« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

今日もさぶかった

昨日の朝はバタバタと激しい音に「なんやろ?」って思って店のシャッターの新聞受けの小窓から外を見れば霰が道路に跳ねていた

清涼飲料水の自販機のホットのコラムを冷蔵に戻す時期は毎年GW明けである
少し前はポカポカ陽気でもうホットは要らないんじゃないかと思った(これは毎年この時期の前後に思う)のだが、よくしたものでやはりGW明けが正解のようだ

今日も高山辺りは雪だったとニュースで雪舞う中の梅と桜を映していた
昨日、北海道の友達から「内地の中部、しかも多治見近辺なのだからかなり暑いんだろう、こちらは雪だ」と画像添付のメールを貰った

20090426171403 貰った時は北海道なんだから雪なんて当たりまえだろうと近況を伝える部分に反応して気にも留めなかったのだが・・・ニュースでこの時期の雪は13年ぶりだと伝えるのを聞いて「あ!」っと自分の馬鹿さ加減に気が付いた

世間は16連休なんて騒いでいるけど僕はサンデー毎日、年中休みのようなもの
メリハリのない日々を過ごしている
好景気の恩恵に与る事などまずないが不景気風はもろに直撃してくるP1040947

P1040949 暑かったり寒かったりするなか昔は気づかなかった事に気づくのも歳のせいか
ずっと其処にあったものにハッ!と気づく時がある
毎年この時期に咲いていたのだろうか?得意先で写してきた「シロフジだよ」と教えてもらったのだがネット検索でヒットするものとは違うような気がする
色は白いが見た目葡萄の房のようでマスカットに近い香りをふんだんに漂わせていた

もう五月です

|

いろんな人の話を聞こう

今日は学生時代の友達が仕事の途中に立ち寄ってくれ一緒に遅い昼食を摂った。
彼の商売もご他聞に漏れず厳しい状況だとのこと

「業務内容もいまや主従逆転に近い、業務内容で一番新しく取り組んだ仕事が無かったらと思うとぞっとする」と笑っていた。

田舎で家族経営の個人商店なんて視野が狭くなるもの
趣味に没頭なんかしているとなおさら~仕事せいよ>自分って感じ
他人に厳しく自分に甘い・・・現状ある姿は誰のせいでもなく自分自身のせいであると解っている(なんだか開きなおってないか>自分)

生物に例えると我家は植物だ。雑草のように生命力が強ければいいが、特に注目もされない絶滅危惧種

対する(対してなんていないと笑われそうだが)資本力に物言わせチェーン展開してくる大手は餌場を求め移動する動物だろう・・・餌を食い尽くすと別の餌場を求めさっさと立ち去っていく

生き残りをかけ動植物とも知恵を絞り汗を流すのだ

今日来てくれた友達のここの所忙しかった仕事はオフィスの移転に係わる仕事だったらしい。

大きなフロアから小さなフロアへ中心街から少し離れた場所へと拠点を変える事業所の数が半端ではないと言っていた。

「季節柄というか年度末が忙しいのか」と聞くとこのオフィスの移転は「そういう事に関係なくある」と言う事だった。

この話が直接自分の仕事に何か影響を与えてくれるようなヒントがあるかないかではなく違う業界の話を聞くのはいいことだと思った。

「二十数年前とは風景も少しは変ったけど、相変わらず長閑な景色だ。山菜採りがしたいなぁ」なんて山を見ながらつぶやいていた。
自然が相手の話でいつでもとは言えないがちょうどこれからGWにかけては山菜の時期だし暇を見つけて遊びに来なよと彼を見送った。

友達の会社のHP
㈱信成グループ シンセー

|

今日は雨でした

降れば降ったで文句がいいたくなる
先週、先々週あたりはずっと雨が降らず乾燥しすぎで畑も干からびて固いとか火事が心配だとか言ってました。

子供が小学生だった頃?中学の頃か?忘れてしまいましたが
携帯へお知らせ等々が配信されるサービスが始まり
仮登録からそのまま本登録、そしてそのまま退会することも無く・・・

今日届いたメールには今日の雨の影響で行程及び目的地の状況が悪いことが予想されるからと明日の「春の遠足の延期のお知らせ」でした。

自分の子供が小中学校を卒業して数年はまだしも暫くすると町の広報公民館便りや市報等々からそして商売柄得られる情報もあるけどやっぱり緊張感というか気の持ちようが違うのか・・特に土日にあるPTA関連行事他の振替え休日などウイークデーに子供を見かけ、後からそういう行事があったんだと知ったり・・・いろんな事が懐かしかったりします。

042100 さて、当店は「岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業」に参加しています。
当店の特典は瑞浪市商店街連合会の「窯っ子スタンプ満貼台紙500円を550円として使える」です。※実際お使いに頂くには瑞浪駅前ふれあい館で「ぎふっこカード」を提示し550円スタンプを捺していただく必要があります。
毎年使える条件が増えてきて今は近隣他府県と相互に使えるようになってきています。

Image515
042101先日、新しいスッテカーを店頭に貼るのに併せ
「窯っ子スタンプ満貼台紙500円を550円として使える」に加え
「“ぎふっこカード”の提示で現金お買い上げに限り窯っ子スタンプ2倍」を付け加えました。もちろん宅配無料はかわりません。

夕焼けの翌日は天気がいいといいます。
日曜日の夕方、駅から自宅まで帰る途中、綺麗だなと写したけど完璧にボケていました。

|

平等じゃないのは仕方ない?

地デジ、当地区は受信できません。

地上デジタルテレビ放送は2006年12月までに全国都道府県庁所在地で放送が開始されています。その後放送エリアを順次拡大し、2011年7月24日までに現行のアナログテレビ 放送は終了します。

って事で、早いところは2003年から(受信機があったかなかったかは別にして)サービスを受けているわけです。

当地区を調べたところ「地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会」のHPによれば2009年3月末現在のデータで開局年月は今年の6月です。
でもアナログ放送の終了は最終2011年7月24日と期限が切られている。
これってなんか平等じゃないよなって思う・・まぁ、今すぐ電波が来ても受信装置がないし買えないしどうせ観られないって事なので状況は変らないですが・・・

僕は今のままでも全く困りません
百歩どころじゃないけど譲りまくって考えても、せめてサービスが始まった順にサービス停止にしてくれないとねぇ~

色んなタレントさんや放送局の人々、キャラクターがCMやらキャンペーンを行い周知徹底を図っています。

代表的なもので、おばあさんにSM▲Pの人がいかにも親切そうに「アナログって表示してあるテレビは観られなくなるんですよ」って教えているCMがあります。
あの親切そうなCM、なんだか気分が悪い。SM▲Pの人、ギャラは貰っているだろけど損してない?って思います。

そう言えば随分前に友達が「アナログ」って表示が「うっとおしい!」と画面右肩に目隠ししているテレビ画面をブログにあげていました!
2011年7月あたりは画面の殆どに「アナログ」って表示されてたりして!

|

桜散り始め

今年の桜の時期は雨に降られず暖かで穏やかな日が続きました。
桜も散り始めました。いつもの場所には亀が甲羅干し?

01 02

昔、亀を捕まえて帰ると親に言われ酒を飲まして川へ返しました。
そうするとまた亀が来年戻ってくるとか言っていました。
捕まえた亀の甲羅にはマジックで絵が描いてあったり名前が書いてあったりするものもありました。
こいつも酒を飲まされまた帰ってきた奴なんだろかなどと思ったものです。
飲ん兵の亀はあちこち寄り道しながら酒をよばれて帰って行ったのかもしれません(笑)

昨日は「山本さん家」で同年会でした。
歩いて出かけたのですが時間が早すぎたので遠回りして時間調整しました。
橋の上から撮った先週半ばの午前中の様子と昨夜の様子

03 04

僕の席から橋の方を写したものと橋から我々がいた場所を写したもの

05 06
足元には散った桜が雪のように積もっていました。

07

昨夜は花に酔って酒に酔って久々にちょっと・・・

|

桜満開

一部ではもう散っています。
ポカポカ陽気で注意力散漫になりがち
P1040859_2 P1040848_2 P1040860_2
変質者も多いようで「防災・防犯「絆」メール」もそんな内容の配信が多いです。
多くの目に触れるようにしたほうが防犯に繋がる気がするのですが・・・

利用規約の
> 5.二次利用の禁止
> ネットワークによる情報は、複製、転載、改変、出版等の二次利用を禁止します。

これに引っかかる気がするのでご紹介は控えます。

ヒヨドリが電線に止まっているのが思ったより綺麗に写っていました。
P1040851 P1040852
暖かくなるとこんな奴も張り切りだしますので困ったものです。

|

AMラジオです

Image512_2 歩く時はデジタルプレーヤーでMP3ファイルを再生しながら歩いていましたが
先週金曜日からプロ野球ペナントレースがセパ同時に始まりましたのでラジオに変更です。

歩くコースが山間部や谷間だったりするので電波状況がよくなく右に左にと持ち替えたり方向を東西南北に向けたりと少しでも電波を拾いやすい方向を探しながら歩きます。

我がドラゴンズは開幕三連勝、ゲーム内容も充実。投打に渡り若手の活躍が目立った開幕三連戦でした。

今夜の神宮球場から11泊12日の遠征をどんな戦績でナゴヤドームへ戻ってくるか楽しみです!

|

空を飛ぶ

昨日、一昨日の土日曜はミサイル打ち上げで騒々しかった。
今日の我町の上空も賑やかだった。
国際空港がセントレアに移ってから昼間に見える飛行機雲、夜空に瞬く飛行機のランプをを見かける回数が減った気がする。

01 飛行機だから小牧基地や各務ヶ原基地と我町などあっという間の距離だろう、時々、演習の自衛隊機を見かけることはあるのだが・・・
今日見たのは旅客機のような機体でほぼ真っ白、カラーリングが無いに等しいような飛行機だった。それもハッキリと「えっ!」と声が出るくらいの低空飛行。生まれてこの方、我町上空でジェット機を今日ほどハッキリと見たことがない。

その昔、子供の頃は農薬散布、今も年に数回宣伝広報?のセ02スナやヘリコプターならば低空飛行を見たことはあるのだが・・・

03 慌ててカメラに収めようとして液晶を見ても青空しか確認できずその青空に向かって闇雲にシャッターを切ったなかから機影が確認できた画像からはその大きさは解らないかもしれない。南方向から北へ向かいながらカーブして西に消えて行った。
その飛行機が飛び去って暫くして今度はヘリコプターが東から西へ横切って行った。
いずれも自衛隊関係なのだろうか?

04 さて、同じ空を飛ぶものでもこいつは穏やかでいい。
車を停めて前を見たら木に止まって動いているところを発見
車から降りたら逃げられてしまうだろうと車内から撮影
あまりに悠々としてるので逃げられても仕方ないが車外に出てみようと息を殺し車外へ
  05_2 06_207_2

空気みたいな存在の僕だから(汗)気づかれなかったようで車外からも数枚撮影できた。

|

「定額給付金のお知らせ」

P1040816 まだ未開封ですが「定額給付金のお知らせ」が昨日か一昨日届きました。
趣味の方の仲間内では「青い封筒」ってのが随分話題になったんだけど今回届いた「定額給付金のお知らせ」はクリーム色というのかイエロー系の封筒でした。
皆さんのご家庭ではこの「定額給付金」はどうされるのでしょう?
我家の場合、親と次男が2万円給付の対象になります。
個人ではなく家庭に給付されたものとして使途を検討している様子をいくつかのニュース番組の特集で目にした事があります。
ところが家の次男、2万円は自分に給付されるものだと決め付け思い込んで使い道を考えているようです。

ところで、最後のひとつまで照合するとか言って「あの手この手を使って一生懸命やってます」って報道を見るにつけ
あぁこれ他人の(税)金を使ってるから湯水の如く・惜しみなくつぎ込めるんだなと・・・こういう事態を招いたのはなんだったんだって事の追求も忘れないでほしいと思う「年金問題」。
まだまだ年金問題については今後も大金がつぎ込まれ色んなものが送られて来るようです。

|

足踏みもそろそろ終わるか

P1040798 春は駆け足でやってくるのかと思った二月下旬から三月中旬の陽気も
三月の終盤から寒さがぶり返し咲きかけていた花たちもどうしたものかと咲きそびれているような気温のまま迎えた四月、今日は昨日までよりは暖かで桜も咲き始めました。
所要で立ち寄った町のコミュニティーセンターに雛飾りが展示してありました。

こちらはjさんが教えてくださった通りこぶしだったようで今年は艶やかさにいまひとつ欠けた感じで今みかけるこぶしはみな開花も終わって茶色くなっています。
P1040800_2 P1040803
変って木蓮が咲き始めています
こぶし木蓮も木蓮(もくれん)科なんですね
どうりでよくにています。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »