« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

桜足踏み

蕾が膨らみ今にも咲きそうだった桜も昨日は雨、今日は冷たい強い風と
このところの寒さで足踏み状態。

       店の前の桜の写真

Image006  Image012
  3月29日(土曜)  今日3月31日

ここ数年前から花粉症にかかったようで
花粉の種類もいろいろと
僕は2~3月中旬の方が眼の痒み喉のいがいがっぽさが
3月後半は確かに花粉を感じますが前ほどではありません。

Image014 目薬、マスクは必需品、のど飴も手放せません。
薬を飲んだり医者にかかったりする事のない程度ですから
大したことはないのでしょうが困ったものです。

明日はエイプリルフール、いろいろと仕込みや画策をしている人も
おもいえでしょうね。
明るく笑える話題を期待したいものです。

|

時の経つのは早いもの

一気に暖かくなって来たかなと思っていたら
晴れたかと思えばにわか雨が降ったり、今日は風が冷たい日でした。

昨日辺り町内を走っていても車の中から桜の蕾が大きく膨らんでいるのがよく判りましたが足踏みといったところでしょうか。
初午の事を書いた稲荷神社は桜の名所のひとつです。この時期になると境内にテント張りのお店が出ます。
そのお店の方によれば去年は3/27に開花だったそうですが稲荷神社の桜も蕾で開花の一歩前です。

Image817  Image816  Image815

ひな祭りは3/3が相場?ですが当地区は月遅れ4/3なんです。配達にお伺いしたお宅にもお雛様が飾られていました。
当店も陶器で出来たもの、お客様からの頂き物等を店内に飾っています。

Image820 桜より一足先につくしや筍が顔をのぞかせています。
近くの土手で母が摘んできたつくしを卵とじにしてお昼に食べました。
昨日食べた筍(画像無し)はちょっとえぐかったです。

暖かかったり寒かったり暫くは行ったり来たりするでしょうが季節は確実に暖かい方へと進んでいます。
来週はもう4月、時の経つのは早いものですね

|

今年は6/21です。

多分、何度か話題にしている若葉さんでの“小室等酔いどれコンサート”の件
去年は若葉さん以外に 3/23多治見文化会館小ホール(会場で会った若葉さんと楽屋へおじゃましました)
4/15には同じ多治見市の「アンクルペン」で谷川賢作さんとコンサート

秋には名古屋での“青春の音楽グラフィティコンサート”には「まるで六文銭のように」で

このほかにも中央線沿線~東濃近辺を精力的に・・・

3_2小室さんの場合は精力的というより淡々と?地道にかな?回られていました。
先週は中津川で「まるで六文銭のように」としてステージに立たれていたそうです。
その小室さんの今年は数えて第10回の“小室等酔いどれコンサート”が6月21日にあります。
去年は多分過去最高の観客で大盛況でした。
今年も娘さんのゆいさんと一緒にみえるらしいです。
ticketチケットについてまだ制作されてないと思いますがよろしければ私が取り次ぎさせていただきます。

|

プロ野球ペナントレースが開幕します!

1_2 こんな記事がこんな話題が報じられ
いよいよbaseballプロ野球ペナントレースが明日のパリーグ開幕から始まります!

今年はペナントレース中にsports北京五輪もある。
WBCでの感動を再び!
今回で公式種目から消えてしまうらしい野球で是非、金メダルを!

今日は倉敷に「星野仙一記念館」がオープンだそうです。

3/17に記念式典に出席した星野仙一日本代表監督の事を伝える18日の中日スポーツ
------------------------------------------------------------------2_4
星野監督が自らの業績をたたえる記念館の完成に感慨深げな表情を浮かべた。
同館は倉敷美観地区の一角にあり、中日での現役、監督時代、阪神監督時代
のユニホームなど約200点の品が展示された。星野監督が「よく、見つけたなあ」
と目を細めたのは母親の敏子さんに初めて買ってもらったグラブ。
「あれから私の野球人生が始まり、今がある」と語る星野監督は「ここには私の
野球人生そのものが詰まっている。感激しました」と感謝していた。
------------------------------------------------------------------
「星野仙一記念館」
開館時間:午前10時から午後5時(4月からは午後6時)
入館料 大人500円、小学生以下200円。年中無休。
問合せ先 同館=岡山県愈敷市中央1の10の1 電話 086(430)0001
------------------------------------------------------------------

以前、中日新聞社のHPに掲載されていたのですが今はもう削除されているようです。
検索してみたらmebaruさんのサイト内の雑感記に転載されていました。
ナゴヤドームでドラゴンズの監督としての星野氏の胴上げはもう叶わない夢なのでしょうか・・・

P1020464 3/9に楽天イーグルスとのオープン戦を観戦しました。
今年はリーグチャンピオンフラッグも是非奪取してほしいものです!

|

カード色々

Image784_2  たばこの自販機では(当地区は6/1から)
taspo(タスポ:たばこのための成人識別カード)」が必要になります。

taspoはPHS回線を利用するそうで既に自販機にはアンテナも取り付けらImage786_3 れテストも終わっています。

何でもカードの時代。カードの名前も色々ありますがJR各社のカード名って“らしさ”があって面白いなと思います。

Image785_3 JR東日本のSuica
JR西日本のICOCA
JR東海のTOICA

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »