« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

稲荷さんの初午

三月の第一日曜日(今年は3/7)は「稲荷神社(金幣社正一位 荷機稲荷神社)」の「初午大祭」です。
町内に祭りを告げる幟旗が立ち並びます。
Image8613 Image869
荷機稲荷神社 社務所
岐阜県瑞浪市稲津町小里560-2
稲荷神社の初午大祭 [2008年2月24日 (日)]
初午[2009年3月 1日 (日)]

|

ウォーキングコース

得意先のご主人に言われた
「はしば屋さん、あそこの食品問屋さんに仕入れに入ってるね」って

そのお得意さん曰く「毎朝、歩いていて、時々車が停まっているのを見かけるから」
毎朝のコースなんだと思ったら「Aコース、Bコース、Cコースと歩くコースを決めていて中でもAコースが一番よく歩くコースで、大体40分くらい歩いているその途中だよ」と
言われて見ればお得意先から問屋さんまではそんなに離れていない

僕も色々なコースを考え歩いているがコース変更をしたら前に歩いていたコースを歩くことは殆ど無い。
今、歩いているコースは4つめのコースで最長距離
コースを変えるのは気分転換にいいけどコースを新しくすると通過地点でその日のスピードが速いか遅いかとか、後何分で帰宅できるかとかを把握出来るまでの期間がちょと心もとないものだ

|

すっかり暖かくなって

Image86 今夜からウォーキングは帽子と手袋を無しで

昼間すれ違う車のドライバー、歩いている人
マスク姿の人々・・・新型インフルエンザ騒動の時と比べ確実多い

僕もマスクと目薬が手放せなくなって来た

|

バンクーバーオリンピックの話題

日本時間の明日、注目の女子フィギュアSP
浅田真央、キムヨナ、安藤美姫の影に隠れて話題性に乏しい?鈴木明子選手

今日の夕刊の話題先取りだったか・・・午後配達中ラジオ番組で鈴木明子とドラゴンズのトレーナーとの話題を小耳に挟んだので検索してみた。

この記事が出た頃はまだバンクーバー日本代表に選ばれる前、昨年末
2009年12月26日ドラ番記者
中日スポーツ:ドラゴンズ(CHUNICHI Web)

さて、そのドラゴンズのナゴヤドーム外野席ご招待や映画チケット交換のお知らせ掲載の「窯っ子スタンプ三月のイベント情報」が届きましたので画像をアップします。

2_3 受付は3/13(土)午前10時~
場所は瑞浪駅前:みずなみ駅前ふれあい館です。

|

今年も本格的来ました!

花粉!
今日はまともに影響受けまして
目は痒い、クシャミは出る

堪らず夜のウォーキングはマスク着用
今日着用したマスクは上部にワイヤー入りながらも
眼鏡族はレンズのくもり対策にはならず
歩き始めて数分後には対向してくる車のヘッドライトも相まって極めて視界0に近い状態
身の危険を感じ眼鏡を外す事に
くもった眼鏡をかけて歩くのと眼鏡無しで歩くのとどちらがいいか試してみました

眼鏡無しだと近眼&乱視(最近は老眼だな)でぼやけた世界ながらもくもったレンズの眼鏡越しより安全な感じがして眼鏡無しを選んで歩きました

途中、歩道の電柱脇に佇む人が居るのかと思ったら交通安全を呼びかける幟旗が夜風と往来する車の風圧に靡いていたという・・・身構えながら歩いた自分が笑えました

昨年の夏季は気温が低かったので例年に比べ花粉の量は少ないらしいという事
これからは眼鏡のくもり止めを施したマスク着用でこの時期を乗り越えねば

|

自ら追い詰め

ダイエットに挑戦中、炭水化物・糖質を“できるだけ”控えています。

2008年12月中旬から始めたウォーキングは今年になって縮小して実行中。

昨年末の雪による歩道凍結を期に朝5時からのウォーキングを止めて夜だけにしました。
朝晩歩いていた頃と比べると歩数は半減して1.2~1.3万歩/日です。

しかしながら正月太りすることなく昨年末から現在-4kgに成功維持しています。
こうして書くことで怠け者のの自分にプレッシャーかけてます。

先日、興味深い記事を読みました。
“鉄の女”が成功 卵ダイエット“糖質制限食”のお手本

サッチャー元英国首相のダイエットメニューが紹介してありました。

その最後に

※2週間以上は続けないこと。間食厳禁。ウイスキーは肉を食べる日のみ可。他の日はアルコール禁止

と書かれていました。

僕が読んだ本には醸造酒(ビール、清酒等)はダメ。蒸留酒(焼酎、ウイスキー等)はOK、「糖質0」タイプなら発泡酒、第三ビール、清酒もOK。ワインは醸造酒だが赤なら多少はOKらしいです。

大好き(だった)な「寿司」「麺類」「穀物類」等々は炭水化物、糖質の宝庫という事で我慢しなくてはなりませんが、実際に体重が減ってくるとその事が励みになって更に頑張ろうというか我慢しようという気になります。
自分では間食しなくなった事が効果が大かなと思ったりもします。

でも一番はこうして表明してしまうことだろうなと・・・自ら追い詰めています。

|

久々の青空

風は冷たかったけど
久々の青空
気分も晴れ晴れ

でもちょっと気になることも

デビュー間もない新人ではあるけど
寒さが緩んだと思いきや・・・
先週辺りから花粉が飛び始めたようで
僕の円らな瞳に何やら異物がごろごろした感じ
そして喉はいがらっぽく何かにつけ埃っぽい感じがしてならない

Ume 目薬をポケットに常備し
帰宅後は顔を洗いうがいをし・・・
新型をはじめインフルエンザ対策は何もしていなかったのに・・・

幸いにも昨夏は暑くなかったから花粉の量は例年程ではないらしい
まだ、去年までの症状としてはクスリを服用したり診察を受けるまでに至ってない
楽観的に構えていないでそろそろマスクの準備着用も視野に入れねば

|

美しくないです

ブランド物とか知らない僕は安いものを買って履いているんです。
この靴はブランド物とか言うんでしょうか?それさえも知りません。
アディダスの確かテニスシューズとか書いてあったようななかったような・・・曖昧な記憶。
靴流通センターだかなんだか忘れたけど国道沿いの店で何年か前に買いました。
いざ履いてみると重くて固くて足に馴染まない感じであまり好きになれませんでした。
だからあまり履かないでいたのです。
2008年の12月半ばからウォーキングをはじめ多分雨上がりの日に持っている靴の中ではこれが雨水が滲みにくいだろうと履いたのがきっかけ。相変わらず重いなと思ったけれど、重いほうがいいよなと思いなおしウォーキングはこの靴と決めたのです。
Image999_3 履きだして感じたのは普段履いている軽い靴に比べ足にフィットするというか足全体を包み込んで靴の中で足が踊らない。しかも履いたり脱いだりするのに紐等を緩めたり〆たりしなくていい。そういう点は面倒くさがりの僕にはピッタリな靴だったんです。
ウォーキングに出るのにたまに履き替えるのを忘れてこの靴以外で出かけると歩きにくく普段のペースが保てなかったり不都合に感じる迄になりました。
この所なんだか歩いていて踵に今までにない違和感を感じるなと改めてみてみると随分と減っているというか画像の通りの状態でした。
ここまで履き尽くせば靴も靴冥利に尽きることだろうと思いながらも・・・まだこの靴を履き続けています。

|

70歳で出来るかな

今日配達に伺ったAさん
一人暮らしのお爺さん、勤めていた晩年に足を傷められ今は歩くのが若干ご不自由だがとてもお元気な方です。

「はしば屋さんとこは確か郵便ポストあったよね?昔、仕事で通ってたから・・・確かポストがあったと思うんだが」
「はい、ありますよ!切手、はがき、印紙等々販売していますよ」

普段「はがきや封書を投函してくれないか」とか「その際に、切手を貼ってお願いできないか」等々依頼されることが多い。

「足が悪いし、これだけ寒いと郵便局まで歩いて行くのが億劫で、これを投函してもらえないかな?」とAさん・・・お易い御用でと思い「他のお客さんからもよく頼まれんですよ」と答えるとはがきを差し出され「これ、懸賞に応募するのが好きでね」

Image10071 それは中日新聞日曜版にあるクロスワードパズルだった。
家も先日、家人が同じ日曜版クロスワードパズルに応募し当選して図書券を貰った話をしたら
「わしも過去二回当たってる」「暇なんで毎週やってるんだが、最近はヒントが英語(多分、流行語の事、カタカナ表記の事を言ってみえるんだろう。)が多くて厄介だ」と笑いながら話された。

その差し出されたはがきは表書・裏書ともワープロで印字されていた。
「おお、凄いですね!ワープロを打たれるんですか?」と言うと
Aさんは嬉しそうな顔をして
「働いている頃に70になってから始めたんだ」と仰った。
ボランティアの仕事をしてみえたのか詳しくは聞かなかったが「字が下手なんで提出書類を出すのに恥ずかしくて」と取っ掛かりを語られた。

さて、僕は70歳になった時に世の中はどう変わっているのだろう。
時代は今以上に機械化テクノロジー化されその進化たるや想像できるようなものではない。その時にその時代の最先端技術についていけるだろうか?

Aさんにお歳をお伺いしたらすぐに90歳に手が届くようなご高齢で驚いた!
70歳代後半かと思っていたのだが・・・

「ワープロも最近では困った事があって・・・」とインクリボンひとつとっても店頭に無く取り寄せになると言ってみえた。

「息子が古いパソコンをくれて、やってみたんだけど、やり出すと判らない事もあるし、写真が好きだからやってみたくなるし」と

しかしよく考えればAさんの息子さんって事は60歳前後だろうなと想像するが60歳前後でパソコンを操るのも大変だろうと思うが・・・Aさん、天晴れ!って感じがした。

|

室温でも大丈夫?!

新潟では記録的な大雪だそうです。
濡れタオルを振り回し棒状に凍って固まるのを北海道からの中継で見ました。

今朝、目覚めた時に当地区の天気予報を見たらお昼の数時間を除き雪だるまマークで
7時半前に駅まで行きましたが車道に落ちた雪が融けずに走る車の風圧に舞っていました。

この時間まで天気予報通り昼を挟んで数時間は陽射しもありましたが一日冷え込み積もりはしませんでしたが雪が舞っていました。

先月末〆切で御予約頂いたヴァレンタインのチョコが午前中に入荷。本日午後より順次お届けにあがりました。

Image984_3 夕方配達のお客様のうち2件の伝票に「北海道アイスクリームチョコレート」と記載されていたのですが・・・冷凍庫に保管されていない!

「大丈夫か?!」
こちら商品名には「アイスクリーム」が付いていますがチョコレートなのです。
26℃以下で保管すれば大丈夫。この時期の室温なら十分です。
P1070007 Image983
そうそう、この時期は冷蔵庫より倉庫の方が寒くビールもよく冷えています。beer

|

16時過ぎから雪

昼間も少し舞ってましたけど
昨日の18~21時頃の雪とは違って軽い感じの雪
心配したけど今朝は大した影響もなく家の前の道路も乾いていました。
立春、暦の上では今日から春
昨夜は皆さん豆まきされたでしょうか?
親達がお世話になっていた老舗問屋さんに倣って
当家は一日遅れ今日2/4に豆まきをします。

Image975_2 Image974
子供の頃は世間とずれてて2/5の朝、店頭にある豆が恥ずかしかったです。

雪はこの時間止んでいます。

|

今度はいったい何回目の・・・

HPリニューアルしました。
突貫工事で不備不具合多々あると思いますが
不備不具合不都合部分を発見されたらお教え下さい。

twitterってのにも挑戦しました。
Twitter_logo_header
twitterでアクティブにお知らせやら更新やら出来そうな気がします。

twitterしてみえる方もしてない方もよろしくお願いします。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »