« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ワンタッチで便利、そこに潜む危険!

おっと!なんだか大袈裟なタイトルです(笑)
今朝pcPCを起動したら「Adobe Flash Player の最新版がインストールできます」というような表示が現れました。
「Flash Player」の出現でPCの動的表現が多彩になりました。その存在や名称など知らないままその恩恵に預かっている方のほうが多いでしょう。僕もよく判らないでいる一人です。

Adobe Systems社から無料で提供され同じように知らずに使っているているソフトの代表格にPDFファイルを観る時に使うAdobe Readerもあります。

Adobe社の製品のアップグレードupのお知らせでありアップグレードしたんだからと早速インストールしてみました。

僕の場合、アップデート後の機能アップ使い心地の改善?等については体感・実感できなくても知らない部分でよくなっているんだろうなというのがAdobe社の製品に限らず多くの場合がそうです。

今回もアップデートのインストールがすんでいつものようにネットを見て周っていたのですが・・・その時にいつもは動的表現がされていたページの表示が動かないページがある事に気づきました。
たまたまそのサイトが更新されて表示方法が変わったのかなと思って他のサイトを閲覧しこの「はしば屋の時々日記」に来ましたところ・・・
画面右、上から「夢時計」その下の「@nifty動画共有」が表示されず「ご覧になるには最新のAdobe Flash Playerをインストールして下さい」というような案内が表示されていた。昨日まで(=多分、今朝最新版をインストールするまで)は問題なく表示され再生できていたのに。

きっとFlash Playerのオプションかブラウザのオプションを手動でwrench設定すれば大丈夫なんだろうけど、過去の経験上いろいろ弄くると不都合な事(=この場合Flashを使った動画が閲覧できない)を治すつもりが治らないどころか他の機能にも悪影響が出て取り返しの使かないrecycle悪循環に陥るという事が明白なので、自信があること以外は触らないようにしている・・・と言う事で

本日朝最初に起動した状態にPCを戻した。
案の定(僕にとっての)不都合はflair解決できた。

PCはDOSの頃やWin3.1の頃とかに比べ随分と便利になったけど便利ゆえの不都合もあるのだと思う。
余計な事はしない姿勢は歳を取ったせいか学習して賢くなったせいか・・・あくまで僕は後者であると主張したい(笑)

|

ノスタルジックカーショー

昨日は雨の中、名古屋ノスタルジックカーショーへ行って来ました。
歴代の名車がずらり展示されているなか懐かしい車の前で足が止まりました。
スカイラインバンです。

0623

我家は父が勤めていた会社の車があって自家用車は僕が小学生の頃に初めて購入しました。自家用車と言っても中古のダイハツのハイゼットのワゴンタイプの商用車です。
その後に買ったのがこのスカイラインバンだったように思います。
記憶が定かではありません。もしかしたらブルーバード510系のバンを間に挟んでいたかも知れません。

このスカイラインバンが印象強いのは車が好きで・・・もう時効でしょうから書いてしまいますが、小学生の頃から親の運転を見よう見まねで覚えて父が勤めに行っている間に車庫の中で前後に動かして遊んでいました。
当然今のようにAT車なんて普及してませんしこのスカイラインにAT車のラインナップは無くMT車です。車庫の中を前後させるだけですからローギアとバックギアを使うだけでしたけどね。

母は大目に見ていたのか商売をしながらそこまで目が回らなかったのかは知りませんが動かした形跡を気づかれないよう元の位置にピッタリと戻す事にいつも懸命でした。
ある日、予想外に父の帰宅が早く急いで元に戻そうとして左後ろのフェンダー部分、スカイラインのスカイラインたる由縁にあたるサーフィンラインを柱にこすってしまった事がありました。
大きな凹みとかはないけど塗装に筋がついてしまった気がします。
バンとはいえ中古車とはいえスカイラインの命に傷をつけてしまったような気がしてその事がずっと印象に残っています。
あの時怒られたのかな気づかれずにすんだのかな・・・記憶がありません。

しかし、ノスタルジックカーショーという企画で確かに昔の車ですけどスポーツタイプの車が所狭しと居並ぶ中で、まさか我家がかつて所有していたのと同型同色のスカイラインバンに出会えるなんて思いもよらぬ出来事でビックリしました。

|

僕は雨男ではありません!

Ame 0806211 「酔いどれコンサート」行ってきました。今日は土砂降りの雨の影響でJR中央線が止まったそうです。
子供の友達が遊びに来ていて夕方、駅まで送りましたが上りに乗った彼も電車が途中で止まってしまったそうです。
名古屋方面からお出でになる予定の方で来られなかった方も多数あったという事です。

ほぼ一月前の土曜日、我がバンドのライブの日も雨でした。小室さんの「僕は晴れ男なのになぁ~」っていうMCその日も今日も来てくれた友達が僕に目線を送りMCの合間に言いました。その彼曰く「雨男がここにいる」って・・・僕は雨男ではありません 「違う違う!(それは君だろ!)」って言い返しました。

ここ1~2年かな?和洋のスタンダードナンバーが多めでしたが今日のセットリストはスタンダードもありTV主題歌ありゆいちゃんの持ち歌あり時に親子のハーモニー、小室さんのあの歌この歌・・・

小室さん久々じゃないかな?途中で「お酒下さい」って、あ、ゆいちゃんに奨められたのか?お酒を飲んでの演奏はあっという間に終わりアンコール

0806212 終演後即売会のブースで「はじまりはじまる/まるで六文銭のように」の内ジャケットに
今年1/13、名古屋のライブハウスで四角佳子さんにサインしていただいた横に小室さんとゆいさんにサインを頂きました。後は及川恒平さんに頂けばビンゴです。
来年もまた行こうと思います。

|

今年で10年・・・・・

Image1521 お天気も小室さんらしくなってきました

しょうがない雨の日は・・・♪

毎年この時期だから雨はしょうがないです。
何年か前は激しい雨で屋根に打ち付ける雨音のほうが・・・って大袈裟なようなそうでもないような時も
蔵の入口辺りがステージで蔵の前の客席スペースとの繋ぎ目から雨が少しばかし肩に頭に感じた事も

でも、ここ二年は快晴で、小室さんらしくないですねなんて茶化してみたり

画像は今年で10年目・・・・・と書かれた今年のチケット
地元の友達他で出掛けます。

座席があるわけではないのでまだまだ間に合う入れると思いますよ!

お問合せは・・・若葉蔵元 電話:0572-68-3168(伊藤さん)
はしば屋から聞いたと一言、言っても特に何も特典はないと思います(笑)

携帯から初投稿

|

こども110ばんのいえ

Image149 画像上の「こども110ばんのいえ」の看板は今年新たに頂いたもの
下の「子ども110番の家」旗の様式のものは過去2回かな?数年おきに配られたもので10年ほど前僕が小学校のPTA役員の時に町内の事業所に掲示をお願いして回った時もこの形でした。
新しい様式の看板を今のPTA役員さんが配布に見えて「前のものは外して頂いて結構です」と言われたけどそのままにして新しいものをその上に設置しました。Image150_2
もうひとつ、これはいつごろのものか「子ども110番の家」の看板もそのまま設置してあります。
田舎といえ物騒な世の中、掲示することで多少なりとも役立てば申し分なし。
この看板を頼って子供が駆け込むような事など決してないのどかで平和な田舎であり続けることを願います。

--------------------------------------------------

Amima_232_10 当日は女性Vo.の2曲で始まり
春だったね、ウインブルドンの夢、おきざりにした悲しみは、パラレル、僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
女性Vo.他で5曲
落陽、明日に向って走れ
そしてアンコールを強要して
「翼をください」で終わりました。

08.翼をください

|

犬は不得手

動物はどうも苦手です。
でも、商売上そうも言ってられず・・・
何故、苦手かといえば
子供の頃に近所のdog犬に噛まれたからそれが最大の原因だと思います。

弱い犬ほどよく吠えるって言いますけど
吠えている犬も人間が怖くて吠えているパターンと
飼い主以外の人間に興味を持って吠えている
飼い主以外の来訪者に喜んで吠えている等などだと思います。

犬が嫌いだと吠えられるだけで怖気づき警戒心を発する
それが犬にも伝わり余計に吠え出す
時に後づさったり走ったりする
そうすると犬は追いかける
更に逃げる追いかけるというパターンになります

でも、犬は本当は人間が怖いから吠えているので向ってくる犬に背を向けず
逆に一歩前へと犬に向って動いてみてください
逆に犬が怖がって後ずさりします(※全てがそうではなく猛犬もいますので僕の言う事は信じないで下さい(^^;)。

犬の急所は鼻だと聞いたことがあります。
向って来て身の危険を感じたら鼻に蹴りを入れろなんて聞いた事があります(動物愛護団体・愛犬家の皆さんごめんなさい)が当然ながら試した事はありません。
いずれにせよお客さんの大切な犬ですか蹴るわけにはいけませんよね

宅配でお邪魔して犬が飛びついて来てもスマイルスマイル(^^;、犬は喜んでいるんだと思って対応します。こっちが嫌がっている・怖がっているとそれを直ぐに察知するから相手に弱みを見せない怖くない振りをします。

そんな風に犬と関わるようになり昔は犬を見たら逃げていた子供だった僕もなんとか慣れては来ました。

梅雨の晴れ間の今日お邪魔したあるお宅で
普段はお座敷犬で家の中で吠えている小型犬が表の玄関先に2匹繋いでありました。
僕が車を停める前から吠えまくっていました。
玄関へ請求書を置いて帰るまで長いリードで繋いでありずっと吠えながら足にまとわりついて後ろ足で立って膝辺りに前足を掛けてきたりしていました。
この犬は喜んでいるんだ、僕は怖くなんかないよ、お前達の敵ではないよという心持で歩いていたのですが玄関を出て車に乗り込むため犬に背を向ける形になった瞬間、ズボンの右ふくらはぎ辺りに引っかかりを・・・そう、薔薇の棘にでもひかかったような感触
どうやら噛み付かれたようですがズボンだけで済みました。

-----------------------------------------------------------------
7曲目は「明日に向って走れ」Image152
前の「落陽」からそのままの勢いで・・・力んでいます

07.明日に向かって走れ

|

バンド募集

第49回 瑞浪七夕まつり 駅前広場 バンド大会参加者募集!
“Liberty Bell”のリードギター:Kobayashi“A”さん(当日ライブ会場に来て頂いた方にだけ判る(笑))が部会長を務める七夕まつり実行委員会音楽部会のチラシです。

Band01   Band02

地元の方は市内各所で目にして見えると思います。
我もと思う方、どうぞ!ご応募を

話を聞いていると技術コンテストではないような感じです。地元を盛り上げようという感じかな?あくまで僕の感じた事で主催者の考えではないので詳しくは下記へお問合せ下さい。

ご不明な点他お問い合わせは
七夕まつり実行委員会音楽部会
メール:info@miz-miz.com
FAX:0572-68-6975
申込み用PDFファイルのDLはこちらから

私信:Kobayashi“A”さんコメントでPR宜しくお願いします(笑)

---------------------------------------------------------------
P1020651 バンドに戻って6曲目は「落陽」でした。

Kobayashi“A”さんのリードGが高中ってます!

06.落陽

|

6月21日小室等酔いどれコンサート

今年もこの時期恒例になた地元瑞浪の酒蔵若葉さんでの小室さんのコンサートのご案内です。

「酔いどれコンサート 2008」
日時:6月21日(土) 開場18:00 開演19:00
会場:若葉酒造 (岐阜県瑞浪市)
出演:小室等(vo,g)、こむろゆい(vo)
料金:¥3,000

若葉の伊藤社長、去年の売出し前後は大変心配されていましたがふたを開けたらびっくり、これまでで一番のお客様だったように思います。
人間関係だけとは言いませんが人間関係の占める比重の大きい企画だと思います。今年で10年。節目までは何とか続けたいと言って見えましたが終わる事はできないでしょうしやる前から言うのも変ですが続けていこうって事のようです。

P1 かつては保護者だった小室さんと立場が逆転している感がある娘さんのゆいさんも一緒です。今年で3~4回(?4~5回かな?)目ではないでしょうか?
とってもアットホームな心温まる、そしてピリリと辛口なところもあるゆったりとしていてあっという間に時が過ぎてしまうそんなコンサートです。
僕も行きます。チケットご入用の方、お声をおかけください(画像は昨年のものです)。

-----------------------------------------------------------------
Image152_2 さて、先日のライブの5曲目は「僕の人生の今は何章目くらいだろう」
メンバー、友達、自分が撮ったビデオと友達が録音してくれた音源から
ようやく出来上がったDVDとCD。

05.「僕の人生の今は何章目くらいだろう」

|

ロビーの絵に足が止まった。

先週の木曜日に町のコミュニティーセンターロビーに展示されている絵が目に入り足が止まりました。
毎年新年度が始まりGW前後になると町内にある市立の小中学校の家庭訪問が始まります。中学生はその期間中、午前中は授業で午後からは町内の自分が選んだ場所で写生をします。
Image103 家の店の前でも3名の男子、20m程先の橋の袂で女子生徒が3名その時期に写生している姿がありました。Image104

ロビーに展示してあったこの絵はその時にいたうちの一人、中学三年男子、同じ地区のA君の作品でした。

この冬は終わりがけに大雪が降りその湿った雪は夜のうちに凍り昼間に屋根から勢いよく落下し店のテント地の庇を突き破りました。
数年のインターバルで新調していましたが今回は長くそのまま新調しないでいたため色褪せて弾力性もなくなっていた事もあり見事なまでに沢山の穴が開きました。

G 画像は庇を新調するため破れた庇を取り払った時に写したものです。
この画像とA君の絵を見比べると、僕が町のコミュニティーセンターロビーで絵の前で立ち止まった事、こうして紹介しようと思った事がお判りいただけませんか?
見事な写生だと感心しました。

----------------------------------------------------------------
4曲目は「パラレル」でした。前の3曲のバンドスタイルから
コーラスが加わりギター2台でやってみました。

04.パラレル

|

taspo

Image116 6月になってガソリンが大幅に値上がったという話題を書きましたが
6月は他にも生活に密着する大きな出来事がスタートしました。
前にも書いたけど自販機を利用してタバコを買うのにtaspoの導入が始まった事です。
これは地域によって導入時期が違っていますが当地区は6/1からのスタート。
僕はタバコは吸いませんがタバコの販売はしていますので影響有りです。
未成年者喫煙防止の一環でもあるこの制度。
未成年者にタバコを販売したら罰せられます。

タバコに限らずですが防犯の意味で(以前、店頭の商品をごっそり盗られたことがあ
り)店頭に小型の防犯カメラを設置しています。

6/1雨の日曜日、taspo導入初日は朝から自販機が使えないと店内で買い求める人、諦Image117
めて帰る人(コンビニへでも行ったんだろうか?)、taspoカードを使って購入する人

昨日は既に導入されている九州で母親が未成年者の子供にtaspoカードを渡してその子
供が補導された事から書類送検された事件が報じられていました。

東海地方でのtaspo普及率は16%とか言ってました。
顔認証システムの自販機や自動車運転免許証で認証する自販機なども報じられていま
すが当地区では殆どがtaspo認証システムの自販機だと思います。

このシステム、たばこ産業が貸与してくれる自販機ならばいいのですが、自前の自販
機だったら認証システムも自前で取り付けなくてはなりません。
自前で取り付けるとなると相当なお金が必要です。

taspoが始まってこれを機会に禁煙する人もあるようですが、同じくこれを機会に自販
機での販売やたばこの販売自体をやめるお店も少なくないようです。

詳しく知りませんがtaspoが始まりコンビニでの購入が増えると地方税の税収減にもつ
ながると同業者が言って見えました(自分では確認していないからよく判りません)。

今の世の中の小売業の殆どがレジを使っているといって過言ではないような気がします。
下世話な話ですが消費税導入時、消費税3%から5%へ税率アップした時に思った事は、
そのシステムを開発販売をしている業者及び関係者が潤うだけで、末端で販売する側
としてはそのシステムの導入や更新に掛かる費用や店頭商品の値札変更作業、帳票類
等々何もかも個(法)人負担で誰も面倒など見てくれず・・・なんでこうなるんだっ
て気分でした。
今回も未成年保護って観点からの導入なんでしょうけど、機械屋さんからのプッシュ
も相当あったのかな?なんて下種の勘繰りです

------------------------------------------------------------------

23212_2 3曲目は「おきざりにした悲しみは」でした。

03.おきざりにした悲しみは

|

ガソリン値上げ

6月になりました。
今日、車を走らせていたら当地区のセルフのスタンドのレギュラーガソリンの表示が軒並み“\172/L”になっていました。
確か昨日まで当地区のセルフスタンドの表示は“¥159/L”だったような気がします。
夕方のニュースを見ていたら今日から?元売が\10/Lの値上げをした為だと伝えていました。
そう言えば先週、新聞はじめ各メディアで“ガソリン170円台か?!”みたいな見出しを目にしたのを思い出しました。
燃料費が上がるという事はそう影響が生活全ての面に直結してきますから困ったものです。
4月でしたか一ヶ月だけ暫定税率が切れたあの時だけ一瞬の喜びがあったのですが・・・
ただ安くなればいいという目先だけの話をしていてはいけないというかそんな単純な問題ではないのでしょうけど、やっぱりねぇ~言いたくなります。
もうあんな気分は味わえないのでしょうか?
ガソリン値上げのみならず値上げラッシュで庶民は音を上げるって笑い事ではなくなってきました。

--------------------------------------------------------------
0img_0443 アップロードしてゆくと新着順に再生されるのでなんか変ですけど
2曲目は「ウインブルドンの夢」でした。

02.ウインブルドンの夢

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »