明かされる窯之助の全貌(笑)
Image449_2 Image451_2 Image450
窯っ子スタンプを検索してみたら窯之助(@kamanosukejp)を発見。
窯之助うちわの画像も公開されていた。
オリジナル版()、オリジナル版()、侍版(

|

画期的?!

お昼のテレビはNHKニュースにチャンネルを合せています。
正確には12時前のローカルニュースや天気予報からNHKに合せていることが多いのですが・・・

今日のお昼テレビから聞こえるニュースに「なんだNHKじゃないのか」とチャンネルを変えようとリモコンを手に画面をみて、「あれ!」って思いました。

0426nhk お昼のNHKニュースと言えば決まって男性アナウンサー
それも変わっても番組改編時期ごとで固定されているというイメージを持っていたのですが、今日は女性アナウンサーでした。

BSニュースやニュースレポーター、特定のニュースの専門家?としての女性アナウンサーの登場はあってもNHK総合テレビのお昼のニュースで女性キャスターってのは僕は始めてみたような気がしましす。

|

土砂崩れ

20日、少なくとも週に一度は通る道路で土砂崩れがありコミュニティーバスが巻きこれたというニュース。
事故が起きた時間が地元ローカルニュースの時間帯だったからだろう20日夕方の地元ローカルニュースでは取り上げられておらず、中日新聞の21日朝刊三面記事を読んで初めて知った。

Ws000655
毎日jp

Ws000656
岐阜新聞Web

Image011 昨日の午後、多治見の東濃西部総合庁舎で食品衛生指導員部会研修会へ向かう途中、事故現場に通じるR19交差点で信号待ちした時にナビに大きく通行止めの表示がされていた。

Image0112 「通行止め解除あす以降」と今朝の中日新聞東濃版の見出しにあったが、昨夜来の雨がしっかり降り続いており大丈夫かなと思えてしまう。ちなみに明日金曜日は毎週必ず事故現場を通っていたのだが別ルートで行くことになるのかもしれない。

雨といえば今日は地元の小学校の遠足の日だったようだ。子供がお世話になっている時に登録し未解除のままにしてあるMLの「23日に延期」の報らせが配信され知った。

明日、明後日は天気は回復すると予報されているがさてどうなることか・・・

吉田拓郎/ある雨の情景

|

今度はいったい何回目の・・・

HPリニューアルしました。
突貫工事で不備不具合多々あると思いますが
不備不具合不都合部分を発見されたらお教え下さい。

twitterってのにも挑戦しました。
Twitter_logo_header
twitterでアクティブにお知らせやら更新やら出来そうな気がします。

twitterしてみえる方もしてない方もよろしくお願いします。

|

2010年宇宙の旅

今朝は早く目覚めてしまい30分早く歩き始め1.5km程余分に歩きました。
元旦の満月は天候の加減もあり観られませんでした。
年末から満ちた月が逆方向へ欠けてきた三日月が綺麗でした。
流星は見られなかったけど星も輝いていました。

去年12月に「空を見上げてみようか」「きぼうの光が見えた!」というタイトルで宇宙ステーションの話題を書きました。

趣味を通じてネットで知り合った方が「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」で働いておみえで今回

「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」~「あかつき」メッセージキャンペーン~

を教えて頂きました。

★………★………★………★………★………★………★………★………★………
2010年度打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」(PLANET-C)は、打ち上げ後約半年で金星周回軌道に到着し、約2年をかけて金星の大気を調査する探査機です。JAXAでは、世界天文年2009日本委員会の協力の下、この金星探査機「あかつき」に搭載するお名前とメッセージを募集するキャンペーンを実施します。
ご応募いただいたメッセージはアルミプレートに印刷し、金星探査機「あかつき」に取り付けられ、全世界の人々の思いを一つにして金星周回軌道に投入されます。学校や職場など、団体での応募も可能ですので、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。あなたの「想い」、お待ちしています。
★………★………★………★………★………★………★………★………★………

キャンペーンの応募〆切が明日1/10と迫っています。
もっと早くにお知らせすればよかったのですが・・・
今からでもまだ間に合います!

応募すると「参加証明書」が発行されます。
私も早速、応募!画像はその「参加証明書」です。

Hashibaya_2

作家やスポーツ選手、タレント、ミュージシャン他、著名人の方も多く参加されているようです⇒JAXA トピックス参照

|

師走です!トリプルチャンスセールです。

好評だった企画の第二弾!
瑞浪市商店街連合会「窯っ子スタンプ加盟店」年末売り出しセールが明日より24日まで
「豪華日帰りバスの旅か最高級みつ入ふじりんごが当たる“窯っ子でっかいセール”がはじまります。
Image974 Image973
期間中(12/1~24)の“12/1~7”の7日間は「窯っ子スタンプトリプルチャンス」として瑞浪市プレミアム商品券でお買い物をされた分につき窯っ子スタンプ2倍出しセールを実施します。

カネハツの重詰おせち おせち料理の御予約承り中!
おせち料理の御予約承り中

Image975 Image976
「窯っ子スタンプ加盟店」年末売り出しセールの詳細は明日の朝刊折込チラシをご覧ください。

|

いろんなことがありすぎて

「今年はいろんな事があり過ぎて」と毎年思っているのかもしれません。
メディアでは「今年を振り返って」って企画が目白押しです。
事件事故、暗いニュースでいっぱいだった・・・そんな気がします。
オリンピックに代表されるスポーツニュースには明るいものも多かったけど
暗いニュースにも慣れてしまって一昔二昔前に比べ感じ方が麻痺してしまっていると思います。
昔は情報が少なかったりそのスピードが遅かったりで知らないでいたことも多かっただろうけど、今は逆転して何もかもがスピード時代で情報のスピードと量の洪水というか氾濫しているようです。全部が全部把握できないうちに問題の決着をみないまま次の情報やニュースが押し寄せてきてそれに飲み込まれて少し前の事も忘れてしまう。何もかもがキャパオーバーで覚えてなんかいられない感じです。

今日、西酒蔵さんから「感謝と決意を皆様へ。」とう書状が届きました。

P1030747

それまでうちのような店でも芋焼酎ではトップクラスの販売量だった「宝山」をご用命のお客様がなくなりました。
こんな事件があった事を関係者は忘れようにも忘れられない、未だ後遺症の中でもがき苦しんでいるのです。この食に関する事件もたくさんあった今年でした。
三笠フーズの事故米使用問題について

|

周りを見渡せば

「愛のピアノ」ってご存知ですか?
めーてれ「どですか!」の特集で知って検索
【<愛のピアノ>49年前の伊勢湾台風被害校への贈り物 発見、再び息吹】

49年前の事とはいえそういうピアノが忘れ去られていたとは驚きでもあった。
移動させた時にピアノの側面に貼られれていたプレートを発見してこのピアノ
が「愛のピアノ」と判ったと教頭がインタビューに応じていた。
東海三県に47台が贈られたということで特に愛知県~三重県の伊勢湾岸地域に
多く贈られたのかなと想像するのだけれど見渡せば身近(地元の学校)にある
のかもしれないなと思いました。

|

三笠フーズの事故米使用問題について

Image279 去年あたりから大きく取り上げられている食の問題で当店の取り扱い商品で直接的に関係してきたのは今回が初めてになるんだろうか?
初めてではないけどこれまでは製造時期やロットが違うからということで
まぁ対岸の火事くらいに見ていて、さして問題にもならないで済んできたのだけど今回はそうも行かないのではと思っています。

今回の三笠フーズの事故米に関しての記事
「事故米で作った焼酎を自主回収 鹿児島のメーカー1社」 
今日のお昼のNHK全国ニュースでも取り上げられていました。
問題の「宝山」は当店でも芋焼酎のなかで売上げ上位に位置する商品です。
早速、仕入先に問い合わせたところ
「自主回収に上げられている期間の製造ロット(製造期間:6月13日~8月22日)
とは違うので問題はありません」という回答だった。
裏を返せば「問題はないから販売しろ」と「回収しないぞ」って言うことなのかも知れないけど消費者にしてみれば買うのを手控えるのが当然の成り行きになると思います。

【当店で現在在庫している「宝山」は問題の商品ではありません!】とここにも記して
おきますがメーカーも流通関係も我々小売業者もそして、いの一番に消費者の皆さんに
も至極迷惑な話です。

|

【IZUTSU WINE 2008年産予約承り中】

danger 今日は厭らしく宣伝のみで更新です coldsweats01

bell2008年度産 wine井筒ワインwineのご予約承り開始しました。bell

pc Web Shop はしば屋 Online Shopping より
お買い物 >> ワインのページ >> 【’08年産予約承り中】へ
または「お奨めの商品」の「ワイン」からおすすみください。 run

|

より以前の記事一覧