« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

師走です!トリプルチャンスセールです。

好評だった企画の第二弾!
瑞浪市商店街連合会「窯っ子スタンプ加盟店」年末売り出しセールが明日より24日まで
「豪華日帰りバスの旅か最高級みつ入ふじりんごが当たる“窯っ子でっかいセール”がはじまります。
Image974 Image973
期間中(12/1~24)の“12/1~7”の7日間は「窯っ子スタンプトリプルチャンス」として瑞浪市プレミアム商品券でお買い物をされた分につき窯っ子スタンプ2倍出しセールを実施します。

カネハツの重詰おせち おせち料理の御予約承り中!
おせち料理の御予約承り中

Image975 Image976
「窯っ子スタンプ加盟店」年末売り出しセールの詳細は明日の朝刊折込チラシをご覧ください。

|

先輩諸兄

毎日歩いているんだとなるべく話して怠け心に負けたり歩くこと自体を辞めたりできない状況に追い込むのも継続方法のひとつかと思い人に話したりこの時々日記その他にも書いています。
歩かないと落ち着かなかったり気分がよくなかったり、気乗りしない日も自分を奮い立たせ歩き始めるとそれはそれでいい感じになってくる。
歩いた後の風呂がなんとも言えず快感で、その快感の為に歩いてみたり。色んな理由付けをして毎日の日課にしています。
お客さんとの会話で「もう、10年ほぼ毎日歩いている。歩かないと気持ちが悪い」と仰る方をはじめ先輩諸兄の話をおうかがいするのも怠け心撃退には有効な気もします。

ちよさんは70代後半、80に手が届きそうな方だと思う。「もう20年は毎日歩いている」「雨の日も傘をさして歩いている」「きっかけは検査で数値が悪くて医者に脅されたから」「今じゃどこも悪くないと言われている」等々話してくださいました。
片道3時間の道の駅2箇所をはじめいくつかのコースを自分で決めて朝6時頃からスタートして午後に帰宅するとか・・・背筋もピンとして健康そのものって感じの方です。

先日、いつものように道の駅まで歩いていって帰り道、トンネルを抜けた広場でおにぎりを食べていたらパトカーがやって来て峠だし近くには大きな高い橋があるし車やバイク利用者が多い場所に老人が一人居るのを不審に思ったようで「どうかしたのか?」「名前は住所は?」「何をしているのか?」「家まで送ってやる」等々言われたと笑って見えました。
警察にしてみれば迷子、徘徊のお年寄りかもしれないと思ったのでしょう。
「健康の為に歩いているのに家まで、それもパトカーで送ってもらったら世間の目もあるAnigif し・・・判ってもらうのに数回断った」と笑って見えました。

おせち料理御予約承り中
今年の正月に撮影した2009年の「彩鶴」の画像をスライドショー化しました。
画像をクリックしてご覧ください。

商品説明、ご注文画面へはこの画像をクリックしてください。おせち料理の御予約承り中

|

ひびわれ

この時期になると指先や足の踵にひび割れが出来ます。
バレーボールの選手でもあるまいに右手の親指と薬指
絆創膏やケアするクリーム等々色んなものが進化しているようです。

Image949 image950

先日、日曜日、少し早めに家を出て滋賀の近江鉄道を乗り継ぎ尼子駅スタート・ゴールのさわやかウォーキングに行って来ました。
我が町でも数年前までさわやかウォーキングが開催されていたのですが
地元の人達がとても親切で我が町に似た感じを受けました。

Os_ban_2

018 さわやかウォーキングと同じコースでスタンプラリーもやっておりゴールでアンケートに答えると地元の特産品や民芸品等々好きな一品がいただけました。
コース途中で見つけた柿の実をひとつ残した木。
そしてアンケートに答え貰った柿です。

Image941 Image942

|

自ら襟を正すが先

自販機横の空き缶入れを掃除していた妻が怒る
「紙おむつが捨ててある」
ビニール袋に使用済みの紙おむつと清涼飲料水の空き缶を入れて
空き缶入れに投げ込んであったというのだ。
中身が紙おむつってのは流石に珍しいのだが似たような事はよくあるのだが、紙おむつとは・・・

Os_ban_2

しかし、僕も他人の事を言えた義理ではない。

124_2

ある日のナゴヤドームライトスタンド
イライラした試合展開の挙句、ドラゴンズが負けてガッカリ酔っていたにせよ弁当の空き容器とビールの紙コップを一緒に座席下に置いたまま帰ろうとして若いファンに注意された事・・・

ある売店のゴミ箱の張り紙に「当店お買い上げ以外のゴミは捨てないでお持ち帰り下さい」と書いてあるにも係わらずその売店で買った飲食物の容器と共に持ち込んだ弁当のパックを捨てた事・・・etc...

そういう事が回りまわって自分の身に降りかかって来ているのだと反省

「他人の振り見て我が振り直せ」なんて言う以前に
自らやましい事、後ろ指を指されるような事はしないこと
正々堂々と居ること・・・そうあらねばと深く反省

|

去年の事かと思ったら

去年の事かと思ったらこの話題は一昨年のこの時期でした。
2007年11月24日 (土)「柚子と月」
得意先で午前中に撮って来ました。※撮ってですよ(笑)
P1060479
恐ろしく同じことの繰り返しです。
そう言えば先日「冬至」と「立冬」を間違えてお客さんと話がかみ合いませんでした。

おせちのページにFAXをご利用のお客様用にPDFファイルをアップしました。
FAXでご注文の際にご利用下さい。

Os_ban_2

|

意外だったクラス分け

11/15「そうだナゴヤ球場へ行ってみよう」の最後に
「中学や高校の校歌は忘れてしまったけどこの「燃えよドラゴンズ」は覚えている」と書いたが・・・

六年間と三年間の差とでも言おうか小学校の校歌の一番位は歌える(と思う)が中学、高校となると・・・特に高校は全く思い浮かばない。愛校精神の無い奴だ。

中学校はA組B組とアルファベットで分けられていた。
小学校は「い組」「ろ組」だった。そして今も変わらず母校は「い組」「ろ組」のまま。人口の多い時?は「は組」もあったそうだ。「いろはにほへと」の「い組」「ろ組」だ。今は学年によっては多分「い組」しかないのだろうと思う。
保育園の頃は「赤組」「黄組」「みどり組」「もも組」だったと思う。
この「い組」「ろ組」ってのは子供ながらにもなんだか恥ずかしかった。「1組」「2組」だったらいいのにとか思ったものだ。

新型インフルエンザ関連のニュースを見聞きしない日はない。
市のメールサービスもほぼ毎日、何処そこの保育園幼稚園小中学校等々の何年何組で新型インフルエンザによる学級閉鎖というニュースが配信されてくる。

この新型インフルエンザの情報メールを受取って驚いた事があるのだが
「いろは・・・」でなんだか恥ずかしかったのだが市内の他校は「黄組」「赤組」とか僕らの保育園とおなじ色でクラス分けされている事を知った。
「えぇ~そうなの?!」って感じ
なんだかとっても意外だった。

本年もおせち料理の御予約承り開始しました。
皆様のご利用心よりお待ちしています。

Os_ban_2

|

そうだナゴヤ球場へ行ってみよう

昼過ぎに用事が済んだ。
折角名古屋迄出て来たのだし・・・
そうだ前から気になっていたナゴヤ球場へ行ってみようと思った。
何かと思いつきで計画性のなさ発揮である。

シーズン終盤から改修工事に入っている事は報道で知っていたが秋季練習は屋内練習場を中心に行われて(毎日、スポーツ紙面を賑わして)いるはずだ。

何年振りのナゴヤ球場だろう?名鉄電車に乗るのも久々の事・・・

昔から名鉄名古屋駅は得意でない。
今日はそれ以前に問題が・・・

000 ナゴヤ球場へ名鉄で行くにはナゴヤ球場前駅を利用していたのだが切符を買おうと路線図(料金表)を捜すもそのナゴヤ球場前駅がないのだ。

目星はついていたが一応、駅員に聞いてみた。
「昔のナゴヤ球場前駅は今は?」
「山王駅です」
やっぱりそうかと一区間160円の切符を買った。

001

室内練習場が見え中からバッティング練習をしているのだろう打球音が聞こえた。

002
昔、チケット売り場があった辺りからか?一塁側内野スタンド?

003

昔の外野入口辺り、画面左の建物白い部分がバックスクリーンの裏側

004

外野右中間スタンド?

現在、昔の外野席入口付近は「株式会社中日総合サービス」の建物が建っていた。

005

野球に関連した歩道のデザイン

006

中日スポーツのコラムにも紹介してあった改修工事が始まり15時半を指したままのバックスクリーンの大時計と室内練習場

008 009 010

野球ファンの人波で埋まっていた通り・・・ジャイアンツ戦、タイガース戦はドラファンの割合が減ってしまっていた。それは今も変わらないか・・・
駅までの応援歌を歌いながら帰る人達を観ることはもうないだろう

011 012 012_1

元ナゴヤ球場前駅の現在の姿 帰りは線路と並行する道を名古屋駅まで歩いた。

015 016 017

中学や高校の校歌は忘れてしまったけどこの「燃えよドラゴンズ」は覚えている

Os_ban_2

|

不揃いの野菜たち

1301 雨が降る前にと思い、午前中に・・・畑で「里芋」「ヤーコン」「大根」「白菜」他を採りました。
里芋とヤーコンは掘った後に網に入れて畑の横の水路で泥を落とし大根は切った葉の部分で大雑把に泥をぬぐり取って帰宅後、水道で泥を流しました。
1305 1304

1306 1307
畑仕事はここ数年前から近所の方々に教えてもらいながら始め主にというかその殆どを母がしています。1302_4
春夏冬休みに息子がその手伝いを、そして時々私も手伝っています。
なにぶん素人がやることで出来映えはともかく不揃いの野菜たちです。

1308_2 時々沢山出来すぎ困る時があります。
周りの方々も同じように(出来映えは雲泥の差でとても及びません)野菜を育てて見えるので貰い手もありません。
都会の友人・知人に無理やり送りつけたりしています。

そういう野菜たちですが、これからネットで商品をお買い上げいただいたお客様に年に1~3度(出来具合によるので回数や時期、作物の特定は出来ません)当店の都合でお送りさせていただこうかと思っています。

本日、ご予約頂いていたイヅツワインの出荷に合せお客様のご都合省みず同包させて頂きました。

|

ネットの無い暮らし

ネットの無い暮らしはいまや考えられませんね。
先週土曜日あたりから回線状況が悪くモデムのコンセントを抜き差しすると復帰していたのですが、今朝はなかなか復帰せず。

これはお手上げ状態だと契約しているCATV回線会社にモデムの故障だと思われるので交換して欲しい旨連絡しようと思いました。

電話帳やチラシ、契約書等々調べれば窓口の電話番号も判るでしょうが、面倒臭がりなのでネットで調べたい、が!しかしPCはネットに繋がらない。

携帯電話で検索して電話番号を調べましたがPCと比べたら言うまでもなく面倒で時間を要しました。

9時からの営業開始時間を待って電話をし状況を説明。契約している保守点検業者が訪問してくれたのが13時半、モデム不良で交換終了が14時過ぎ

商売もネットを介しており、例えば伝票発行=発注やカード利用のお客様の場合それにプラスカード会社への手続きになっており重複しますがネットの無い暮らしはいまや考えられません。

今頃、今更何をいうって感じですが、携帯電話、PC、ネットが使えない暮らしなんて考えられない時代になってしまいました。

|

原付パンク

夕方、原付で配達中、高台にある得意先手前の上り坂の緩やかなカーブで今まで感じたことのない感覚を臀部に感じたが気のせいか薄暗かったから何かに後輪が乗って横滑りしたのかなとそのまま走り数秒後、左折した時に先程感じたより更に大きな違和感を感じた。
そのまま得意先の玄関先に停車して配達を終えて原付に戻った時にもしかしてと後輪を触ってみたらベコベコ・・・原付のパンク初体験でした。

下り坂をブレーキを掛けながら歩き坂を下りきって平坦な道を原付を押して歩道を歩く。歩道は所々で車道と同じ高さになったり高くなっていたり。思ったより重かった。
1.5km弱(かな)押して歩き修理工場に預け歩いて帰ってきた。

|

町のイベントがNHKでオンエアされる

10/31の「ハロウィンなんて昔は無かった・・・はずはない」に
「イベントがあるらしい」などと書いていましたが、町の広報誌に添付されているチラシの中に画像のような案内が挟まれていました。

稲津っ子がNHKに登場!
稲津公民館事業~英語でHappy Halloween!~
11月5日(木) 午後6時30分
【NHKホットイブニング630】

1_3 今日の夕方です!
多分、これはNHK岐阜放送局エリアのみの放送だと思います。
岐阜放送局エリアのみと言っても地元ケーブルテレビや「ぎふちゃん(岐阜放送)」ではなくNHKで取り上げられるとは・・・忘れないようチェックせねば

|

11/3 さわやかウォーキング 多治見

10/4は一日がかりで行きましたが、10/12と同じく祝日の午前中を利用して、JR東海「さわやかウォーキング多治見駅橋上化記念ウォーキング 美濃民芸陶器の里 高田小名田と虎渓山永保寺を歩く」に行ってきました。

ここ数日一気に冷え込んで来ました。永保寺の紅葉もこれから見ごろを迎えることでしょう。
P1060311 P1060312 P1060313

昨日は多治見祭りということで市内各所でイベントや地域の子供御輿等々見かけました。コースの途中に同業者のお店があり店内を覗いたところご主人が見えたので暫し歓談。午後から(14~16時)は多治見市役所から多治見駅3.5Kmを武者行列パレードが練り歩くのが見所の一つだと言ってみえました。

戦没者慰霊の像
子供の頃に見た時はもっと大きく感じた気がします。

P1060321 P1060325

修道院(神言会多治見修道院)は「ワインフェスタ」で賑わっていました。
P1060322 P1060326 P1060328

駅前には合併したタイルの町、笠原町の地場産業のPRにも一役かっているのでしょうかタイルで飾られた車が・・・
P1060330 P1060331 P1060332
テレビニュースでしか観たことのなかった多治見のゆるきゃらうながっぱの着ぐるみもコンコースに居ました。

Image924 約3時間30分コース今回も急ぎ歩き2時間程で周り午前中に帰宅しました。
今回も記念品、お約束の「バブ」を貰いました。

平日は朝晩のウォーキングで2.3~2.5万歩ですが昨日の歩数計は39994歩をカウントしていました。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »