« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

あなたの名前をドット絵の変顔にするツール

あなたの名前をドット絵の変顔にするツール

[Turn Your Name Into a Face]で遊んでみました。

(1)ローマ字で名前苗字

Rf

(2)ローマ字で苗字名前

Rb

(3)漢字で苗字名前

Kan

(4)カタカナで苗字名前

Kana

(5)はしば屋

Sho_2

こんなイメージでした。

みなさん、どんな顔になりますやら

|

クレヨンしんちゃんラムネ

イベントで飲料水の販売をします。
そのひとつにラムネがあります。

ラムネってのは我々世代位までには懐かしいものと思います。
今の子供たちには懐かしいものではなく新しい物・珍しいものでしょうか?
ガラス球があって飲みにくいし今はペットボトル全盛ですし・・・ Image298

Image297 昨日、一昨日の町民文化祭会場でも一週前の日曜日のある地区のイベントでも販売した「クレヨンしんちゃんラムネ」の空き瓶です。

先に今はペットボトル全盛と書きましたがこの「クレヨンしんちゃんラムネ」にもペットボトル仕様があります。

でも「ラムネ」は懐かしく感じる親や祖父母世代と珍しく感じる?今の子供たちを思うときに売れるのは壜ではないかと思って壜を指定して仕入れています。

Image300 もっと重要なことはキャラクターのプリントです。今年は「クレヨンしんちゃん」でしたが以前は「ドラえもん」や「とっとこハム太郎」等々のキャラクターでした。

Image301 我々が子供の頃のように無地の壜のラムネもありますが、このラムネが売れる最も重要なポイントはこのキャラクターのプリントです。

おまけ欲しさカード欲しさにお菓子を食べもしないで買っていた・・・そんな思い出をお持ちの方々、はい、そこのあなた!
皆さんそんな経験を多かれ少なかれお持ちではないでしょうか?

今年も年末まであるイベントに必ず持って行こうと思っています・・・でも途中で売り切れたらお終い、追加で仕入れる予定はありません。

|

生憎の雨

Image291 稲津町民文化祭二日目

昨日は一日曇天、今日がメインの日曜日天気の回復を願うも朝から雨です。

夕方16時までプログラム盛りだくさんImage292

皆さんのお越しをお待ちしてます。

・・・って頼まれもしていないし効果はゼロかとは思いますが

主催者になりかわりkaraokeι(´Д`υ)アセアセお節介ものよりアナウンスでしたend

|

ゴメンオコシテしまったんだね

電話の声はささやきまじり ごめん起こしてしまったんだね♪
(言葉 作詞:松本隆・作曲:吉田拓郎)Image307

Image306 こんなお洒落な色恋沙汰の話ではありません(笑)
昨日、さつま芋が植わっていた畑を収穫後、次の作物を植えるため仕事の合間に一時間ほど家庭農園用の車のトランクにも積めるという耕運機で耕しました。

耕運機で畑を耕しながら進むと時々動きが乱れるというか土の固さとは別の異物に当たったかのような感覚があります。
収穫しそこねた芋が育ったのか地中に残っていてそれに当たってそうなります。そのまま耕運機を進めると砕けた芋が姿を現します。

Image304_2  Image309  Image311  Image305_2 

この先、少々野蛮?な内容です

この畑は元々は田圃だったのですが休耕田となっていたのを従兄弟から借りています。春から夏にかけて草刈機で草を刈っていると蛙が驚いて飛び跳ねたり・・・時には草刈機の餌食になってしまったりします。

耕運機を進めていくと芋の他になにやら飛び跳ねるも のが・・・蛙です。もう冬眠してたんでしょうか・・・ゴメン起こしてしまったんだねって感じです。

夏と同じで上手く逃げた蛙とそうでない蛙が・・・
この蛙は足の付け根辺りの皮が?けて耕運機の前方にひImage310っくりかえって白い腹を見せて倒れていました。

Image308気づかなかったらそのまま耕運機を進めて餌食になってしまったと思いますが芋とは違う何かが出てきたなと耕運機を止め蛙だと判ったので捕まえて畦道の水路よりに放ちました。体がでかかったので一命をとりとめることが出来た蛙です。

|

ハイビスカス

P1030319 仕入れに行く食品問屋さんが時々市場で花を仕入れて見えます。
夏前?4月頃かな・・・記憶に無い。その時買って売れ残ったものです。
特に何も手を加えたりしていない、何もしていないのに
南国の花らしく夏場は次から次へと蕾から花へ・・・散ってはまた咲くを繰り返していました。P1030315_2

9月半ばからかな花は咲かなくなりました。時期が過ぎたからかなと・・・上手に手入れすると来年も咲くと聞きましたが我家はそういうことが不得手なので無理っぽいなと思っていまし た。

今週あたりからまた蕾が膨らみ始め昨日はもう咲くんじゃないかって所まで来ていました。そして今朝、咲いていました。真紅の花びらに葉は青々としています。

ハイビスカスって手がかからなくていいです!
この冬を越せたらいいなぁと思います。

|

昨日の空と川

飛行機雲迄もが僕にダメだししているかのようにクロスして肉眼ではバッテン印「×」に見えていたんだけど全くデジカメの機能など使わずに写したこの画像、肉眼でみた「×」を再現できていません。

P1030309  P1030312

そして目の前の小里川には白鷺(かな?)最近、青鷺と共に佇んでいるのをよく目にします。その横には鴨が優雅に泳いでいたりするのですがカメラを用意している時には居なかったりカメラを構えるとすーっと居なくなってしまします。

|

ヘルメット新調

中古の原付今は2代目に乗っています。Image298_2
最初の中古原付を購入した時に購入先のツカモトモータースさんから
中古のヘルメットを貰い使って来ました。

原付に乗っていると虫や砂埃が目に入る事が度々で先週も月吉を走行中、これまでにない大きなのが目に入ったようで・・・
これまでは瞬きしている間に涙と流れ出るのでしょう短時間で痛みや違和感が無くなったのですがこの日はその違和感も物理的に大きな物の違和感でした。

これまでならひどい時でも直ぐに回復しないまでも下瞼へは直ぐに流れ落ち違和感は下瞼にという感じでしたが今回は瞬きするのも痛い感じでした。
大体毎日目薬をポケットに持ち歩いているので路肩に止まって目薬を多めに注し対処しました。Image299

Image297 虫や砂埃には前から悩まされていたし夜などはヘッドライトめがけて昆虫も飛んできたりしますからフルフェイスとまでは行かなくとも(頭がでかいから合うフルフェイスが少ないという問題もある(^^;)フード付きのヘルメットがほしかったのでこれを契機に\3,980也のヘルメットを買いました。

今日はじめてそのヘルメットを被って原付に乗りました。
快適です!顔面直撃の風もなく=目を守ろうと涙が目を覆いその涙が頬を伝うということもありません。
マイナス要因としては今まで露出していた耳がヘルメット内に収まるために音が聞こえにくくなった事です。もう一つは時間が解決してくれるでしょうがまだ頭とヘルメットが馴染んでないので思いっきり締め付けられたような状態で午前中90分程乗ったうち60分過ぎたあたりで頭が痛くなり一度脱いで休憩しました。

3868 知り合いの間で根強い人気のまりもこり
ヘルメットを買った日がグリーン系のいでたちでして・・・ちょいと閃いて携帯で撮ってもらいました(笑)

|

周りを見渡せば

「愛のピアノ」ってご存知ですか?
めーてれ「どですか!」の特集で知って検索
【<愛のピアノ>49年前の伊勢湾台風被害校への贈り物 発見、再び息吹】

49年前の事とはいえそういうピアノが忘れ去られていたとは驚きでもあった。
移動させた時にピアノの側面に貼られれていたプレートを発見してこのピアノ
が「愛のピアノ」と判ったと教頭がインタビューに応じていた。
東海三県に47台が贈られたということで特に愛知県~三重県の伊勢湾岸地域に
多く贈られたのかなと想像するのだけれど見渡せば身近(地元の学校)にある
のかもしれないなと思いました。

|

秋祭り

今日は町内の秋祭り
各地区で神輿が出て笛太鼓ワッショイ、ワッショイと子供の声があちこちで
当地区は神輿がなかったのですが子供神輿を出そうと有志が集い子供会と共
同で数年前からはじめました。

当地区の神輿は地元の大工さんが作って下さった担ぎ木に当店がメーカーさ
んより戴いた酒樽のレプリカを載せて装飾を加えたものです。
毎年お祭りの二週間前の土曜日に子供会と一緒に飾り付けをします。

我家は子供が子供会から居なくなって久しく地域の子供も少なくなり道路事
情から通学路が変わったこともあり改めて地域の子供達をみるとその少なさ
と当地区は女の子の多さに⇔男の子の少なさに驚きました。

当地区の南端に位置する当店の駐車場で神主さんに御祓いを受けスタートし
ます。

P1030302  P1030303  P1030307

Image287 Image288

お祭りの日は町内各地区からご注文いただく飲食物の納品が一時に集中するの
で私は当地区の神輿がスタートするのを見届けるとその配達に出かけます。
配達の途中で神輿の列に並びました。

|

秋ならでは

Image310 町の至る所処で金木犀の香りが漂い始めています。
この季節の香りといえばもう一つ・・・銀杏があります。
「いちょう」も「ぎんなん」も変換すると「銀杏」というタイトルで書いた日記は07/11/20 でした。今年も問屋さんで貰って来ました。
秋といえばその文字が表す通り秋刀魚もこの季節のものImage301
秋刀魚に添えてあるのはカボス
カボスもこの時期のもの
先月末に大分の焼酎メーカーさんから取引先の問屋さん経由でいただいたもので食べた後に大分の知り合いからも届きました。
画像は大分の友達から届いたカボスです。
先日、ラジオで食物には旬の時期がある。旬の時期に旬のものを戴くそれが一番いいのだと言っていましたがまさにその通りですね!

|

ライブも反省会も・・・

08100522011rz3 「下石どえらあええ陶器祭り」行ってきました。
午後から雨の予報でしたがライブ開演(10時)前から雨がぽつぽつしだしテントの下での演奏になりました。
我々“Liberty Bell”は6バンド中3番手でメリハリある曲目・順で4曲演奏。
我々の時は雨も小降りお昼前で多くの方々がテントの下で見ていただきました。
とっても気持ちよく演奏させていただきました。

これもライブの延長上といえるライブの後の反省会(俗に言う打ち上げ)も楽しい。
2時にライブイベント終了、撤収後地元に戻って焼肉を囲んで7時過ぎまで・・・ライブより盛り上がったかな?

「おかえり(絢香)」「アジアの片隅で(吉田拓郎)」「茜色の約束(いきものがかり)」「落陽(吉田拓郎)」
ヴォーカル&コーラス:浜田、リードギター:小林、ベース:健ちゃん、ドラム:七野、キーボード:マッキー、ギター&ヴォーカル、ブルースハープ:はしば屋

|

藁を貰いました

Image303_2 Image304_2

家は田圃は無く畑が家の裏側に少しと親戚にかつて田圃だったところを借りて畑にしています。
毎年、この時期になると知り合いから藁を貰います。藁は畑作で活かされるわけです。
そう思うと稲は米を作り刈り取った後も同じ食品の栽培に有効利用されるわけで捨てる部分が少ない優秀な作物だなと思いました。

|

週末は音楽で

080928g02 9/28は復活町民運動会のお昼の休憩時間のアトラクションで子供ギター教室の演奏の裏方とこの春から始まった一般ギター教室の皆さんのお手伝いで演奏に加わりました。

そして今度の日曜日はお隣り土岐市の「下石どえらあええ陶器祭り」イベントに“Liberty Bell”で参加します。

午後から天気が崩れそうな予報ですが10~14時の間で6バンド中3番目に出ることになっているそうです。
10月の後半から11月にかけては3週連続イベント出演があるそうです。

ところで
画面横にナベアツのカウンターをつけてみたんですが何度アクセスしても
「あなたの訪問回数は・・・002です。また来てねぇ~!!」って「002」のままで「003」になりません。「3の倍数」にならなきゃ意味無いじゃん!ですよね?これっておかしくない?

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »