« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

着うたに挑戦してみた

携帯は電話機能よりメールやネットへのアクセス、画像撮影が多く友人の間では結構使い倒している方に属すると思っているけど着信音等については携帯に最初からあるものを使っているだけだった。

モバツイ(ツイッター携帯アプリ)を利用していて着うた無料DLという広告に気づいて試してみたが好きな楽曲は少なかった。

これを機に今迄、無頓着だったけど自分好みの着うたってのを作ってみようと思い立ち出来るだけ簡単にと思い検索してみた。

幾つか見つけた中から自分の機種にあったSMAFファイル(.mmf)を作成、編集機能を持ったYAMAHAが提供している「WSD」というソフトをDLしてチャレンジしてみた。

これを書くにあたって検索しなおしたら判り易い操作方法がYAMAHAのサイトにあったけどマニュアル等読まないでも適当に試している間に簡単に作成できた。

早速、携帯にデータを転送し自分で試すだけでは物足りず友人にメールと数コールの呼び出しをお願いしてみた。バッチリだった!

|

寒風と月と

昨夜は雲ひとつ無い空に綺麗な月
風がとっても強くて冷たかった
田舎なのでビルの谷間ではなく
正真正銘、山と山の谷間
ちょっとした峠道
吹き降ろしの向かい風に
歩くのも大変だった
今夜は満月
月夜に吠えろ

|

一日数分の継続

十数年前に趣味を通じ知り合った方が、チェアスキーの開発に携わってみえ、パラリンピック開催時期になるとその知り合いがテレビをはじめメディアに取り上げられパラリンピックに注目するようになりました。

パラリンピック、日本勢メダルラッシュで報奨金足りないそうです。

日本勢メダルラッシュ、報奨金足りない!
Google News 検索

オリンピックの時もそうでしたが報奨金や選手育成予算等々が世界の国々に比べ少なすぎると今朝もテレビ番組で取り上げられていました。

政府よもっと予算を計上しろとか言うのは簡単。打ち出の小槌があれば幾らでも対応できるでしょう。無駄の削減をしろとか正論でしょう。この時だけ泥縄的にしかめっ面して論じるのではなく、オリンピック、パラリンピックが終わって熱が醒めたら忘れてしまうのではなく長期的に考える話だと思います。

眉間に皺寄せ正論語るは評論家やコメンテーター、レポーターにやらせておいて、知恵も資金もない僕に出来ること。
ネット利用者として他にもきっとあるのでしょうが
今、僕が知っているのは一日一回一クリックで一円募金が出来る

障害者スポーツ応援クリック募金

JOMO ジャパンエナジー 障害者スポーツ応援クリック募金」です(決して企業の回し者でも関係者でもありません)。

他にもクリック募金は沢山あります。
ネットに繋いだついでに「一日一回一クリックで一円募金」に数分を

|

一日おきの天気

晴れたり降ったりの日々
今朝は久々、雲ひとつない青空、朝陽が眩しかった。

お日様が隠れる雨や曇りの日は寒い。
晴れた日も風が強く冷たい。
でも、少しずつ確実に暖かくなって来ている。

この季節晴れた日(に限らないが)は花粉の量も多く
クシャミ鼻水はまだ大したことはないが目の痒みや喉のイガイガっぽさが苦になる。
03172 031713_2 03171_2
そんな中、今週からまた原付を走らせている。
マスクと目薬、のど飴は必需品だ。

|

花咲く季節は春なのに

昨夜、ウォーキングから帰宅、家に入る直前
デジタルオーディオの曲間に何か対岸で大きな音が響いてそちらに目をやると
暗闇の中、一輪車をダンプのように持ち上げて何かを捨てて立ち去る人影

P1070104 そう言えば時々、向こうの川岸にごみが捨てられてるそんな朝の風景を何度か目にして、おお可哀想な人がいるんだと嘆かわしく感じること有り。

P1070105 その場所の近くにお住まいのAさんがそれを片付けられる姿を尊敬の眼差しで僕らは観る。

一部の心貧しき人、自分さへよければいい人
幾ら立派な家に住み立派な車に乗って
立派な会社に勤め立派な肩書きを持って
社会的地位があって家族の殆どが教育者や公務員であろうとも
暗闇にまみれて誤魔化そうとしてもきっとお天道様はみてみえる。
Image874 Image875 Image8762
信号待ちの車のドアを開けて吸殻入れを逆さに振って道路にタバコを捨てる人、最近はあまり見なくなったが、夜にウォーキングしていると例えば通称中根街道、民家もなく暗い峠道、車窓からタバコを投げ捨てる人をよく見かける。

今の中根街道は僕のイメージでは旧中根街道を埋め立て神秘的で神々しい霊験あらたかな山を削りその山の頂上付近を走る峠道、そんな街道にタバコを投げ捨てる人(何処でも投げ捨てはダメだが)まさしく神をも畏れぬ不逞の輩だと感じる。

今度見かけたら走って橋を渡って注意しなくては
どうやらご近所では有名な人らしい

|

ハッキリしないまま

毎年二月の第三日曜は西小田町の高松観音様のお祭りで
「高松さんが晴れると(三月第一日曜の)初午はお天気が悪い」
「高松さんが雨だと(三月第一日曜の)初午はお天気が良い」と言われるとおり
昨日の初午は見事に雨、昨日はウンザリするほどの雨の一日でした。

今日も行く先々で「昔の人はよくいったものだ」と「高松観音と初午」の天気の相関関係が話題になっていましたが、この時期ちょうど二週間の間隔が天候の変化と上手くリンクしているということなんでしょうか・・・

「明日からまた天気は崩れるので今日の晴れ間を有効に使いましょうみたいな」天気予報だったけれど曇り空で一日ハッキリしない日でした。
小寒いのでストーブをつけたり、大したことはないにしろ花粉は飛んでいるような感じでした。
Image8691_3 Image8702
Image8722 Image8723
黄色い花と赤い花。
赤いほうは多分木瓜の蕾。
幾ら大歩危な僕もこの2~3年でこの花は覚えました・・・正確には同じ場所で撮ったので昨シーズン開花中に木瓜だと教えてもらったから知っているだけの事なのですが・・・

|

もう大丈夫でしょう

当地区では「春(三月)と言っても初午(頃)によく雪が降る」「初午が終わると春が来る」等々言われ三月の第一日曜の「初午」をひとつの基準に天候が語られます。

今朝、天気予報で「今日は気温がぐんぐん上がって、春のような陽気になるでしょう」と伝えるお天気お姉さんに「ん?今は春じゃないんかい!」と心で突っ込みを入れたのですが本当に暖かなというか、午後など車に乗っていたら暑いくらいでした。

午前中に・・・(ごく一部の方にはお解りでしょう)某CDを再生しながらノーマルタイヤに履き替えました。
Image869 Image870
作業中に届いた問合せメールに「タイヤ交換中、もうじき終わるからPCからメールします」と返信したら「おいおい、まだもう一回位降るんじゃないか」と返信が来ました。
Image871_2 Image872 Image877
でも、流石にもう大丈夫でしょう・・・仮に降っても積もりはしないでしょう仮に積もっても直ぐに融けるでしょう まず積もることはないでしょう
稲荷さんの初午」は明後日3/7なんです。

ちなみに調べたら去年も「ちょっと遅め」などと言って3/5に交換していました!

|

マスコミで取り上げられる町内で元気なお店

ネットをやっていると共通の趣味で繋がる友人が全国各地(時には海外)に点在する。
一昨日、大阪の友人から大阪のローカル番組でタレントの加藤茶さんが紹介したラーメン店が僕の住所と近いようだけど知ってる?と問い合わせがあった。

知るも知らないも目と鼻の先、一歳先輩の伊藤さん経営、行列が出来る店として有名、ネット検索すればラーメン通ブログ他たくさんヒットする「あきん亭」さんの事だった。

是非、そのラーメンを食べてみたいから送ってくれないかと・・・お易い御用でと二つ返事でOKと即答

友人曰く関西ローカルなんだけどその番組で取り上げられたお店は毎回注文が殺到して暫く(数日)は商品が手に入らなくなることで有名、急がないからいつでもいいので暇な時によろしくとの事
いつでも暇なので即日対応してもよかったけれど本日送った。

Image862 マスコミで取り上げられる町内で元気なお店としてもう一店
お世話になっているかつまた玉子さんが既に「西川きよしのご縁です!(東海テレビ/名古屋ローカル毎週金曜日19時放送)」の取材を受けられオンエアが来週3/12だそうで、ポスターを掲示されていた。忘れないよう要チェックだ。

|

球春

プロ野球、我がドラゴンズも今月末の開幕を控え沖縄キャンプからナゴヤドームに戻ってオープン戦を展開している。

騒がれるのはキャンプ前半までだろうと思っていた新人が躍進を続けスポーツ紙やネットで話題になっている。

子連れルーキーとして話題だった大島洋平外野手。今は実力で外野の一角をもぎ取りそうな勢いで連日活躍が報じられている。多分、ファンのみならず他球団からもレギュラーと目されていた藤井淳選手、去年の大物ルーキー野本圭選手等に大きく水をあけダントツの勢いだ。

そしてもう一人は中田亮内野手、通称?愛称?「ブーちゃん」
中日ドラゴンズ 公式サイト - 選手名鑑 中田 亮二(内野手)」によれば身長171cm 体重115kgと発表されている。このブーちゃんはその愛くるしさから人気先行かと思っていたが一軍に帯同し昨日・今日とDHで起用され、今日はHRを放ったそうだ。

Df386_2 沖縄キャンプが始まって間もない頃にOBで評論家の木俣さんが「立浪、井上と左の代打 の穴を埋めるに十分な選手だ」と評価しているのを読んで「それはいくらんでも、立浪、井上に失礼だ」と思った。今も思っているけれど、一軍でも通用するものを持ち合わせているという事で首脳陣もオープン戦DHで試しているのだろう。

我家の2人の息子も野球をやっていた。Df383_2
次男がブーちゃんには及ばないながらも僕の遺伝子をしっかり受け継ぎぽちゃり型で、ぶーちゃんを観ていると親しみを感じる。

開幕時に一軍に残っているのか、そして彼の今後のプロ野球生活がとっても気になる。

写真は我家の次男の中学時代
ブーちゃんは左打ち一塁手、我息子右打ち捕手

pc 引き分けです。 Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ

pc 中日・中田亮、豪快に一発!長打力アピール (1) - 野球 - SANSPO.COM

pc 中日 ブーちゃん大暴れ!待望の一発で出た!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

pc ブーちゃん右翼席に“プロ1号”…中日:プロ野球:野球:スポーツ報知

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »