« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

久々にレコードで

Image229 今日は移転した友達の工場を訪ねてみた。
1階が工場で2階には事務所や会議室やら沢山の部屋があった。
その中の一部屋で・・・

Image226  Image228  Image227
彼が小学生の頃、お兄さんに強要されて?(笑)初めて買ったという
「人間なんて」その後、買った「元気です。」

「聴いてみる?」って言ってステレオで「元気です。」を再生してくれた。Image231
部屋の窓を閉めてクーラーをい入れてヴォーリュームを上げて
LPは持ってはいても最近はCDやらデジタル物を聴いてばかり、しかもその再生機器は貧弱なもの
大きな音で聴くにしろヘッドホンで聴くか車のオーディオで聴くかがせいぜい
春だったね~せんこう花火~加川良の手紙・・・
ひとつひとつの楽器の音
空気を揺るがし伝わってくる音の厚み
忘れかけていた音を久々に聞いた気がして懐かしさと新鮮さを感じました。

|

祭りのあと

後片付け
昨夜は町民夏祭り
打ち上げ花火の残骸を5時半集合で片付けてきました。
P1020971 P1020973

打ち上げ場所は毎年中学校のグランドです。
打ち上げ当日の風向きとその強さでその年毎に花火の残骸の散らばり場所が違います。
Image225東側、南側に流れると山と崖で拾い集めようがないのですがそんな年はありません。
今年はグランドだけでなく校舎の方に多く散らばっていたようです。
二十数名の有志により終了しました。

昨日も多治見が全国一の暑さを記録したようですが
昨日16時前に友達を瑞浪駅へ迎えに行ったとき電光掲示が43℃でした。

|

14:38、37℃表示

Image220 町内の土岐医師会立介護老人保健施設ひざし(僕が通った稲津中学校跡地)前の温度計
この温度計は気象庁の発表よりも夏はより高く冬はより低く表示される事が多い(あくまで)気がします。
14時40分現在 全国1位は 14:27 38.3℃ 多治見 ですから画像の表示はP1000999見えないと思いますが・・・タイトル通りひざし前の温度計の表示は37℃でしたから今日は気象庁の発表より低いようです。
あくまで目安で観測点での計測値は実際の気温より低い気がします。
去年の8/10の瑞浪駅前で撮った画像・・・40℃表示です。この駅前の温度計はこれ以上になると表示しなくなるのではないでしょうか?詳しくは知りません・・・

明日はコミュニティーセンター前広場(僕が通った稲津小学校跡地)にて「稲津町民夏祭り」通称「盆踊り」の日です。ギター教室の子供達が先陣を切って演奏を披露します。僕もお手伝いに行きます。プログラムは18時からですがそれより前に音響機材のチェックを兼ねて「ノスタルジック探偵団 from Liberty Bell」という謎のオッサン二人組みが演奏するかも知れません。

稲津の規模にあった打ち上げ花火にLiberty Bellも当店も各一口ですが協賛させて頂きました。
打ち上げ花火の翌日は朝5時半より打ち上げ場所の稲津中学校庭にて花火の燃えカス残骸の清掃があります。皆さんご参加下さい。竹箒を持って毎年参加しています。

|

土用の丑の日

U05_2 中国産うなぎの偽装事件等で何かと話題のうなぎ
当店は毎年同じ仕入先から頂く“三河一色産うなぎ”をいつものように生から焼きました。

関西風で腹開きです。三河地方辺りからは関東風で背開きでしょうか?
U01  U02  U03  U04

皮と身(肉)の間に串を刺します。身に刺してしまうと焼いた時にうなぎの身が縮み
串に巻(焼)きついてしまい綺麗に抜けなくなります。焼いている途中にも串が抜けやすいように串を少し回します。
子供の頃はこのガスグリルの他に店頭で炭火焼きをしてそのお手伝いをしました。
味もさることながらグリルだけでは間に合わず炭火でも焼いていました。
正確には炭火焼が追いつかなくなりガスグリルを導入というのが順序ですが・・・
U06  U07 

焼きあがったうなぎを出来るだけ暖かいままお届けできるようにパックした後に新聞紙で包んでお届け先前までは荷台に載せた発砲スチロールの箱に入れて配達しました。
Uta01  Uta02

数十年来継ぎ足し継ぎ足しの当店秘伝のタレ・・・今回も継ぎ足しようを作りました。
今年は土用の間に丑の日が二回、本日7/24と8/5にあります。
8/5も同じように焼きます。ご注文承り中です!

-----------------------------------------------------------------
Liberty Bellでギター&ベース担当の二人(小林・杉浦)が30年余続けているフュージョンバンド SEAN の7/19のLIVE動画を画面右「夢時計」の下「@niftyビデオ共有」にアップしました。順次アップする予定です。カメラは僕です。

|

アウトドアで一杯

11020935 三連休、皆さんいかがお過ごしで(したで)しょう?21020937
昨日は仲間でバーベキューをされるお客さんからのご注文で
生ビールサバーの貸出&セッティングに行って来ました。
場所は明智の「大正村コテージこもれ日」でした。
管理棟でパンフレットを頂いて来ました。

Omok1  Omok2
こんな近くに安価で設備の整った施設があるとは知りませんでした。
日帰りも宿泊もOK、言うまでもなく自然に囲まれ静かでのんびりした風が吹いていました。
31020934 生ビールサーバーは貸出しから現地での設置から回収まで
冷えたビールジョッキもご用意して参ります。
慣れてしまえば簡単ですがガスの扱い、氷の用意と何かと手間が掛かりますし
生樽、サーバー等々結構かさばり重いものです。
春先から夏はもちろん屋内での催し物等々年間を通してお使いいただいています。
特にこれからの時期はご用命が多くなりますので事前にご予約を願います。

|

SEAN LIVE

Image216 2008年7月 7日 (月)7/19はSEANのLIVEです!で書いた
SEAN LIVEに行ってきました

268  Image210  Image209_2  2522

5/24 Liberty Bell 1st Liveと同じオープンハウス
出番を待ってスタンバイ 杉浦君のベース群
僕もカメラをスタンバイImage217_2
A2685_2ベースのオーナーステージに登場してステージは始まりました
マッキーのミキシングは最高!
音のひとつひとつがクリアに喧嘩することなくバランスよく会場を揺るがします
ベース杉浦うねります
負けじとギター小林
2ヶ月前、Liberty Bellの時もこの二人がここで
ドラムとキーボードもバシバシ決めてきます
あっという間の一時間半
SEANのLIVEステージでした!
近々(といってもいつになるか判らない)?そのうち?
ライブの模様をアップします。

Image2181_4

|

暑さ対策?

暑さ対策というより暑さしのぎってところかな

蒸し暑い
できるだけエアコンは使わないで来ましたが
このところは熱帯夜が続き、今朝も蒸し暑かったです。
汗っかきの僕は何にもしないでも汗が身体中流れ出るような感じ。
中途半端な雨が午前中に上がり午後の日差しの影響で非常に蒸し暑くなっていました。
Image195 草臥れた軽四にエアコンを入れると走らなくなるので極力使わないようにして来ましたが今日はエアコンを入れねばやってられないなと我慢できなくなり、いれました。
ワゴンタイプなので車内全体が冷えるには時間が掛かかり近場の配達で乗降が多いと冷えかけた頃に配達先に着き車に戻ると暑さが戻っているという状況が多いので
その対策に運転席と荷室部分の境にベニア板を立てて紐でシートに括り付け固定しました。
ハイルーフ仕様だしたまたまあったベニア板で隙間は多いですが効果覿面。
これまでになく快適でした。

 Image197 Image196
発泡スチロール製の板だとカッターナイフでルーフの形に沿って隙間無く仕切れるかなと思いますが・・・専用ではないにしろ新たにビニールや発泡スチロールやベニア板を購入することなく費用は0円で済んだ事も嬉しかったです。

|

お盆

Image180

迎え火

Image183
7/13 御供えの団子

Image182  Image185
7/14 朝、御供えの餅(おはぎ)

御供えの餅は子供の頃のお手伝いから今に至るまで7/14の朝、ご注文頂いたご家庭へ6時半前から7時にかけて配達しています。
今朝も配りながら思いました。子供の頃両親と僕で手分けして配達していたのですが弟はしてたんだろうか?記憶にありません。弟は寝坊助でやってなかったんじゃないか?当てにならなかったんじゃないかな?
配達から戻って急いで朝ごはんを食べて登校した記憶があります。
最近でこそ皆さん起床して見えますが昔は寝ている家もあって(昔はもっと早い時間から配ってたような気がします)配達コースは道順ではなく起きている家を優先して同じ道を行ったり来たりして配ったような気がします。
僕が長じて父だけでなく僕も車で配るようになってからは短時間で配り終えられるようになりました。
子供の頃は商品と代金を交換してたのでそれも子供心に面倒で嫌でしたが最近は先にお金を下さるお宅が多く配達も楽になりました。
御供え餅を配る朝は不思議と雨降りの思い出はありません。
※多分、雨降りもあったでしょうけど・・・

|

風鈴

Image202_2 交通安全の短冊が付いた陶器の風鈴
金曜日に瑞浪駅前で配布されていたそうです。母が貰って来たのを店の軒に吊るしました。
駅前の啓蒙活動は色んな団体の会員、役員さんがボランティアでやってみえます。
僕も食品衛生協会や酒販組合の活動の一環として参加したことがあります。電車080712_2が着いて改札を出てくる人や駅前通りで信号待ちの車窓をノックして配ったりしました。
風鈴を頂く時に写真を撮らせてくださいといわれ受け取るシーンを撮影されたと言うので新聞に載るかもしれないぞと茶化しましたが翌日の中日新聞にはここ数年毎年多治見駅に飾られる風鈴の話題が掲載されていました。

|

カーブミラー清掃

P1020906 今日は恒例「カーブミラー清掃」の日でした。
地元の商工業者で組織され東濃信用金庫稲津支店さんが事務局の稲津経済同友会で毎年この時期に町内のカーブミラー清掃をしています。
P1020908 早朝5時半に東信稲津支店に集合し町内を6コースに別れ軽トラにバケツ、雑巾、ガラスクリーナーに脚立を積み込んでコース別に準備された地図に沿ってカーブミラーの清掃をします。カーブミラー近くに車を寄せてクリーナーをスプレーし雑巾でふき取る・・・毎年の事で手馴れた作業、集合から解散まで1時間足らずのボランティア行事です。

|

7/19はSEANのLIVEです!

Amima_232_10 5/24我々「Liberty Bell」のライブを行ったのと同じ場所「Cafe-Rest& LIVE Open.House」で「Liberty Bell」のリードG小林由和&E.Bass:杉浦由人両名が30数年来続けているフュージョンバンド「SEAN(ショーン)」のライブが7/19にあります。

Vimage079_2  Vimage078_2   7043819_472161197_2
山口健治プロデュース「Liberty Bell」音の基礎はこの二人あってのものでした。
この二人が普段とは違う音楽に真正面から取り組んだ「Liberty Bellライブ」でもあたのです。
Untitled1 今度は二人が彼らのベースであるフュージョンバンド「SEAN」でのびやかでしなやかなそして大胆な演奏を聴かせてくれます!
僕なんかが太鼓判を捺しても信じて貰えないかもしれませんが聴きに来て是対に損はさせないステージをご堪能いただけること間違いなしです。
お近くの方、遠くの方も是非「2008.07.19 SEAN LIVE at Open.House」にお運びください。もちろん僕も行きますよ!

|

赤いネットも効果なし

親戚の休耕田を借りて母が畑にしています。
今朝の様子

P1020888_2

赤いものが見えますが何か判りますか?

P1020901 P1020897_2  P1020889
店頭で果物等が入れられているネットです。
赤いネットをトウモロコシに被せています。
何ものかによって収穫直前に食い荒らされてしまう事の対策です。
しかし、その対策も効果なく
P1020893  P1020892  P1020895
もぎ取られ、食べられ、食い糟が残されている。
時に茎?に付いたまま実を食べられていたり
茎ごと?根こそぎ?折られて倒されていたり
ナニモノの仕業でしょうか・・・
作物はなかなか出来ないのに
草だけはあっという間に伸びます。
草を作物に変えられたなら大発明でしょう。

P1020903  P1020905
今日は地域の奉仕作業草刈をしました。

|

ささやかな対策も・・・意味なし

Image181 ささやかな対策で書いた単車での出来事

久々に走らせて快適に走ってはいたものの
バッテリーがいかれているからだろうセルは無反応でキックしてエンジンをかけ
出先ではエンジンを切らないようにしていたのですが・・・
今日は座席の下のスペースに商品を入れていて山の中の行き止まりのお得意さん宅前で商品を取り出すのに共用のエンジンキーが必要なのでエンジンを停め荷物を取り出しました。
納品後、さぁ次へ出かけようとしたら・・・エンジンが掛からない。
その行き止まりのお宅からは谷を下り谷を登り谷を下り平坦な道を少し行ってまた下り道・・・その後幹線道に出るのだけれど
谷をエンジンかけずに下って行けば機嫌も直って掛かるだろうと軽い気持ちで下ってみて惰性での走行が出来なくなったところでエンジンをかけようとチャレンジするも掛からずsunジリジリと日差しが照りつける坂道を必死の思いで押して登りきり息切れして倒れそうだったので峠で一休み・・・何かしらeye視線を感じ見渡せば田畑で農作業をするお年寄り達が「アレは何者ぞ」って感じでこちらをあちこちから見ている。
恥ずかしいからまた峠を惰性で下って平坦な道で停止、そこでチャレンジするも掛からず・・・そんな繰り返しをしながら幹線道まで出たところで諦めツカモトモータースのケンチャンにmobilephone電話。単車放置場所を伝え自らは更に歩いて家からの迎えのcar車に拾われ帰宅しました。
今日は多治見は日本全国一の36℃だったらしい。午後に笹平へ行った帰り小里川大橋にある温度計も35℃を表示していた。
汗っかきの僕は数度着替えをしました。

|

昼夜とも暑くなってきた

Image177_2  多治見の今日の最高気温は 34.1 ℃(15時)
このところ昼間は暑くても朝夕は気温が低くく寒暖の差を感じていましたが
昨夜は暑かった。今年初めて寝汗で夜中に目覚めた。
今日は四国地方が梅雨明けしたとか・・・東海地方も梅雨明けが近いのだろうか
例年小中学生の夏休みが始まる頃のが梅雨明けかな。その前にはまだ大きな雨があるかも。
昨日配達に行った先の庭で蝉の抜け殻を見つけました。そう言えばここ2~3日前から田圃の蛙の合唱に蝉の声も加わってきました。

Image178 ありがとう御座います。お盆を前に御中元、御供のご用命が集中、配達量が増しています。
今朝届いたお盆用にお墓に御供えするハナノキ(シキミ)

|

ささやかな対策

  Image173 Image172 Image171

色んなものがこの後も値上げ値上げ値上げのラッシュ
値上げは全て響くけどそんな中ガソリンの値上りは仕事を直撃する
ここ1年半ちかく使っていなかったスクーターを引っ張り出し朝からヘルメットを洗って天日干し夕方に試走してみた。
車でなくても済ませることが出来る事は出来るだけこのスクーターでこなそうかと・・・

|

後半へ突入

昨夜寝る前に6/30の日めくりをめくったら7/1との間に一枚

070101_4

そこには向日葵のイラストと共に「盛夏」、「暑中お見舞」の文字がありました。

070102

月並みな言い方ですが
ついこないだ正月だったような気がするけど
時の経つのは早いものです
7月、当地区はお盆、お中元の時期です。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »