山本昌

Image497 自前の新聞という事を差し引いてもスポーツではなく一般紙の一面(中日新聞2010/09/05朝刊)
嬉しいの一言に尽きます。

山本昌の本「133キロ怪速球」を一気に読み終えました。
立浪和義「負けん気」、桑田真澄「心の野球―超効率的努力のススメ」と(元)プロ野球選手の本を立て続けに読みましたがどれもそれぞれの個性が発揮された内容で再読したいと思います。

|

今日の山本昌は凄かった!

チーム状態が下降中とはいえジャイアンツ相手に1950年に若林忠志(毎日)が42歳8カ月で近鉄を相手に完封した従来の最年長記録を山本昌が45歳0カ月での史上最年長完封を達成更新!
丁度、「133キロ怪速球」を読み始めたところ。

これで昌は209勝。

昌がプロ入りした年のドラゴンズ主な選手の年齢は・・・
谷繁13歳 和田11歳 岩瀬9歳 井端8歳 英智7歳 荒木6歳 森野5歳 小池3歳 藤井2歳 中田賢1歳 高橋・新井生まれた年 吉見・浅尾・野本・チェン・堂上兄弟・大島ほか全部まとめて生まれてない だそうだ。

|

ナゴヤ球場へ行って来た

家族は無謀だと言うけど、そうでもないよねって思うのだが
昨日は先週の日曜に引き続き2週連続ナゴヤ球場へファームの試合観戦に行ってきた。
先週が紅白戦で今回はオリックスとの練習試合。ファームの公式戦は入場料大人一般1,000円で公式ファン倶楽部会員は会員証の提示で半額の500円で観戦できる。前回紅白戦・今回の練習試合は共に無料で観戦できた。
先週はJR金山駅で中央線から東海道線に乗り換え一駅、尾頭橋駅下車コースで観にいった。さて今回はというと・・・原付で行ってみた。

Ws000016

距離にして約56.0km、所要時間約2時間
帰りは春日井のサティー辺りからインター辺りまでが渋滞
行きも帰りも多治見迄(から)は主に県道66号を使ったが帰りは花火に出かける車や人々で市街地が渋滞しており抜け道を探しながらで時間が多少多く掛かった。
暑い一日だったが夏場にありがちな夕立もなくスムーズに往復できた。

ナゴヤ球場横の公園に着いて時間を潰し昼食他を買出しに行こうと原付に跨った時にもしかしてと思う人を見かけた。ツイッターアイコンでその人の顔を知っていたので勇気を持って声を掛けてみた。やはり東海ラジオの吉川アナウンサーだった。取材に来ているとの事で試合開始には少し時間があるので言って見えた。

試合経過と言うほどのものではないが当日の様子はこちら(※「朝倉(投手)」とツイートしているのは「赤坂(投手)」の間違いです)

P1070651 P1070653 P1070654 P1070657 P1070658 P1070661 P1070664 P1070665 P1070666 P1070668 P1070670 P1070671 P1070674 P1070675 P1070676 P1070679 P1070680 P1070682 P1070685 P1070686 P1070687 P1070688 P1070689 P1070692

Image422 さて原付だが土曜か金曜に満タンにしたところだった。いけるところまで行って途中給油しながら行けばいいだろうと思ったが露橋公園に着いた時にメーターは半分より上を指していたので給油しないで往復できると全く心配はしていなかったのだが家まで6Km程の信号待ちでメーターを見たらエンプティーラインを割り込んでいて焦った。ここでガス欠になったら途中スタンドは無いし歩いて帰るとなれば1時間以上掛かる・・・幸い無事に戻れた。しっかりと日焼けした一日だった。

|

球春

プロ野球、我がドラゴンズも今月末の開幕を控え沖縄キャンプからナゴヤドームに戻ってオープン戦を展開している。

騒がれるのはキャンプ前半までだろうと思っていた新人が躍進を続けスポーツ紙やネットで話題になっている。

子連れルーキーとして話題だった大島洋平外野手。今は実力で外野の一角をもぎ取りそうな勢いで連日活躍が報じられている。多分、ファンのみならず他球団からもレギュラーと目されていた藤井淳選手、去年の大物ルーキー野本圭選手等に大きく水をあけダントツの勢いだ。

そしてもう一人は中田亮内野手、通称?愛称?「ブーちゃん」
中日ドラゴンズ 公式サイト - 選手名鑑 中田 亮二(内野手)」によれば身長171cm 体重115kgと発表されている。このブーちゃんはその愛くるしさから人気先行かと思っていたが一軍に帯同し昨日・今日とDHで起用され、今日はHRを放ったそうだ。

Df386_2 沖縄キャンプが始まって間もない頃にOBで評論家の木俣さんが「立浪、井上と左の代打 の穴を埋めるに十分な選手だ」と評価しているのを読んで「それはいくらんでも、立浪、井上に失礼だ」と思った。今も思っているけれど、一軍でも通用するものを持ち合わせているという事で首脳陣もオープン戦DHで試しているのだろう。

我家の2人の息子も野球をやっていた。Df383_2
次男がブーちゃんには及ばないながらも僕の遺伝子をしっかり受け継ぎぽちゃり型で、ぶーちゃんを観ていると親しみを感じる。

開幕時に一軍に残っているのか、そして彼の今後のプロ野球生活がとっても気になる。

写真は我家の次男の中学時代
ブーちゃんは左打ち一塁手、我息子右打ち捕手

pc 引き分けです。 Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ

pc 中日・中田亮、豪快に一発!長打力アピール (1) - 野球 - SANSPO.COM

pc 中日 ブーちゃん大暴れ!待望の一発で出た!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

pc ブーちゃん右翼席に“プロ1号”…中日:プロ野球:野球:スポーツ報知

|

バンクーバーオリンピックの話題

日本時間の明日、注目の女子フィギュアSP
浅田真央、キムヨナ、安藤美姫の影に隠れて話題性に乏しい?鈴木明子選手

今日の夕刊の話題先取りだったか・・・午後配達中ラジオ番組で鈴木明子とドラゴンズのトレーナーとの話題を小耳に挟んだので検索してみた。

この記事が出た頃はまだバンクーバー日本代表に選ばれる前、昨年末
2009年12月26日ドラ番記者
中日スポーツ:ドラゴンズ(CHUNICHI Web)

さて、そのドラゴンズのナゴヤドーム外野席ご招待や映画チケット交換のお知らせ掲載の「窯っ子スタンプ三月のイベント情報」が届きましたので画像をアップします。

2_3 受付は3/13(土)午前10時~
場所は瑞浪駅前:みずなみ駅前ふれあい館です。

|

稲津野球クラブ

Image597_2 Image598_2
家の息子達がお世話になってた頃は市の大会で苦戦していたけどここ数年のチームはかなり実績を上げて来ていると聞いていた。

監督の葛西さんは人情派で熱血漢、野球を子供を愛しその情熱をチームに注ぎ込み12〜3年になるだろうか・・・土日はもちろん仕事の休みの日の殆どをチームの指導に当ててみえる。

5〜6年前からは僕の同級生の中山、工藤両君がコーチとしてサポートに回り家の子供達が卒業後もチームの情報を教えて貰っている。

今朝の中日新聞に東海大会出場を市長に報告する記事が掲載されていた。

勝って横浜へ行くぞを合言葉に頑張る監督・コーチ、選手の活躍をおおいに期待、中山君からの「勝ったぞ」メールが届くのを楽しみにしています。

|

歩いてみた

昨夜は月に一度、地元にいる同級生が集まる同年会
中華料理屋で年明けの同窓会の話題やら政治経済について (大袈裟) 飲みながら食べながらのひと時を過ごしました。正直これでもかと注文しまくる約一名の食欲に目を見張るだけにしておけばいいものをついついつられて食べまくり食い過ぎ状態。

帰り道R君と話しているとR君は早朝ランニングをしていているがK君もしてて時々出会うとのこと

僕はスポーツは全くダメでましてやランニングなど、高校の体育の授業であった持久走なんてボクシングで言えば単にファイティングポーズをしているだけのようなもので最後のほうは歩いていたほうが早いんじゃないかという感じだった。只、腕を90度に曲げて顔を歪めてあえいでいるだけだった。

Image339 そんな僕も数年前は一年近く毎日1~1.5時間程歩いていた時期もあったのだがいつの間にか止めてしまっていた。

食べ過ぎたと言っても朝食も食べ時間になったら規則正しい僕は昼食も食べ満腹状態・・・これではいかんと思いR君、K君のようにランニングは出来ないまでも歩くだけなら何とかなるだろうと、駄知の道の駅「どんぶり会館」まで歩いてみた。

どんぶり会館迄どれくらい掛かるんだろうと思った時に思い浮かんだのが、歩くのが趣味のご老人のお客さんが「駄知のどんぶり会館迄と山岡のおばあちゃん市迄、どちらも1時間半で行く」と言ってみえたのを思い出し普段運動しない僕だからその一時間半を目安にしたらよかろうと思った。

Image335 時計を見たら12時40分、4時の配達を2件受けていたので3時半には戻らねばと逆算すると1時間半は掛けられない、しかもトンボ帰りになるかもと急ぎ足で出かけた。
汗をかくと脱水症状ではないが足が攣りやすく一度攣るとその箇所をかばいまた他の箇所や反対の足が攣ったりする傾向が強いのでスポーツドリンクの500ペットをポケットに携帯プレーヤーで音楽を聴きながら防寒用に軍手、帽子を被って歩いた。
途中、やばい攣るかもって時も水分を取りながら何とか上手く切り抜け1時間でたどり着けた。

P1030617_2 P1030618 P1030620

P1030623 P1030627 P1030633

P1030636 P1030638 P1030639

P1030640   

天候がよく風もあってか遠くに雪を頂いた山も今日はくっきり見えた。

帰りもほぼ同じく1時間弱だった。
帰宅したら何か食べたいなって思う自分に「おいおい」ともう一人の自分が声をかけインスタントコーヒー2杯で腹を膨らませました。

先日アップした「おばあちゃん市(山岡へ行って来た)」に続き「道の駅」シリーズみたい(笑)

まだ、間に合う!クール便でお届する送料無料のおせち料理は是非当店で!
詳しくはこちらから・・・
08osetitop_2

|

プロ野球ペナントレースが開幕します!

1_2 こんな記事がこんな話題が報じられ
いよいよbaseballプロ野球ペナントレースが明日のパリーグ開幕から始まります!

今年はペナントレース中にsports北京五輪もある。
WBCでの感動を再び!
今回で公式種目から消えてしまうらしい野球で是非、金メダルを!

今日は倉敷に「星野仙一記念館」がオープンだそうです。

3/17に記念式典に出席した星野仙一日本代表監督の事を伝える18日の中日スポーツ
------------------------------------------------------------------2_4
星野監督が自らの業績をたたえる記念館の完成に感慨深げな表情を浮かべた。
同館は倉敷美観地区の一角にあり、中日での現役、監督時代、阪神監督時代
のユニホームなど約200点の品が展示された。星野監督が「よく、見つけたなあ」
と目を細めたのは母親の敏子さんに初めて買ってもらったグラブ。
「あれから私の野球人生が始まり、今がある」と語る星野監督は「ここには私の
野球人生そのものが詰まっている。感激しました」と感謝していた。
------------------------------------------------------------------
「星野仙一記念館」
開館時間:午前10時から午後5時(4月からは午後6時)
入館料 大人500円、小学生以下200円。年中無休。
問合せ先 同館=岡山県愈敷市中央1の10の1 電話 086(430)0001
------------------------------------------------------------------

以前、中日新聞社のHPに掲載されていたのですが今はもう削除されているようです。
検索してみたらmebaruさんのサイト内の雑感記に転載されていました。
ナゴヤドームでドラゴンズの監督としての星野氏の胴上げはもう叶わない夢なのでしょうか・・・

P1020464 3/9に楽天イーグルスとのオープン戦を観戦しました。
今年はリーグチャンピオンフラッグも是非奪取してほしいものです!

|

とってもローカルネタ

Image716 今朝、メ~テレ(名古屋テレビ)「どですか!(http://www.nagoyatv.com/dodesuka/)」に
カブスの福留孝介が生出演!昨日「どうしたら出られるの?」ってな感じで電話があったからとか・・・司会の宮地さんの連れだで実現したんだと思う。
宮地佑紀生さんは今朝の中日スポーツ芸能面で大きく取り上げられていた。

彼は僕と誕生日が3日違いで干支が(星座も)同じで、血液型も同じなんだけどどえりゃ~活躍ぶりは東海地方の方はよくご存知ではないかと思う。

Miyachi2 当店、東海ラジオの彼の番組「聞いてみや~ち(http://www.tokairadio.co.jp/program/miyachi/)」で数年前に「支援店舗」を募集されたときにFAXで応募、支援店舗177号店の色紙を頂き額に入れて店に掲げてあります。色紙の他にキャンペーンの応募はがきも

Image715_2

さて、福留が抜けたドラゴンズ、福留に続き年が明けると主力クラスが続々とFA権取得(川上、井端、荒木・・・既に取得済みの岩瀬)荒木は不服ながら昨日サインしたけど他は越年

来季は有利にFAを行使しすべくみんな頑張ってくれる事でしょう・・・来々季はどうなることやら
監督も勇退を考えているんだろうな

はい、こんな予想?が出ていました
神部冬馬(イルカさんの長男)さんのブログ
『ヴァンフォーレサポーター神部冬馬ブログ閉鎖!?ブログ(仮)』
http://ameblo.jp/toma-vfk/entry-10062417412.html

|