« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ハロウィンなんて昔は無かった・・・はずはない

「ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。」という事で昔からあった行事なんだろうけど、僕の周りには無かった。
一昨日、コミュニティーセンターへ配達に伺ったらハロウィンの飾り付けをしてみえた。
P1060243 P1060244
今日、イベントがあるらしい。

|

「瑞浪市ダブルプレミアム商品券」

早いもので10月も今週で終わりです。

昨日からはお年玉つき年賀はがきの発売もはじまりました。
当店でも取り扱いしております。

1_3

週明け11月2日からは

瑞浪市ダブルプレミアム商品券」の発売が始まります。

瑞浪商工会議所HP内「瑞浪市ダブルプレミアム商品券

P1060208

P1060232_2 Image909

 

P1060267_2 市内各所各店等で取り扱いを知らせる幟旗やポスターを見かけます。

当店には稲津町内で一店舗代表して「地デジ対応大型液晶テレビ・豪華ペア日帰りバスの旅、総額100万円相当が当たる抽選券」の応募箱が設置されています。
プレミアム商品券のご利用、抽選券のご応募お待ちしております。【過去の関連記事

P1060261 P1060239_4

11月3日からは「お歳暮」のお取り扱い開始

11月8日は「みのり財布祭り

|

「魯庵」名古屋で開店

店のHPのリニューアルは全く進まず・・・って他人事みたいに言ってますが
どうもやる気が起きないのです。アイデアが浮かんでこない。
リンクページが美しくないなと前から思っていて取りあえず簡単な所から変えてみようと変更しました。

その際に知ったのですが高校の同級生の店「魯庵」が名古屋に場所を移して今月一日にオープンしていました。

彼と僕の間にいて両方に親しい友人にこの件について問い合わせたところ知らされていなかったそうで驚いていました。

消失した多治見の店は数回行っただけだけどちょっとばかり思い出深い場所になっていただけに残念で仕方ないのだけど何かの機会に新しくオープンした魯庵へ行ってみたいなと思います。

|

今朝の風景

今朝の歩き始めは晴れ渡ってきりりと冷たい空気
まだ明けぬ空に満天の星が瞬き、偶然にも流れ星を見る事が出来た。

朝歩く約6.3Kmの中間点辺り、下山田団地からの道とクリエーションパークからの道が交わる入ヶ洞辺りから瑞浪中学方面をみたらそれまで歩いて来た風景とはまるで別世界のように霧が立ち込めていた。

瑞浪中学から給食センター辺りを歩きながら西の方向を見ると普段は瑞浪駅方面へ道路に沿って街路灯や信号機が見え国道19号は釜戸方面まで車のヘッドライトやテールランプが見えるのに霧で何も見えない。

瑞浪中学から給食センターの道と並行して走る国道19号を見下ろせば10m程先の牛丼店のオレンジの看板が微かに見える程度。

印刷会社下の学園台へ向かう坂道は全く霧もない。
明るくなり始めた空は青空。
坂を登り切る手前から見下ろすと
まるで雲海を眺めているような感じ
瑞浪市街地が霧というより雲に蓋でもされたようだった。

|

弾丸ウォーキングなんて大袈裟ですが(10/12)

100 10/12(祝)体育の日
この日は営業日だったけど祝日で市場が休みでいつもの食品問屋さんも休み。
仕入れ以外の午後からの配達予定件数も悲しいかな少なく、午前の仕事も午後から十分にこなせると判断。

午前中をJR東海の「花フェスタ記念公園と明智城址ハイキング」へ行くことに決め8時23分可児駅着、可児駅13時発の電車で帰宅する事として出かけた。

当日の朝は冷え込んではいたが暑がりの汗っかきだから大丈夫とタオルと着替えのTシャツ、500mlのペットボトル、一応上着をバックに詰め出かけた。

朝7時46分の電車を待つホーム。若者に限らずすっかり冬の衣装の人たちの中、真夏と同じ出で立ち半袖Tシャツ姿の僕はどう見ても違和感たっぷりだった。

出来る限り早く帰ろうという気持ちで参加。可児駅に着いて同じ電車から降りた人達の先頭集団に混じって歩き出す。

1021_2 この人達は歩きなれた人達。歩きは軽快で速いペース。競う気はなかったのだが負けず嫌いな気持ちが湧いてしまいハイペースで歩き、マラソン中継風に言えば先頭集団3番手で歩いている自分に気づき、格好悪いから今更脱落するわけにも行かないだろうと前の二人に離されないよう歩いた。しかも途中で二人は脱落・・・トップに立ってしまった。
背後からは激しい息遣いと小刻みなステップ(って足音ですけど)が追い立ててくる・・・

林酒造さんで「冷おろし(銘柄を忘れた)」を試飲。
101 102
パンフレットを見たら「ゆとりピア」「龍泉寺」に立ち寄らないで来てしまっていた。
103 104 105
花フェスタ公園
106
明智城址

107
スタート&ゴールの可児駅

可児市には親戚があって一月半程前に親戚を訪ね一緒に食事をした店の近所も通ったりのコースだった。

108_2 109_2 110_2
ゴールでは「さわやかウォーキング参加賞の(定番か?)バブを貰いスタンプを押してもらった。

↓多治見駅に入る快速

111_2 可児駅→ゆとりピア→龍泉寺→林酒造→花フェスタ記念公園(西口)→明智城址→広見市民運動場→ふるさと川公園→可児駅 所要時間約3時間という案内だったがコースを堪能して見て廻れば3時間コースだったろうけど、ひたすらに歩くだけになってしまい可児駅に着いたら約二時間の10時半、待つこと10分程で列車が到着午前中に帰宅できた。

可児駅ホームにて帰りの列車を待ちながら残念だった事・・・
さわやかウォーキングのスタッフはお客を招くという態度を感じられたが
若者言葉で列車が来るまでの時間、私語を交わす若い駅員はちょとどうかな?と感じた。

|

酒類販売管理研修

Image871 昨日は午後から【酒類販売管理研修】へ行って来ました。
制度としては極最近できたもので初めての研修から数えて3回目
三年ごとにある研修です。
(抜粋:酒類小売業者は、酒類の販売場ごとに、酒類の販売業務に従事する者の中から酒類販売管理者を選任しなければなりません。)

|

秋祭り

今日は地元の秋祭り

Image858_2 Image859_2 Image860_2

地区の神社の旗立ての係りでした。

|

秋ならではか・・・

すっかり涼しくなりました。
今朝はいつもより50分寝過ごして30分スタート時間が遅れた関係で早く歩き終えたく、いつもに増して必死に特に腕の振りを意識して歩き普段より10分程短縮して帰宅できました。
朝も歩くようになった始めの頃(2ヶ月程前)と比べたらたぶん日の出は3~40分遅くなっているでしょう、寝すぎた今朝の風景はその頃を思い出させる感じでした。

ただ違うことは気温です。すっかり涼しくなりました。Tシャツ一枚だったのが下着にポロシャツそしてウインドブレーカーです。今朝あたりは手も冷たかったら明日の朝からは軍手をして歩こうかと思います。

夜歩く時はTシャツ一枚だったのですが今夜からウインドブレーカーを着て歩きました。街路灯も無い箇所はハロゲンの懐中電灯?を灯して歩きます。街路灯の無いような歩道は昨日の朝に通過した台風の影響、その残骸が吹き溜まっているのか雨水で流れかたまっているというのか・・・

歩道に落ちている木の枝を気にして照らしながら緩やかに下る歩道を歩いていた時に右足の踵が着地と同時にズルズル~っと前に滑り左膝を路面に打ちつけた・・・ボーリングで球を投げ終えたような、いや、カーリングの石を投げた後のようかなそんな格好で滑りは収まった。

夏の頃は蛍が飛んだりウシガエルが鳴いていた辺りでの出来事。いったい何が足を滑らせたのかと体勢を整え振り向いて明かりを照らしてみれば柿です。づくして野生の柿が歩道の右手の崖の上の木から落ちて来ていたのに右足踵が見事に乗っかった為の秋ならではの出来事でした。

夜帰宅後に焼酎の水割りを飲むのが快感だったのが今はお湯割がおいしい季節になりました。

|

信州へ行ってきました(10/4)

P100
中津川駅に入って来る「特急しなの5号」

P100sぶどうとワインの産地「塩尻桔梗ヶ原」と太古の浪漫「平出遺跡」を巡る』というJR東海(さわやかウォーキング)、JR東日本(駅からハイキング)共催の企画に参加しました。

「平出遺跡」の他、信濃ワインさん、五一ワインさん、そして当店で毎年予約販売させて頂いている「イヅツワイン」の「株式会社 井筒ワイン」さんを見学・試飲できるという事で出かけました。

camera「しなの」の車窓から見える「寝覚めの床
手前で車内放送があり列車はスピードを落とします。

P101_2

スタート地点のJR塩尻駅からマップや案内板を頼りに歩きます。
P103 P104 P111

今回最大の目的地「株式会社 井筒ワイン」さん

当たり前ですけど「パンフレットと同じだ」とcamera

P105_3

  P106 P106s
一階に試飲コーナーと売店があり地下のワイン蔵が開放されていました。

P108 P112
塩尻駅手前の歩道上にも葡萄が
町の至るところに葡萄がたわわに実り信州だけにリンゴも
P109 P109s P110
ぶどう狩り・リンゴ狩り・梨狩り園も賑わっていました。

YouTubeで検索:3分45秒辺りに「しなの5号」が映っていました。

|

エコポイント交換商品

今日お伺いしたお客様
「あのぉ~、券を貰ったんだけどこれええかね?」と
Image851 350ml缶2本のビール券(全国酒販協同組合連合会発行 ビール共通券)を出された。
お婆さんのお話を短くまとめるとテレビを買われたそうで「エコポイントで交換」されたようです(ビール共通券 | 商品券・プリペイドカード | エコポイント交換商品情報 | 交換商品一覧 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント)
自動車もエコカー減税があるようで、いずれも自分には係わりの無いことかと思っていましたが、間接的には関係がありました。
そう言えば我家に入った定額給付金・・・あれってどうなったのかな?

富山で行われていたbaseballプロ野球「ファーム日本選手権」はドラゴンズが逆転勝ちで優勝を決めたそうです!good
速報。 Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
インタビュー中です Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
記念撮影です。 Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ

先日「中秋の名月」では天気がよくないらしいと書きましたが今夜はしっかり観られそうな空模様。今日が「十五夜」で明日が「満月」という事です。

|

汗をかいたと同じこと

今朝、シャッターの覗き窓から外を確認したら道路が乾きかけているように見えたのでいつもの時間に出かけた。
自動シャッターを降ろすボタンを押して表へ出るのだが表へ出たら直ぐに雨を感じた。
「どうしよか」と思ったけど2Km地点まで行って引き返せば普段の半分位歩くことになるしそれくらいなら雨も強くはならないだろうと歩き始めた。
降っていると行っても車ならワイパーも間欠ではなく気になった時点で手動でいいくらいの量だった。
引き返し地点と想定していた2Km地点ではほぼ止んだ感じだった。残り5~60分この按配なら降らずに済むだろうといつもに増して早足で歩き続ける事にした。
ところがこんなもんだ。2Km地点までは上り坂でその先2Km位が下り。下っていく途中からまた降り始め今度は間欠ワイパーが丁度位の降りだ。
P1010477 流石に今朝はいつもすれ違ったり時々見かける顔にも出会わない。
残り3Km辺りで出会いました黒縁眼鏡のおじさん。流石に今朝は傘をさしていました。
「おほようございます!(雨は帰宅まで)なんとかもつかと思ったけど降られちゃいました」そう言いながらすれ違いました。
ウインドブレーカーが半袖の腕にピッタリ張り付いたけど1~2ヶ月前、大汗かいて歩いていたのとたいして変わりない。そんな朝でした。

画像は2年前の10月夕方撮影

|

中秋の名月

今朝のラジオからの聞きかじり
旧暦の8/15 十五夜
今週土曜日10/3がその日に当たるらしい。

この所、雨や曇りで見えない日が多いけど、先週辺りから日々、月は大きくなっている。

碧いうさぎは なに見てはねる。

店頭やDL販売からお蔵入りした碧いうさぎもようつべならばみられるようだ。今の所、週末の天気予報は芳しくないと伝えている。

追記、夕方のラジオからの聞きかじり
10/3は十五夜で10/4が満月だそうだ。
夕方、月は東に日は西に・・・そんな瞬間があった

画像はオクラ

Image854_3 Image857_2

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »