« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

Liberty Bell LIVE!!

822436343_29s あれから丁度一週間が経ちました。
あの日も同じように雨でした。
その雨の中、皆さんお集まり頂きありがとう御座いました。
感謝感激雨霰のライブでした。
30キャパの所、50名を越す方々にお集まり頂き補助椅子を出しても足りず立ち見をしていただいた皆様には申し訳なく思っています。
ありがとう御座いました。
Amima_232_13 恥ずかしながらカレンダー下に当日の動画を順次アップしてみようかと思っています。
さらに当日の音源の一部をこちらにアップしました。
ご興味おありの方はアクセスしてみてください。
※PWは「お問合せ」をクリックしてご確認下さい。

01.春だったね

|

農作物が雑草のように育てばいいのに

沖縄、奄美地方が入梅(したと思われる)と発表されたようですが当地区はこの所、昼間は半袖でも暑いくらいの日もあるのに夕方は陽が沈むと一気に肌寒くなり昼夜の寒暖の差をすごく感じます。

町内はあちこちで田植えが真っ盛りです。
地域によって田植えの時期に若干の違いがあり今は早いところと遅いところの中間くらいでグラフで表せば?ちょうど山の頂上みたいな感じです。

町外から当地区の工場へ働きに来て見えるお客さんとこの気候の話をしていたら既に田植えは終わられたようで「朝晩の気温が低いから稲の生育が悪い」「夕方、田の水を少なめに調整し朝は元(=通常の水位)にして(仕事に)来る」と言って見えました。

我家はここ数年前から遊び程度に親が畑を耕す程度で水田もなく稲作もしていません。農業はしていませんからそういうご苦労は知りませんが稲作をして見える場合のこの水の扱いというかある意味奪い合いは昔から大変なものがあるらしいです。

そのお客さんは「畑のきゅうりも大きく育たないし困ったもんだ」と言って見えました。
しかし、農作物にやさしくないこんな気候などもろともせず雑草だけは日に日にみるみるあっという間に伸びて来ます。

雑草が農作物だったらどんなにいいかと思いますが・・・食料自給率が低いと問題視されているけれど仮に雑草ほどに農作物ができたら豊作貧乏だと間引きするのは火を見るより明らかな話です。

トウモロコシや小麦が雑草のように育ったらバイオエタノールやパンやらエネルギー問題食料問題が片付いて万々歳でしょうが・・・そんなに上手くはいかないし、僕が思うくらいだから学者やお偉方々はそういうことに取り組んで見えるんでしょうね?いや、それはできませんって既に結論付けているんでしょうか?

|

土岐市総合公園

今日は午後から多治見へ行って来ました。
多治見と言っても笠原です。
三市一町(多治見市、土岐市、瑞浪市、笠原町)の合併は流れたけれど、その後多治見と笠原は合併して笠原は多治見市に・・・ですがやはり笠原は笠原、土岐郡笠原町って気がしてなりません。僕の中では未だにそれが抜けきれていないです。

その多治見市笠原町へ向う道中、トイレに行きたくなって土岐市総合公園によりました。

Image077  Image078  Image079
ここの階段は画像のように野球場への階段がバッター&ピッチャー?に見えるように仕組まれています。

最近はあまり来てくれませんが?僕が見落としているだけかな?プロ野球のオープン戦やファームの公式戦が組まれたり、もちろん高校野球の地区予選等公式戦でも使われるグランド。

ここで観戦したのは一昨年の秋に新チームになって初の公式戦で甥が登板するかもしれないというので駆けつけたことがあります。

Df1125  Df1129

甥は先発で1点リードされたまま5回か6回で代打を送られ降板、その後チームは同点に追いつくも延長10回サヨナラホームランで負けました。
この公園へ来たのはその時以来のような気がします。

|

午前中、友達の家の前で写しました

P1020638 明け方激しい雨が降るも午前中早い時間に上がり日が差してきてよいお天気になるのかと思うと俄かに黒雲が空を覆い暫くするとまた青空へ・・・
そんな繰り返しの一日でした。

いくら友達の家といえこの歳でこのオッサンが他所の家の前で立ち止まったり屈んだりしているのは気弱なので気が引けて急いで写すものだからボケているのが殆どでした。

P1020634 P1020633 P1020632
折角写してきたんだから(笑)かろうじて使えそうな画像三枚です。

|

リハーサルです

Image059 5/24の本番に向け町のコミニティーセンターの研修室を借りてリハーサル。なかなか全員揃っての練習は出来ません。演奏風景を携帯で撮影してもらったはずですが保存されていませんでした。僕がテストで撮った短い動画がありましたのでアップしました。

7043819_472161197 先々月の終わりに演奏するライブハウスへ行って来ました。下見のはずがお店のお客さん(ドラマー)が「セッションしようよ」って声をかけてきて一緒に行ったギター&ベースと4人ではしゃいできました。

全員揃っての練習は今のところ後1回のみ。ドキドキハラハラ、メンバーの友人知人親戚縁者お取引先の皆様?を巻き込んで10日程で本番当日です。

|

蝶の舞い?もがき?

car車に乗り込もうとしたら足元で蝶がバタバタしていまいた。

蝶の舞い?もがき?の動画 movie(携帯mobilephoneで映した3gpファイルです。クイックタイムプレーヤー等で再生可能だと思います)

※画面右カレンダーの下に「蝶の舞い?もがき?の動画」の動画をも観られるブログパーツを追加しました。

孵化したてで羽がまだ乾いていないのにここまで飛ばされて来たのだろうか?そう思い踏まないように気をつけて出かけました。

帰宅した時はすっかり忘れていました。

翌日、場所を数メートル移動した同じ敷地内に標本のように羽を広げているのを発見しました。

なんだ、あの時は息絶え絶えの状態だったのか死んでしまったんだなと・・・車で踏みつけないように草むらに移してやろうと羽を掴んだらバタバタと動きました。生きていたんです。

ともかく草むらに移してやりました。その後、蝶はどうしたのか・・・帰宅したらその草むらには居ませんでしたeye

前に書いたように花は花、鳥は鳥・・・僕にとってはこの蝶も蝶でしかありません。

紋白蝶、紋黄蝶、黒アゲハ蝶くらいは判りますが・・・僕の知っている黒アゲハとは少し違った種類のようです。

|

ギター教室のサポーターです

今日は町内にある夕立窯さんのイベントにお昼前から1時間半程行って来ました。
地元のスポーツ文化クラブ事業のひとつ「ギター教室」のお手伝いをさせていただいています。町内の小中高生を中心にやりたい音楽を出来るよう教えている講師の方々のサポーターをしています。
町のイベントや市のイベント等、声がかかり子供達も練習だけでなくそいう機会を経るごとに上達していくのが目に見えて判ります。
そのリーダーと夕立窯さんと近しい関係から昨年の秋のイベントに続き今日も参加させていただいたのですが丁度、年度変わりである為、ギターを始めて間もない子が殆どである事、前年から継続している子でも部活の対外試合等も重なり参加できる子供が少なく持ち時間が余ってしまうため我々大人も数曲演奏させていただきました。
今日は30度を越える暑さの中でしたが楽しく過ごす事が出来ました。

04  05

中学1年生のバンド、長渕剛の「とんぼ」他を演奏しました。ギター&ヴォーカルとベースが小学5年からやっていてそこへドラム&キーボードが加わり素晴らしい演奏を披露してくれました。

06_3  小学6年のユウ君、いつもは他の仲間4人と練習していますが、その三02_2人がスポーツ少年団の野球の予選でお休みだったので講師の方のギターサポートと中学生のヴォーカルサポートで演奏しました。

いつもの練習日にはその日学校であった出来事を話してくれる小学6年のアユちゃんは「エーデルワイス」を冷静沈着に演奏。。終演後はしっかりとお辞儀を礼儀正しい娘さんです。ちなみに一緒に演奏したのは僕ですcoldsweats01

03  07

今、僕達は七名でユニットを組んでいるのですが今日はベース&ドラムが都合で来られなかったので残りのメンバーできる曲を演奏しました。

今月末にこの七名で地元のライブハウスで初演奏します。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »