« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

いよいよキャンプイン

今日で一月も終わり
明日はプロ野球のキャンプイン
毎年マスコミが言う表現を使えばプロ野球の正月みたいなものということか

Image957_2 更新したドラゴンズファンクラブ会員証が先週の金曜日に届いた。
去年はシルバーを基調にしたカードだったが今年はゴールドが基調の会員証

自分で写真を用意して貼り付けねばならず、去年、免許証をコピーして写真を切り抜き貼り付けた。

その時、写真部分を切り抜いた方を「免許証切っちゃったから書き換えまで検問とかにあわないようにしなきゃならない」とネットを介して友達数名に見せたらマジに受取られ可笑しかった思い出があります。
今年はそのパターンはもう使えない(笑)

もうすっかり阪神SDが定着した星野(あえていう)監督。現役時代からのファンです。
現監督はじめその理論というか指導法に反発している人は数多あり、言わんとすることは判らないでもないが好き嫌いは理屈抜きなんで・・・

それを知っている阪神ファンの友達から頂いた日めくりも今日で一周り

29 30_2 31_2

来月は出番のない三日分

|

今日は満月

このところ毎晩大きな月が
毎晩というか昼間も見えていますけど

昨夜は雲が飛ばされてとても綺麗でした。
これは放射冷却で寒くなるだろうな・・・実際歩いていても寒いなと思いました。

夜のウォーキング中、小里川沿いの歩道を歩いていると靴が滑りました。
日中日当たりがよくない所は雨が乾ききっておらずそういった所が凍り始めていたようです。

ここは通学やグランドへ行き来する部活の学生達が徒歩や自転車で利用する歩道。
特殊な舗装がされているのか一般の歩道より早く雪融けするというイメージがあるのですが、いずれにせよ凍結は危険だなと思いながら歩いていました。

僕を追い越して行った自転車の男子高校生が追い越して直ぐのやや登りの緩やかな右カーブで見事に転倒し自転車と本人がそれぞれに数メートル、スピードスケートの選手がリンクで転んだように滑っていきました。

小走りでかけよって「大丈夫?」と声をかけたら照れくささもあるだろうけど少し笑ったような顔で「大丈夫です!」と言って前かごから飛び出したカバンを拾いながら答えました。

「凍り始めてるみたいだから気をつけろよ」と言って「はい、大丈夫です!」と元気に答える彼を残して歩き始めた。
再び僕を追い越すまで少し時間が掛かったのが気になったけど、緩やかな登り坂を立ち漕ぎで元気に追い越して行く姿をみて安心しました。

|

地元のイベント紹介

酒蔵見学・試飲会
瑞浪商工会議所HP内「酒蔵開き

第11回猿子村ふれあいまつり
瑞浪商工会議所HP内「小さな小さな猿子村ふれあいまつり

11_2

立浪和義引退試合チケット抽選会
ドラゴンズオープン戦ペアチケット交換

22


|

今日は思わぬ雪でした。
朝は雪の影響もあったでしょうが
昨夜の雨が乾ききらないうちに道路を凍結させ
その上に明け方からの雪が覆ったように感じました。

息子を駅まで送りましたが冬用タイヤに四駆でも気を抜くと滑る箇所がありました。
幹線道へ出ようとしたら横断歩道上に車が横を向いて停まり横断歩道の両側に集団登校の小学生が・・・「もしや事故でも!」っとヒヤリとしましたが、どうやら集団登校の列が横断歩道で分断され後から来た車が停車して子供等に横断してもらおうと思ったところ、道路凍結で停止線で停まれず横滑りして横断歩道上で停止したようでした。

駅までの途中に猛スピードですれ違う青色の軽自動車があり「何を考えとるんや、あいつ事故るぞ」と息子に話しかけたのですが、駅からの帰り道本当に事故ってました。

こんな日は普段より車間距離をとって走るのが当たり前なのですが雪道や凍結した道路の怖さを知らない若者や女性ドライバー、冬用タイヤや四駆を過信して普段どおりか或いは用心して走る別の車を追い立てるように走る人がいます。

僕の後ろを晴天の時より短い車間距離で追尾してくる若い女性ドライバーがいましたがこういう人がブレーキを強く踏んでタイヤをロックさせて追突してくる可能性の高い人だなと冷や冷やしながら走りました。

長い下り坂で少し滑ったのでしょうか・・・一気に車間距離が開きました。追突されずに済んで安心しました。

午前中はこのまま降ったらどうなるんだ、雪国みたいになってしまうのかと思いましたが午後から融け出し夕方には車道は乾いた路面になっていました。日陰が多く歩行者が少ない歩道は白いままで暫くは融けきらないなと思います。

昼間、雪が激しい時にあるお宅の前で一緒になった郵便配達のオートバイはチェーンを装着していました。配達員の方に声をかけたら「釜戸町あたりだと冬はスタッドレスタイヤにしてくれるけど瑞浪地区はノーマルタイヤのままでこんな日はチェーン装着。チェーンがなきゃりゃ今日は走れない」と言って見えました。天気のよい日にたまに原付にのるだけの僕は今日初めてオートバイ用のチェーンをじっくり見ました。
P1060928

画像は11時過ぎ
配達に行った帰り道
僕が往路に走った轍を復路に撮影

|

2010年宇宙の旅

今朝は早く目覚めてしまい30分早く歩き始め1.5km程余分に歩きました。
元旦の満月は天候の加減もあり観られませんでした。
年末から満ちた月が逆方向へ欠けてきた三日月が綺麗でした。
流星は見られなかったけど星も輝いていました。

去年12月に「空を見上げてみようか」「きぼうの光が見えた!」というタイトルで宇宙ステーションの話題を書きました。

趣味を通じてネットで知り合った方が「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」で働いておみえで今回

「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」~「あかつき」メッセージキャンペーン~

を教えて頂きました。

★………★………★………★………★………★………★………★………★………
2010年度打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」(PLANET-C)は、打ち上げ後約半年で金星周回軌道に到着し、約2年をかけて金星の大気を調査する探査機です。JAXAでは、世界天文年2009日本委員会の協力の下、この金星探査機「あかつき」に搭載するお名前とメッセージを募集するキャンペーンを実施します。
ご応募いただいたメッセージはアルミプレートに印刷し、金星探査機「あかつき」に取り付けられ、全世界の人々の思いを一つにして金星周回軌道に投入されます。学校や職場など、団体での応募も可能ですので、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。あなたの「想い」、お待ちしています。
★………★………★………★………★………★………★………★………★………

キャンペーンの応募〆切が明日1/10と迫っています。
もっと早くにお知らせすればよかったのですが・・・
今からでもまだ間に合います!

応募すると「参加証明書」が発行されます。
私も早速、応募!画像はその「参加証明書」です。

Hashibaya_2

作家やスポーツ選手、タレント、ミュージシャン他、著名人の方も多く参加されているようです⇒JAXA トピックス参照

|

年末・年始②

初詣を済ませると妻の実家へ年始の挨拶、そして数日泊るのが正月行事(妻の里帰り)です。

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝のパターンが多いのですが、一年以上継続してきたウォーキングをと・・・大晦日の朝晩、元旦の朝と雪の影響で休んでいたこともあり、元旦の午後に昔勤めていた会社に行ってみようと出かけました。
0121 0122

いつも通勤していた道に合流し、この信号を渡り直進左カーブの先に工場が見えてきます。
0123 0124 0125
時の流れで変わってしまった風景や、昔のままの風景を見ながら、入社と同時に入寮した第三親和寮は今も変わらず・・・僕の部屋は205号室で、入社後知って驚いた同じ大学出身の同期入社の石井君と相部屋でした。
0126 0129 0130

0128_2 0132 0134

0135 平時ならそろそろ地方配送の早便のトラックで活気溢れる配送センターも静かでした。

そう言えば僕はある部署にいた5年間、元旦迄出勤し正月休みに入りました。

昔、使っていた社員駐車場も今は舗装されていました。

| | コメント (0)

岩屋不動五日えびす

市内明世町戸狩の清来寺岩屋不動さんへ例年(急ぎたいのは誰しも同じ 初えびす)のようにお参りに行って来ました。

いつも朝のウォーキングに出かけるのと同じ時間に起き、準備が早く出来たので
いつもの年より少し早めに出かけました。

朝5時に五日えびすを知らす花火が打ち上げられ(以降、間隔を開けて数回)まだ暗い空に音が鳴り響きます。

今年は5時前に参道下に着きましたが第一陣で駐車場が一杯になった直後のようで4~5台目としてお参りを済ませ降りてくる車を待ちました。
Image886 Image885
いつものようにお参りを済ませふるまわれる甘酒を頂いて帰宅しました。
この日この時に毎年、お客様や町内の顔見知と新年の挨拶をします。

| | コメント (0)

年末・年始①

年末年始
いかがお過ごしでしたか?
大晦日は14時を回った辺りから小雪が舞い始めました。
17時半頃、道路の端や屋根や木の枝葉に積もり19時前は徐々に道路にも積もり始めました。

明けて元旦は道路に積もってはいなかったけど橋上や一歩通りを入ると道路にも積もっていました。
たいして積雪の影響はないものの雪はずっと降り続いていました。
0117 01172 0118
0120 元旦はかれこれ40年弱、熱田さんへ初詣に行きます。
冬用タイヤの車は看板車だけで名古屋は問題ないだろうとは思いましたがひょっとしてと看板車で出かけました。

0119 昔は会社の車は殆ど社名入りでしたが近年はそれも少なくなり、例えれば携帯電話のように個人所有車が一般的で仕事とプライベートが一緒だった時代ではないのでしょう、見渡しても本当に営業している車以外での看板車は見かけなくなったなぁ~と子供の頃の昭和の時代を思い出したりしました。時間帯で変わりますが、13~14時頃は比較的混雑が少なかったです。

年末にテレビショッピングでお馴染み?の高圧洗浄機を購入してその威力を試した際に干支にちなんでちょいと遊んで見ました(笑)

| | コメント (0)

謹賀新年

謹賀新年
本年もよろしくお願いします。

店舗は昨日より営業していますが
宅配は明日からの営業となります。

2010年 初春

はしば屋

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »