母校が今年度限りでなくなります。

一月程前の事です。
正式名は知りませんが授業の一環なのでしょう、町内のお年寄りと中学生の交流会の様な催し物がありご近所さん達と我が母も参加。
帰宅後に「これ、歌える?」と二枚の刷物を見せられました。

母校「稲津中学」は今年度で終わり隣り町の「陶中学」と統合されます。

私が通った校舎は既に無く今の校舎は移転したものですがあくまで「稲津中学」。我子等が通った学舎でもあります。
統合後もその校舎が使われるのですが「稲津中学」は今年度で消滅するわけで“校歌”も後数十日という事になりました。







我々同級生は小学校から中学校(正確には保育園から)ほぼ同じメンバーで過ごしました。その同級生で毎月一度、飲み会を開いています。

遅まきながら昨年末の忘年会からそのLINEグループが立ち上がりまして、そちらへこの校歌のプリントを投稿したところ「来年開催予定の同窓会で歌おうか!」という声が上がりました。

ちなみに
この校歌の作者はどんな方なんだろうと作曲者は分かり易いお名前だったのでネットで検索してみたら我「稲津中学」のみならず「陶小学校」他東濃地区の学校の作曲をされている事が分かりました(そこから先は調べていません)。

堀江義行 作曲 - Google 検索

|

中日新聞 東濃版にドラゴンズファンの特集記事

今朝は雨音で早くに目覚めました。

明日はお天気も持ち直すとか伝えています。その明日で11月も終り月曜からは師走です。
Cocolog

ここ数年、山が枯れているだけというような紅葉も今年は近年になく色鮮やかだった気がしますがそろそろ終りでしょうか?
時間はあっという間に過ぎ去るものだとあらためて実感します。
今朝の中日新聞東濃版にこの地方のドラゴンズファンの声が特集されていました。
Img_8313_2

Img_8312 その中に食品衛生協会でお世話になっている承山さんの発言がありました。
筋金入り大のドラファン、地元では有名ですが瑞浪郵便局向かいの承山さんの焼肉店「花本屋 」さんの駐車場には大きなスコアボードがあってシーズン中はイニング毎に得点経過が更新されます。一言野球の話をすれば話が止まらなくなる承山さんです。来シーズンは是非、美酒に酔いたいものです。

 「焼肉 花本屋(瑞浪市観光協会)

只今、当店では毎年ご好評頂いておりますカネハツの「重詰おせち」ご予約承り中です。

|

みずなみ祈願大花火大会

Img_8243_2

瑞浪商工会議所前から手持ちのiPhoneで撮影、カメラの向きを間違えたのが残念。

25ファイルから場面を選んで繋いだ19分。最後17分辺りからは特に圧巻かも。
都会の花火、全国の有名な花火と比べたら何んでもない規模かと思いますが瑞浪市の花火としては近年最大級だったと思います。
本来は8月の七夕祭りの締めくくりに毎年打ち上げられるのですが、今年は台風の影響で中止。今年は瑞浪市制60周年でありその記念式典の前夜に当たる昨日開催されました。

市長と実行委員長のカウントダウンで19時30分に始まり30分程度かと思いましたが終了したのは20時15分をまわっていました。

|

身近で撮影された映画

Page 瑞浪がロケ地となった「四十九日のレシピ」を先月末に文化会館で鑑賞。
映画を観た後に家族が持っていた原作も読んだ。今もロケで使われた家にキャストが暮らしているような感じがする。

今日、九州の友人から試写会のチケットが当たり岐阜県の明知鉄道が撮影に協力した映画の試写会に行って来たとメールが届いた。

全く知らなかった。調べたら明日5/10封切りで殆どは三重県でのロケだったようだが鉄道のシーンを明知鉄道で撮影したようだ。

岐阜県の明知鉄道が協力を申し出てくれたのだ。現在も現役で走っている旧式ディーゼル機関車“アケチ6形”をフル稼働し、ローカル列車で村にやってくる勇気のシーンから無事クランクインすることができた」
PRODUCTION NOTES|映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜』公式サイトhttp://www.woodjob.jp/pn.html より

明知鉄道公式サイト
Akechi Railway Co.ltd - 明知鉄道株式会社
中日新聞の記事
中日新聞:映画「ウッジョブ」マーク付け運行 明知鉄道:岐阜(CHUNICHI Web)
http://bit.ly/1fTHOmC

映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜』公式サイト
機会があればと思う。

| | コメント (0)

制服

少子化が言われ始めて何年経つ事か。我、羽広地区も御多分に洩れず周りに小中学生が少ない。通学路も安全面から10年程前に変わり小学生の集団登校を目にする機会も減った。

この春より町内で見かけないセーラー服の生徒を目にするようになった。

自分の子供も成人して興味が薄れていたというのが本当の所ではあるが「何処の学校の制服だろう?」と思って間もなく「(市内6校の)市立中学再編(3校へ)」の件を思い出した。

我が母校「稲津中学校」は隣町の「陶中学校」と統合され「瑞浪南中学校」となる。

今年の新入生が三年生になる28年度が「瑞浪南中学校」の開校にあたるため26年度新一年から再編統合時のセーラー服に変わったという事のようだ。



 

| | コメント (0)

不気味三人衆とシャッター修理

2011f 事件が起きた時、事前にこういう事があったと分かるようメモ。
2~3日前から地下の人間でない男3人のが我地区をうろついているらしい。
この田舎の町のこと地下の人間でないからそう思うのかも知れないが不気味な感じを漂わせていて「気味が悪い」と家の者が言う。今日の午前中と夕方に三人中の二人を見かけた。一人は白のハンチング帽に白のベストの色眼鏡。中肉中背というのか160cm前後で60歳代に見えた。これは午前に店頭を過ぎ行く男を見つけ「これ、この男(が、うろうろしてるうちの一人)」と教えてくれた。
もう一人は身長165~170cm位のデブ。モスグリーンの作業ズボンに白シャツ。夕方、配達から戻った時に歩いているのを見かけお隣りさんが「アレがそうだよ」と教えてくれた。
もう一人はまだ見ていないがハンチング帽と同年代かやや若いのではの中肉中背らしい。
そのまだ見た事のない奴がタバコを買う振り(我家に置いてない銘柄を指定)をして店内に来て「シャッターに不具合はないか」と店内を不気味な目で舐めるように見渡し言ったらしい。特に我家は倉庫も含め商売柄シャッターが幾つかあるが店頭のシャッターは電動である。「電動ではなく手動のシャッターだ」と。気持の悪い感じだと言っていた。
それから2日後の今朝、偶然にも?およそ壊れるはずのないシャッターが壊れていた。
あまりのタイミングに嫌な感じを持ったがまさかそんな事をするまいにと思いたいがやっぱり気分は良くない。
壊れた部分の構造(=ロックする器具の不具合)は以前にビスが1個外れ自身で修理した時に覚えた。今回は何故かロックする器具を止めるビスが4個無くなっていてロックする器具がシャッターから外れて落ちていた。ホームセンターで同じサイズ同じ長さのビスを購入し修理した。
それから30分もしない間に私は外出していたが私がまだ見ていない男が2~3日前に「その銘柄は扱っていません」と言ったにも拘らずまたもその銘柄の「タバコはないか」と来店したそうだ。我地区にシャッターを備えた家はそう多くはないのだがこの三人衆が不気味さをふりまき地域内を舐めるように鋭く暗い視線を投げかけ闊歩している。
------------------

|

花達の育ての親

Img_3955_3 Img_3956_2 Img_3957
この花達は二人のお孫さんと暮らすもうじき90歳になるお婆さんの家で写させてもらった。
この花達の育ての親は孫娘さんだ。
「もうじきお嫁に行くんだよ」ってお婆さん
嬉しそうで少し寂しそうで、でも孫の幸せを願ってだろう
微笑む表情は花の美しさに負けず劣らず綺麗だった。

|

Win-Win

Img_3918 昨年ニュース番組の特集で知った。
ヤギはおとなしい動物で子供達にも人気があり
記事にある効果の他、草はヤギにとっては餌になり
糞は土地に栄養を与え樹木に好影響があると伝えていた。
伝えられる限りいい事ばかりのようだ。
普通にしてて役立てる
普通にしてても憎まれる
この差は大きいなと思う。

|

不審者情報

昨夜の事、いつものようにウォーキングをしていた。
クリエーションパークを歩いて居ると背後から車がゆっくり近づいて来る気配。
場所的には行き交う車は抜け道的利用が多くハイスピードで走り去るのが普通なのに。
その車はパトカーだった。数年前に逆回りでウォーキングしていたコースでこの時間はパトロールしているんだと思った。
ところが二分と経た無い内にまた別のパトカーが同じようにスピードを緩め近づき追い越す〜かと思えば対向車線もパトカーがすれ違って行く。
クリエーションパークはここ数年に出来た工業団地で、車道と広い歩道が整備されていて工場が点在する他は何もない。パトロールにしてはおかしい何かあったなと思った。
歩きながらパトカーの動きを見ているとクリエーションパーク、明賀台団地、下山田団地辺りを行ったり来たりしているようだった。

今日の午前中の広報によれば
「9月10日月曜日、午後6時20分頃、瑞浪市山田町(下山田地内路上)で女性が一人で歩いて帰宅途中、後方から徒歩で近づいてきた男に体を触られる事案があった」と注意を呼び掛けていた。

なるほど、だからパトカーが走り回っていたのだ。
両手首に蛍光ベルトを巻き昨日は黒のシャツだったので蛍光タスキをして街灯が無い場所で使うように懐中電灯を持っていたがヘタをすれば職務質問を受けたかもしれないと思った。

夕方、配達で瑞浪中学からクリエーションパークへ繋がる道の途中から下山田団地への抜け道に入ったところ前方に下校途中の女子中学生三人が視界に入った。
追越しながら前方を見ると墓地から大柄な男二人が現れ、ドキッとした。
彼らの背後にパトライトをルーフに載せた覆面パトカーが見えた。
通り過ぎルームミラー、バックミラーで確認したら女子中学生達に声かけをしているようだった。

そういえば、数ヶ月前のあの事件があった時、下校途中の女子中学生が不審者に追い掛けられる事案があって犯人が逮捕される迄、同じ場所で地域のお年寄りが数人で下校する子供達を見守っていた。
早く犯人が捕まればいいなと思った。

|

母校、社会見学のバス事故

県外の友人から「稲津小、大変だね!」とメールが届いた。
何のことか判らなかったのだが
「NHKテレビのニュースで知った」との事
急いで検索してみた

一年生の社会見学のバスが転落事故を起こしたようだ。

小学生乗るバス転落 けが人も

怪我人も出ている模様
最小限の被害で済むことを祈りたい。

しかし、いつもなら
例えば運動会開催・中止の案内とか
台風により自宅待機になった日に翌日の時間割の案内等々が届けられる
小学校のメーリングリストの案内が配信さて来ない。御父兄に連絡は届いているのだろうか?
なんて、心配しないでも届いているんだろうけど

| | コメント (0)

より以前の記事一覧