« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

昨日の雨では足しにならずも

Image831_2 今日、得意先での話し
「久々の雨ですね」というと
「これでやっと、畑にも滲みたんじゃないかな」
「今朝の時点(昨夜来の雨)でも少し耕しても土は乾いていた」そうで
「じゃ、昨日の朝なんて全然滲みてなかったですか?」
「あぁ、昨日なんて全然。今日これだけ降ってなんとか潤った感じかな
家の庭に水溜りが出来るくらい降ってどうぞこうぞ潤う感じ」

庭の水溜りを指差し仰いました。

昨日の雨では足しにならずも昨夜からの雨
今日は午前より午後の方が降水確率も高く大地を潤す雨になった事でしょう。

camera画像は別のお得意先で、背の低い柿の木
葉は色づいていましたが柿自体は青かったです。

|

久々の雨

Image827 一晩降り続いたろうか?
昨夜、最後の配達の行き帰りは間欠ワイパーが要る程度の小雨が降っていて久々に休んだ。さて今朝はどうかなといつもの時間に新聞を取り込んだ店のシャッターの覗き窓から表を見ると道路は濡れているのは判るが降っているのか止んでいるのか判らず、シャッターを途中まで上げて表へ出て降っていない事を確認。
振り返って家に入ろうとしておでこをシャッターで強打(◎_◎;)アイタッ…
道路が乾いていないし天気予報も降るような事を言っていたが一時間強くらい持ってくれと・・・出来るだけ身軽な格好で歩きたいので降ったら降った時だ!って事で出かけた。
こんな天気だからいつも出会う人達は歩いてないだろうなと思っていたがゴミを拾いながら歩いている人といつもの場所ですれ違い、犬の散歩のおじさんとは出会わず、黒縁眼鏡のおじさんはどうだろうと思っていたらいつものように左手にタオル、いつもは何も持っていない右手にはビニール傘を握って歩いて見えました。ひょっとして僕が雨だからと歩かない朝もおじさんは傘をさして歩いているんだろうか?

この久々の雨は畑仕事をする人には恵みの雨で喜ばれたことでしょう。
雨が降らないと畑への水遣りで大変です。
少しくらい水をやっても効果は少なく逆にその水気を求めミミズが集まりそのミミズを食べようとモグラが集まり畑を荒らされてしまうのが落ちだとお年寄りが言って見えました。
同じ雨も稲刈りをする人には恨めしい雨となるそんな久々の雨です。

|

今年も藁を貰いました

Image7982 Image799 Image801
毎年同じだねシリーズとでもいうのか
この話題は去年も書いたなと探してみたら今年は一週間早かったようです。
去年は10/4の日記に「藁を貰いました」というタイトルで書いていました。

|

年月日を書き込む

家電製品は10年前後で壊れるが定説なんだろうか
洗濯機が不調だったそうで風呂の残り湯を吸い上げる機能が壊れた全自動洗濯機にバケツで残り湯を給水し全自動洗濯機の全自動を活かすために貧乏人らしく全自動洗濯機に張り付いていたようだが
一つの機能が壊れると次へ次へと他の機能も壊れていくのではないかという事で、バケツで汲んで機能している間はいいけど突如動かなくなったら困るだろうと・・・
その場合は次ぎの洗濯機が届くまでコインランドリーへ行けばいいと言っていた家人も色々と面倒になって来たのかとうとう新しい洗濯機を購入。帰宅したら本日、届いた全自動洗濯機に我家の伝統とでもいうべきか?それを引き継ぎマジックで購入年月日かと思ったら明日から稼動するからかH.21.09.26と手書きされていた。
Image7892 Image788_3
我家はこんな感じであちこちに(例えば店の柱とか店の冷蔵庫、冷凍庫等々)手書きの年月日が書き込まれているのです。

これらは無くてはならないものなので決めたら早いのですが、たくさんありすぎて困ってしまう僕の欲しいものは何も決済されず増えるばかりです。

|

今度は君だ

Image797 毎朝晩歩いていると・・・
夜は仕事の加減で不定期なんだけど
朝はだいたい決まった時間(5時)にスタートしています。

多少前後するけど朝は決まった場所で決まった人とすれ違います。
新聞配達の人やパン屋さんの車に追い抜かれたり同じ乗用車や商用車
NHK第一ラジオが一番クリアに受信できるので聞きながら歩きます。
放送がある意味タイムキーパーみたいな感じです。

決まって出会う人があります。
最初に出会う人は比較的広い通りの反対車線なので挨拶や言葉は交わしませんが初めて見た時から暫くは毎朝この時間にコンビニに買い物に行って帰り道なのかと思っていました。必ずレジ袋を提げて歩いているのです。
ある時に気づきました・・・ごめんなさい、頭が下がります。ゴミ拾いをしながら歩いて見えるのでした。

その次に出会うのが名前?種類?を知りませんが、外国犬?座敷犬?を連れた犬の(散歩)おじさんです。

そして最後に右手に白いタオル持った黒縁眼鏡のおじさん。
この黒縁眼鏡のおじさんは元JRマンかと思うくらい時間に正確な感じ。
大体決まった時間に歩くといっても僕の場合5時プラスマイナス10分位の誤差がありますがその誤差通りにすれ違う場所が違っているのです。

この黒縁眼鏡のおじさんとは狭い歩道ですれ違います。初めて会った時はなんだか嫌そうな表情をされましたが「おはようござます」と言う僕にボソッと「ぉはょぅございます」みたいな応対だったのですが、その内笑顔で挨拶して下さるようになり、すれ違う5~10m位前から挨拶以外の言葉を僕がかけることがあったり、そのうち黒縁眼鏡のおじさんの方からすれ違う5~10m位前から挨拶以外に話しかけてくださったり・・・

他にも多くの方とすれ違います。ランニングしている同級生ともすれ違います。
最近、よく出会うようになった高校生か大学生くらいのいかにもスポーツマンという感じの短髪で日焼けしたランニングの男子
黒縁眼鏡のおじさんの次に狭い歩道ですれ違うので僕が歩道を外れて彼に道を譲ります。
その短髪日焼けしたランニングの男子、出会うようになった頃「おっさんが道を空けてやってるんだから挨拶位しろよ」って思いましたがきっと言い出すタイミングを逃してしまったんだろうなと・・・今朝から僕の方から自分の子供位の短髪日焼けしたランニングの男子に「おはようございます」と声をかけることにした。
今朝も表情変える事もなく歩道を譲った事に対しなんらコメントもなかったけど「今度は君だ」と僕は思っています⇒今度は君と言葉を交わす間柄になろうと思ったのであります。

画像は本文と全く関連性の無いもの(オクラ)です。

|

花を育て(られ)る?

ここ2~3日前から微かに金木犀の香りがしはじめたのにに気づきました。
日に日に漂う香りが強くなってきています。

得意先にあった花です。

Image795 Image796
小さな花ですが白に赤に黄色にと綺麗です。
携帯を向けていたら「これは強いから簡単につく(育つ・花が咲く)よ。よかったら種を持って行って」と言われ花と一緒に付いている黒くなった種を茎から千切って下さいました。

Image8012_4 037_4

「簡単に育てられるよ」と白いハート形模様の種を貰った「ふうせんかずら」も発芽することが無かった。
さて、この花も育てられるのだろうか・・・

|

歩いて気が付いた

こんな工夫がされている

朝は5時頃に家を出て70分程歩くのだが、この時期5時はまだ暗い。5時半頃には明るくなってくる。

歩いている途中の道路沿いにある工場とその駐車場。
オレンジ色した灯りが点されている。

01 02

この電灯がちょっと工夫されているのだ。
敷地内の電灯は全体を照らすようになっているのだが道路沿いの電灯は球形なのだが半分が灯りが漏れないようにしてある。
交通に支障をきたさないためなのか単に虫対策なのかは知らない。

03 05

建物を赤く染めているのは朝陽ではなくこの半分だけ照らす照明の灯りだ。

|

季節は秋です

Page今日は市内の小学校は運動会
子供やその家族が秋晴れの爽やかな日を満喫していることでしょう。

季節は秋
空に雲をバックに糸を張る蜘蛛
次ぎの花の為に飛ぼうとするタンポポ
右のピンボケ画像もタンポポ同様に

今日お伺いしたお寺さんの駐車場に咲いてた花Cats_3

一つの株から伸びた茎と葉と紅白の花
赤い方は終わりがけで白い花が艶やかに
どちらも次ぎのつぼみが大きく膨らんでいた。

Image785 そして、最後は今日ディーラーから届いた季節はずれのデザインのはがき
先日、車検の出したことへの御礼メール
どうもこのディーラーとはなにかにつけて相性がよくないです。

|

永年なんて有り得ない・・・

滅多に高速は使わないし、使っても土日が殆ど。
民主党政権になり高速無料化が実現すれば車載器もETCカードも不要。

ETC車載器をつけた後、ETCの使い方を先につけている友人・知人から教わり
教わりと言っても主に酒席で酔っ払いの話を酔っ払いが聞いているのだからイマイチ意味不明で・・・

ともかく安く上げるにはカードを複数枚持つといいと聞き
車載器をネットのキャンペーンで安く貰った時、紐付きで作ったETCカードの他にネット決済等主に使っているカード会社の「入会金、年会費永年無料」の謳い文句に釣られ二枚目を作成し遠出する時に「ETCの裏技」サイトで調べて二枚を使って出かけた事もあった。

ところが今年になって「永年無料」のはずなのに「今回の更新より年会費を頂くことになりました」などとメールが届き、その期限が今月だったので解約した。

土日が殆どと冒頭に書いたけど滅多に使わなくても、その滅多が平日に訪れる事も考えられ手持ちのカードの中から家電店のHPをチェックしたら「入会金、年会費永年無料」でETCカードの申し込みを奨めていたので申込んだ。

そう言えばこの家電店のカード、最初は「入会金、年会費永年無料」だったのに途中から「年会費」が要るようになって解約したことがあった。
色々な大人の人間関係でまた入会したんだけど・・・ETCカードは大丈夫かな?

|

牛蛙

つい最近まで毎朝晩歩いているコース上にある調整池で毎晩低音を響かせ鳴いていた牛蛙の声、今夜その鳴き声を聞かなかった。

夜歩いている時ほどではないにしろ、まだ明けきらない朝、コオロギ他の虫の音を聞きながら歩く。一晩中鳴いているのか・・・
夜は鳴き声を聞く牛蛙の声を朝は聞かない事に気づいたのはつい最近
今夜そのことを確認しようと思って調整池の近くでラジオナイター放送を聴いていたヘッドフォンを外してみたのだが全く鳴いていなかった。
もうすっかり秋めいて牛蛙の季節も終わったのだろうか?

|

横断旗

Image824_2 最近、我家の極近くの信号の無い交差点で痛ましい死亡事故が発生しました。
お亡くなりになった方は同じ区の方で当店のお得意様でもありました。

東から西へは登り、西から東へは下りの長い直線道路で車のスピードがかなり出る。事故後、警察が現場近くに立ったりしています。

今日のお年寄りのお客さんの話
その方がその交差点北側から南側へ横断しようと横断歩道で車が途切れるのを待っていた。渡(る)った先には警察官が立って交通の流れを注視していた。

暫くしてお客さんが横断歩道を渡ると警察官がニコニコしながら
「横断旗を使うよう」に言ったそうです。
お客さんは「子供が専用に使うもので大人には関係の無いもの」と思っていたと告げたそうです。

しかしですよ、何かおかしいと思いません?
交通量が多く、死亡事故が起きたばかりの交差点でお年寄りが横断に苦労しているのを見ているんじゃなくてその「横断旗」を手に車を止めてお年寄りが安全に横断できるようアシストし身をもって教えてあげるのが警察の役目ではないでしょうか?

|

オリオン座

Page_2 ここ半月の間に夕方西の山の上辺りに見えていた細い三日月が徐々に大きくなりやがて満月の頃にはかなり高い位置まで、徐々に欠けはじめ月は東の空へ
それが明け方には真上の位置へと動いてきた。
そして今は月は夜も明け方も観る事ができない。
僕が見ることが出来ない環境にあるように、見えなかった地方や海外で今は見えているのだろう。
僕が空を見上げて知っているのは「太陽」と「月」と「オリオン座」
オリオン座は冬の星座、数ある星座の中オリオン座の形だけは解る。
そのオリオン座が今、ハッキリ、くっきり見えるようになってきた。
画像は7/13の朝6時前、少し霧が出ていました。
雰囲気だけどうぞ!

|

久しぶりの雨

Image814 3~4日前迄の天気予報ではこの先暫く雨は降らないと言っていたが
昨日、一昨日辺りから土曜日は雨が降ると言っていた。

ずっと雨が降らない、畑が固くなって困ってる。
毎日水遣りをしても追いつかない。そんな事を言われるお客さんが多かった。
畑仕事をしている人には恵みの雨といえるだろう。

自分の子供らが中学を卒業して数年経った今、広報誌に行事が掲載されていても
目を通すには通してもついつい忘れがちだ。

昨日あたりも配達先で「晴天が続きますね、でも小中学校の運動会・体育祭辺りになると降るんじゃないでしょうか?」なんて無責任に話していた。

昨日の時点では信じられなかったが予報どおり8時過ぎあたりから降り始め市内の中学校の体育祭は明日へ順延になったらしい。
雷も鳴ったり一日中雨が降ったのも本当に久しぶり。
この時間も小雨が降っている。

|

朝焼け

Image788 昨日の朝は寒くて前日までと同じ出で立ちでスタート
他人様より汗っかきの僕だから直ぐに身体も温まるだろうと思ったけど寒いまま帰宅。
今朝は昨日の内に準備しておいた薄手の景品で貰ったBOSSのウインドブレーカーを着て出かけた。
薄雲に覆われていたせいか寒いことは寒いが昨日の朝よりは暖かで湿気も少し感じられ、中間点あたりからジワリと汗を感じた。
画像は今朝5時半前歩きながら携帯で写したものです。
Image789_2

|

今朝は冷え込みました

朝は5時前後に家を出ます(まだ暗い)。
この時期5時半前には明るくなります。
日の出は6時頃、家に戻る頃に東の山から太陽が顔を出します。

今朝は半袖Tシャツでは寒かった。
もしやと思い意識して息を大きく吐いてみたら
冬ほどではないにしろ少し白くなりました。

「昨日より30分早く」にアップした画像の調整池
Image817
今朝は湖面から水蒸気があがっていて風に吹かれ流れていました。
携帯だったから上手く撮れているかどうかと思いましたが
雰囲気だけはわかって頂けるかなと思います。

|

カレンダー

昨日、印刷屋さんと来年のカレンダーの校正をしました。
今年が50周年だったから「おかげさまで50年」という文言を入れていた分を削除
空いたスペースに別の箇所に入れていた文言を移動させ
移動して3行から2行になった移動元の文字サイズを大きくし
2行目に文言の追加をしまた。

2009_3 さて、本日9/9はイヅツワインご予約の締切日です。
既にご注文頂いたお客様にはご注文いただいた日に
ご注文と同時に自動送信されるご注文内容のコピーのメールとは別に
「ご注文ありがとうございます」のメールを送信済みです。
※ご注文頂くと「コピーメール」と「ご注文ありがとうございます」の2通がお申込み時に入力頂いたアドレス宛に届きます。ご確認下さい。

|

今はもう咲いていない

昨日歩いていていたらこの日曜日に各所で草刈をしたようで
歩きやすくなった歩道、見晴らしがよくなった場所等々がたくさんありました。
刈り取られた草の匂いも微かに漂う朝でした。

Image805 Image806
雑草のなか咲いていたガードレール沿いのこの花たちも跡形もなく、なだらかな土手の下には稲穂が見えました。
そして花たちはまた雑草とともに咲いて来る事でしょう。

|

アイスクリームストッカー

昨夜、調整して在庫を少なくしていたアイスクリームを大いなる復活で元気に稼動している冷凍食品のリーチケースに移し電源を切りました。
今朝には殆ど融けて庫内の隅にくっついていた霜が落ちていました。
庫内に落ちている霜や氷の塊を取り出し、融けて水になって溜まっている分を流し清掃しました。問屋さんに連絡をし午後にアイスクリームを詰めてもらいました。
Page_3 この夏は冷夏でみぞれ氷系の売れ行きはよくなかったとは思いますが冬でも暖かな部屋でアイスクリームって事で年中通して知らぬ間に(っていうのも変だけど)売れていく・・・他が酷かったのでそれとの対比で思うのかアイスクリームは思いのほか良く売れたなという印象です。

|

雨の日は

朝晩のウォーキングを休みます。
朝も歩くようになって8日連続の後、雨で朝だけ・雨で夜だけの日・雨で朝だけの日等々
その歩けない分をどうカバーするか!などと大袈裟な事を考えて(笑)そうだ!掃除をしようと散らかり放題の店内の掃除をしてみました。
結構、汗もかくし掃き掃除は腰に負担が来るしちょとした運動になります。
で、店内が綺麗になれば尚善しなのですが・・・日頃の手抜きでちょっとやそっとでは綺麗にはなりません。
掃除したなんて誰も気づかないでしょう。
また、改めて天候に左右されないし出来れば継続的にしたいものだと思いますが・・・なかなかこれが出来ないんです・・・

|

大いなる復活

先日「寿命」のタイトルで書いた冷凍のリーチイン
ダメもとでお世話になっている業者さんに修理依頼をしました。
ファンが壊れて回転が鈍くなり風量が足りず機械を冷却できなくなって壊れたようです。

Image819_2 ファンを修理して機械を洗浄し焼け付いたモーターを交換して貰いました。
なにせ古い冷凍庫なので今は新品のモーターはじめ部品も冷却用のガスもないとのこと。ガスが抜けてしまえば手の施しようがないのですが業者さんは中古のモーターをストックされていて、それで対応して頂き元気に蘇り復活どころか前より元気になったようです。Image8171
フィルターの清掃は定期的に行っていたのですが埃が機械にこびり付いていてエアコンプレッサー等で飛ばしても追いつかない状態で洗浄剤で積年のヘドロを洗い流してもらいました。部品交換と洗浄で生き返ったわけです。

人間も余分なものは洗い流さないと負荷がかかり例えば血管が詰まったり、機械のように部品交換なんて簡単にはいきません。取り返しのつかないことになってしまいますね。

|

ひやりんぐ?りすにんぐ?

9月になりました。
ありきたりだけどもう9月
今年も2/3が過ぎてしまいました。
ついこないだ正月だったような、新年度だったような、GWだったような
時の経つのが早すぎません?
数あるセプテンバーって曲で僕が好きなのはチューリップのこの曲
シングル「銀の指輪」のB面に入っていた「セプテンバー」

これは2000年のライブのようで
サビのコーラス部分「セプテンバー9月になれば(リメンバー)」って歌っているけど
ずっと「(セプテンバー)」だと思っていました。

当時のシングルヴァージョンを聴いてみてもよく判らない。

昨日の夜はラジオを聴きながら歩いたんだけど野球中継もなく歩きながら雑音の少ない局を探していたら教育チャンネルがとってもクリアで現代国語、社会、英語の高校講座を聴いた。高校の頃は聴きもしなかったのに英語講座も結構面白かったです。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »