無計画

Image505 昨日夕方に日曜、日没「サスペンデッド」の続きをと残りを耕した。
半分位耕したつもりだったが日曜は全体の半分も出来ていなかった。
画像奥、土が白い部分が日曜日に耕した部分で黒い部分が昨日耕した部分。

あおかった蛙もこの時期だから?蛙の種類が違うのか?みな土色で耕した後を撥ねて僕を追い越して行ったり、耕そうとしている先から僕のほうへ向かって来て耕す間際に横へ逃げたり来た方向へ戻って行ったり。前に植わっていたジャガイモやミミズが出て来たり・・・

イヤフォンで音楽を聴きながら草刈のときは草の匂いがするようにエンジン音に排ガスと土の匂いが混じるなか1時間ちょっとで耕し終えた。

この画像を見ておかしいなって思われるだろう。
「残りを耕した」「昨日耕した部分が土が黒い」と書きながら耕運機の位置が耕した部分の真ん中に停まっている。

画像の左手が畦道でそこを通って畑から出る。
耕すのは画像から判るように耕運機を左右に行ったりきたりしながら。
日曜は一番遠く(画面奥)から耕し始めた。日没で土が白い部分の画面左端まで耕して切り上げ問題は無かった。

昨日は続きから始め最後まで終え畦道から撤収なのだが耕し終えたのが畦道と反対の画面手前右端・・・撤収の為、耕した場所を再度耕しながら畦道際迄戻って停めた所を写した。

稲作はやった事がないからいいようなものの、これがもしも田植えだったらどうだろう?畑を耕すことひとつにも全く無計画な性格と学習能力の足りなさが現れている。

|

サスペンデッド

Image498 いつまでも暑い暑いと言いながらも季節は変わっている。
夕暮れが早い
今日はドラゴンズ戦を観終えた後から畑を耕しに行ったのだが一時間半程で日没サスペンデッド・・・耕そうと思った半分で帰って来た。
画像は途中ガス欠で給油する前に写したもの
夕焼け空に飛行機雲を見上げANN-Gの録音を聴きながらの農作業

Image501

帰宅して2007年のイヅツ赤ワイン一本空けました!
まいう~

|